南信州のりもの倶楽部♪

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そもそもモトラの副変速機LOWモードって使う時あるんかな?

2022年02月15日 21時21分00秒 | 国産横型エンジン編





昨日まで製作していたロンシン125も終わったので次はカブ50エンジンのフルオーバーホールで、
とりあえずバラそうとは思ったんだが本業もあったりして行ってる暇が無かった…













以前製作したモトラのエンジンなんだけど、
前に修理したのにまだオイル漏れが直らないみたいでしばらくお預かりする事になった。

予想出来る原因としては副変速機のブリーザーしか考えられないんだが、
ちゃんと修理したくても欠品だらけでどうにもならないから、
ガスケットは考えないでコーキングで止めてしまっても良いと思う。












前にもネタにしたんだけどクランクケースに穴が2ヶ所空いており、
片方がブリーザーの役目をしていてもう片方は副変速機の中のオイルを入れ過ぎた時などに余計なオイルがケースに落ちるようになっているんだけど、
副変速機の中のオイルがスッカラカンになるよりはいっその事塞いでしまっても良いかもしれない。

ちなみに副変速機関係の部品は綺麗に欠品になっていてジェネレーターカバーのガスケットすら買えないから、
モトラに乗っている方は副変速機は壊さないよう気を付けよう。

ただモトラ専用のドライブスプロケットも当然欠品だから、
スプロケが手裏剣みたく摩耗しちゃった時はもう手の施しようが無く。
でも副変速機を取り払って4速ミッションにする事は可能だ。

明日もまたエンジン製作をするんだけど、
こんな寒い時期に何故か農機具の修理が入ったりして大変忙しく、
しかも今作っているエンジンも去年の11
月にいただいた予定の物だから、
この先モトラ直してる時間作れるかも分からんわ。







おまけ















カスタムホビーショップアローズさんとウチで販売していた正規品のデイトナ アニマ190なんだけど、
私が購入出来ないまま欠品で販売が終了してしまい残念な思っていた。

ただアローズさんの倉庫を整理中にGPX125に混じって1機だけデッドストックが出て来たみたいで、
直ぐ私の所に連絡が入ったんだが数時間考えた挙句やっぱり購入して自分用にストックしとおく事にした。

よってこの1機で本当に国内正規品は最後となるんだが、
そもそもアニマの国内販売を熱望したのは私だったし、
こんなアホの考えに乗ってくれたアローズさんやdaytonaさんにも凄く感謝していて、
さらにその最後の1機が私の所に来るって横型エンジンの神様も粋な計らいをしてくれたもんだ。
まぁ私は両親が真剣にドン引きするくらいの無心論者なんだけど♪

↑本当に神がおるんならこの世は事故死者と自殺死者ゼロのヘヴン

そして最後のアニマ190は展示品にする予定なんだが、
自分の会社経営もギリギリなのに私欲のためにこんな高額な物を買っても良いんかなぁ…




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