皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。
今日なんだが食料品を買いにアップルロードのAEONに行ったんだけど帰りにジムニーのキーが無いのに気付き、
自分で探したり店員さんに聞いても無いみたいだったので諦めて買った荷物を持って5キロ程を歩いて帰宅して、
スペアキーを持ちジムニーに乗り軽トラは置いて来たんだがクリスマスなのに1人で買い物に出かけキーを無くして歩かされるとかホントに惨めだ。
とりあえず明日は歩いて軽トラを取りに行きスペアキーを作らないとまた同じ事になるので明日の予定はほぼ埋まったようなもんだが、
私みたく古い車に乗ってる方はスペアキーを量産しておいて下回りに吊るしておいたりどうにか保管すれば困った時はどうにかなるし、
私のジムニーなんて幌車だからエンジンルームに隠しておくなどすると無くしても全く困らない。
ただイモビ付きやスマートキーはこの手は使えないから冗談抜きで無くさないようにしよう。
ちなみに私のキーケースはヴィトンの例の有名な奴なんだけどキーが外れないように工夫は出来るから試してみて下さいな。
って言うか買った事もないのに私は何でこんな物を2つも待ってるんかは不明だ。

今日もちゃんとエンジンを作っていてロンシン125改140ccの4バルブエンジンが完成した。
前にも書いたが腰下はミッションをGPX125の純正に交換してトップはセミクロス化を行いキックはBタイプに変更するから、
スターターピニオンを21丁から23丁に変更して他は普通のオーバーホール作業を行った。
しかし作ってみて分かったんだけど走行距離はかなり短そうだしテンショナースプリングを外して意味不明なボルトを突っ込んであるとか今までのオーナーさんが色々やられたエンジンみたいで、
ウチに戻っては来たんだけどクランク側のロックナットは4にかけていたりボルトの工具サイズがバラバラだったりしてはいるんだけど、
確か全バラの状態で送られて気てどうにかして組んだエンジンだったから色々やった記憶はあるわ。
あとはお返しするだけなんだけどテンショナーを変に触った跡があるから何か気に入らなかったかもしれないし、
モダンワークスさんの4バルブはカムがジャンプして異音が出るなどの報告もあるから無理せず使っていただきたいねぇ。
ちなみ私はにモダンワークスさんの4バルブヘッドは持ってはいるが実機は1度しか乗った事ねぇですw
話は飛んでこのエンジンのご予約は今年の2月で現在は去年の秋のエンジンも作っているんだけどだ、
私がイキっていて予約をいただき過ぎてしまったからこのザマなので現在はメールも返信していないんだけど、
ワンオペだし無理な物は無理だから納期やご要望にはなかなかお応え出来ないのご了承下さいな。
しかし同じ事を他のショップさんにお願いしても先ず断られるし「南信州のりもの倶楽部なら出来る」などと説得しても、それならそこに出せと言われてしまうから私としては今後として弟子が欲しいんだけど、
このエンジン1本で食ってくのはあと数年かもだから誰もやりたがらない仕事に間違いは無い。
超絶面白い仕事である事には間違いないんだけどねぇ…
この4バルブエンジンに関してなんだが先ずはエンジンマウントをランポートさんのリジッドに変更するのは絶対命令で、
写真の通りヘッドのオイルバイパスが無いため必ずオイルクーラーの取り付けが必要となるんだけど、
オイルクーラーは必要無いと判断してヘッドの穴をバイパスせずメクラしてしまうとヘッドにオイルが行かずエンジンブローするんだよね。
まぁオイルクーラーは必ず装着しなさいって事なので4の5の言わず取り付ければ良いだけの事だ。
今夜は料理をしなかったので動画でお茶を濁すんだけど凄く前のビデオオプションなんだが東名高速のキャノンボールで、
今じゃこんな事したらお縄だし証拠も残ってるから逆に心配してしまうがアマさんのパワーでこんなとんでもない事も出来てしまうんだねぇ。
ちなみに4ミニで同じ事やったならエンジンが焼き付いて現場は死屍累々になりかれないため、
ストリートで50キロまでのシグナルGPとかで遊べば良いしツーリングで遠出した時とか私は完全にナメられていたから差を付けれたし以外と楽しかったかなぁ。
そしてストリートではこんな事やっちゃダメなんだけど峠とかだと好きにすれば良いんでないかなw