南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

またまた美ヶ原

2013年07月07日 13時40分29秒 | イベント、ツーリング参加

って事で天気悪いのに来ちゃった。

食いたかったじゃがバタも食したし、
余ったバターで味噌バターラーメンにもしたし、
好評だったチーズケーキも買ったから、
これから松本市寄って帰るさ。

しかし3週間連続で来たけどビーナスラインはホント良いね。
山の上で雲が多いから、いつか雲一つ無い日に来たいわ。

皆もビーナスライン走りにおいなよ。
この景色の中バイクで走るなんてなかなか出来ないよ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行き先に迷ったらとりあえずビーナスライン

2013年07月06日 15時57分30秒 | オートバイの無い生活
ところで皆はツーリングに出かけた時、
お昼はどうしているんだろうか?
たぶん長野県なら蕎麦とか、
山梨県ならほうとう、みたいなご当地飯や郷土料理を食してる人が多いだろう。

で、俺の場合だが毎週ツーリングだと食費がかさんで仕方ない。
それに貧乏ツーリングだから一日に2000円くらいに抑えないと毎週は無理だし、
バイクにも飯食わせないといけないから、
お昼はコンビニでカップ麺とかで済ますのがほとんどだけど、
コンビニが無い場合はカップ麺と水を持参して、
お湯沸かして食べる事も多いの。

写真は先週ビーナスラインに走りに行った時のお昼の写真で、
何とビーナスラインの道端でお湯沸かしてお昼してる時のもの。
高所だからぬるくても沸騰するから、
最初からズルズル食えるくらいだったわ(笑)

それにツーリングライダー達は何してるのか気になってジロジロ見てくが、
こんな事恥ずかしげもなく出来るのが俺クオリティだ。

でもね、霧ヶ峰高原で見たじゃがバタがやたら美味そうだったから、
次はそれ買って駐車場でお湯沸かしてカップ麺と共に食うさ。

そんな訳で明日もビーナスラインに行くかね。
毎週だけとあそこは全然飽きんよ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高いオイルはやっぱり良い

2013年07月04日 18時34分54秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
そう言えばこの間またゴリラのオイル交換したんさ。
確か前回が先月始めなんだけどあれから毎週ツーリングに行き、もう1300キロは走ってたから、
まだ汚れてないとは思ったけどオイル抜いてみたらやっぱり黒いね。

ただマグドレンにはあまり鉄粉ついてなくて、
昔に比べてだいぶ減ったは良いが、
シフトダウンで2速は無視するんだけど…

しかしミニモト好きの皆はどんなオイル入れてるんだろ?
俺は5w-40の100%化学合成のを昔から使ってて、
少し高価だけどエンジン救える、みたいなお守り感覚で入れてるんだわ。
まぁ俺はあまり高回転使わないけど、
バラしてみた時のカムやシリンダーはやっぱり綺麗だもんな。

でも月イチでのオイル交換ってのも財布に堪えるんだが、
今週も晴れたらツーリング行っちゃうよ♪

次の行き先は…

実はまたビーナスライン走りたくなってる(・ω・`)
でもお土産のチーズケーキが嫁にやたら好評だったから、
買いに行くついでみたいでいいか(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺マジ ストマジ

2013年07月03日 20時54分12秒 | 一般整備編
やぁ、パソコンからはお久しぶりの「のりもの倶楽部」南信州版でございます。

昨日なぜか始めてしまったストマジなんだけど、
あの後1時間くらいやってたらエンジンが下りたので、
ついでだしって事で分解してみた。

このストマジはオイルポンプギアがなめて焼き付いてしまってて、
ピストンとシリンダーは交換してあったんだけど、
どうも腰下からガラガラと凄い異音がしてたから、
分解もクランクシャフトまでのほぼ全バラ。
俺は2スト良く分からんしスクーターの駆動系もやった事無いし苦手なんだよね…
特殊工具も持ってないし。

フライホイールを外すには特殊工具が要るんだけどそこはベアリングプーラーを代用したりでクリア。
昔と比べて知恵がついたなぁ。







で、クランクシャフトなんだが、
良く焼き付くと言われている大端部のベアリングは何故か無事。
代わりにクランクの両端のベアリングはゴリゴリでサビサビ。
このエンジンは水が入りやすく錆やすいって有名なエンジンなんだが、
でもガタがそんなにある訳じゃないんだけどあんな凄い音がするんだろうか…?

って思ってたら、よく調べたらこのベアリング、
実はクランクシャフトについてきちゃいけないらしく、
クランクケースに圧入されているみたいで、
ベアリングがケースの中で回っていてしまったみたいなのだ。

だからとりあえずはシールと共に新品に交換して、
振れを確認したら組んでみようと思う。
それと弱点のオイルポンプギアは対策されないまま廃版になってしまったため、
このまま使っててもまたなめて焼き付くから、
いっそのこと混合油使うしかないね。
面倒だけどガスガスのパンペーラに乗ってると思えば同じだからかまわないっしょ(笑)







話は変わって、今日ブログ仲間って言うかエンジン仲間の山ちゃんとQさんがウチに遊びに来たんだけど、
どうやら昔からの夢であった旧スペクラの砂型版が完成したみたいなのだ。
旧スペクラは今でもファンが多いし高値取り引きされてて人気なんだが、
当然絶版だから中古しか無いんだよね。

俺も旧スペクラと旧スパへはやっぱり好きで、
憧れもあったからいつかはこの両方使ってエンジンを組んでみたいと考えてはいたが、
値段がねぇ…

しかしQさんがメーカーに代わりやらかしてくれたおかげで、
俺らもこのカバー買ってエンジン組めるようになったね。
だから欲しい人は「Q型エンヂンプロダクツ」にアクセスして買ってみよう。
当然買っただけでは使えないから自分で穴開けたりの加工は必要だけど、
なにもオリジナルのようにしなくったって自由だからさ、
思った事を形にするにはうってつけの素材。
って言うか出来る人しか買っても意味なくただのオブジェだからね。
いや、飾っとくだけでも造形美があるから良いんだよなぁ。旧スペクラは。
だから俺と山ちゃんは当然お買い上げ(笑)



まぁそれとなんだけど、
話の中でメグロの話題が出てきて、
「欲しいんだよなぁ…」って思ってたらメグロを手放したいって方をQさんが知ってるらしく、
話がトントン拍子に進めば俺はメグロオーナーになるかもしんない♪









実はこのブログを始めるよりもっと昔、
まだCB1300SFのレストアとかやってた頃に、
一回だけメグロ250SGのタンクの錆取りとコーティングをやった事があってね。
Zと同じくらいの憧れは抱いていたんだが、
まぁ一界のサラリーマンには無理な話しだったんだけど、
今ではCBとKLX売っても良いから欲しいと思うようになったから人間って分からんもんだねぇ。

だから500ccのKとかZなら考えちゃうけど、、
250のSGだったら無理してでも買っちゃうと思う。
そしてビカビカにレストアして…もちろんツーリングで使い倒す♪
今はまだどうなるか分からんけど俺は結構真剣だから、
Qさん、よろしくお願いします♪



そんな訳で今日は色々書いたからまたしばらくは携帯からの更新になるけど、
ネタは腐るほどあるし毎日書けると思うからまた見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストマジの修理

2013年07月02日 18時23分10秒 | 一般整備編
我がガレージに来てから何年経ったか分からんエンジン焼き付いたストマジ。
やる気は無いが何となく引っ張り出して来ちゃって…

ついでだから修理してみるさ。

先ずはエンジン下ろしてクランクケース割ってみるね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする