南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

長野県民は田原町に行ってみよう

2015年08月09日 22時13分24秒 | イベント、ツーリング参加
先週は息子の野球の試合を観戦に行ってたからツーリングはお預けだったが、
今日は走りに行って来たさ。










目的地は無かったんだけど久しぶりだから渥美半島の田原町。
俺、ホント田原町が好きで、
依頼があれば南信州と田原町を繋ぐ親善大使をやりたいくらいだ。
まぁ無いと思うが(笑)


写真の場所は遠州灘が見える丘。
外海だから水は綺麗なんだけど、
遠州灘は遊泳禁止だから海水浴場が無いのが残念だ。









俺のブログは自分があまり出てないし、
さっきみたいに風景とバイクの写真しか無いから、
初めてセルフタイマーで自撮りに挑戦してみた。


場所は前も紹介した海の中を走ってるような、
渥美半島の先端あたりの突堤。
マイアミ程ではないけど写真だけ見れば十分だ?(笑)

こんな事言いたくないんだが、
渥美半島の先端あたりは海抜が凄く低く、
5メートルくらいの場所でも民家は多い。
伊良湖岬のレンスポルト伊良湖でも避難図が貼ってあったように津波には脆弱なんだ。
良い場所だけに心配になってしまうんだよね。



今日の走行距離は430キロ程。
時間があれば往復ではなく岡崎経由で帰りたかったが、
今回は燃料と走り方の計算を間違えて、
阿南村の山中でガス欠になる始末。

片道の燃料以下なのに全開で走ってちゃダメなんだが、
生き方も片道燃料分だから俺らしいか。

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バイクで水上を走ってみよう

2015年08月08日 20時44分29秒 | オートバイのある生活
今日は仕事だけしてたからネタは無し。
でも面白い動画を見つけたから是非観てみてね。



DC SHOES: ROBBIE MADDISON'S "PIPE DREAM"



水上を走れる秘密は車体下部のボート状の浮きとパドルタイヤ。
パドルタイヤってのはタイヤ表面がオールみたいになってるタイヤで、
フカフカなサンドや雪道を走る場合は強烈なトラクションを得る事が出来る。
まぁ他の場所じゃタイヤが直ぐダメになるんだけど。

動画を見ると分かるが理論上は走れるみたいなんだが、
もし転倒したらバイクは海の底だし、
川の中で軽く転倒しただけでもエアクリから水吸うと、
ウォーターハンマーでエンジンはオシャカだからオススメ出来ないし、
常に加速していないと沈んでしまうんでないかな。
ボート状のはたぶんプカプカ浮いてられる程の浮力は無いと思うし、
所詮バイクだから走ってなければ直立したままは難しいと思うし。

でも水上でバイクなんて気持ち良さそうだし、
日本では陸上用のバイクで水上を走ってはいけないって法律すらないから、
もし試すなら今かも?(笑)

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趣味より夏の高校野球

2015年08月06日 22時29分18秒 | 輸入横型エンジン編
またまたお詫びなんだが、
私宛にメールやコメントを下さったり、
質問を下さってる方々。
必ずお返しいたしますので、しばらくお待ち下さい。

まぁ忙しい訳じゃないんだが、
暇があればバイクやエンジン作りだし、
甲子園大会が始まっちゃったし、
ブログは基本酒飲みながら更新してるから頭が回らないのだ。
さらに最近なんてシラフで書いてないくらいだから、
申し訳無いけどスマンね。









依頼されてたプライマリキック系のクランクシャフトの芯出し、
終わりましたよ♪

このクランクはWIN120とか中華127ccのクランクと同じで、
計測してみると許容範囲内しかなく、
でも0.01ミリの芯は出すんだが、
3本のうちの1本だけ0.02ミリほど閉じてるクランクがあってね、
広げたいんだがタイヤバーと俺の腕力じゃ広げられなかったから諦めた。

クランクなんて使ってれば開いてくるから、
俺的には逆に欲しいくらいのクランクなんだけど、
そこらは正直に説明してお返しするさ。

クランクの開きは万力で絞れば良いから簡単なんだが、
閉じてるクランクはなかなか修理できなくて、
クランクを単菅2本で開かせてもダメ。
つまり修理は難しいんだが、
0.01ミリの精度出すために何回タイヤバーでこじったか。

ストリートユースでは少し閉じてても良いかもしれないし、
精度も0.01ミリだからOKな範囲だけど、
クランクは柔らかくないから曲がらないんだよ。
人力で曲がったら失格だもんね。

そんな訳で色々やってるんだが、
俺は基本的に夏の甲子園の時には働かないから、
何にも進まないけど許してね。

俺が思うに日本で一番面白い番組は夏の甲子園。
見れなくて損した気分になるなら仕事サボるわ(笑)

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ダブルクレードルは知恵の輪だった

2015年08月05日 19時53分55秒 | 輸入横型エンジン編


今日も暇だったから売り物のバイク作り。

まずマグナの純正エンジンを降ろす訳だが、
フレームがダブルクレードルのため楽かと思ったら、
以外と知恵の輪でエンジンが出て来ない。

まぁ数分格闘して何とか降ろせたけど、
メーカーはどうやって載せてるんだろうねぇ?









ウチのエンジンを載せるとこんな感じ。

ヘッドが大きい中華エンジンだからどこかに当たりそうだったが、
エンジン右の丸いカバーがフレームに軽く接触するかな?
ただこのカバーは削ってCDIの文字を消しているから、
何とか当たらない程度だった。









チェンジベダルのシャフトなんだが、
中華のは長いからペダルのリンクが合わなかった。

仕方ないからまたクラッチを外して、
モンキーなんかの短いのに交換してやれば問題無さそうだけど、
またバラすの面倒だねぇ。

で、ここからはお金がかかるから、
お客さんと相談してキャブやマフラーを選んでいくし、
オフセットスプロケも必要だしクラッチワイヤーは短いし、
ハイスロやインマニも必要だから、
ボチボチ作っていくかね。

そんな訳でエンジンは載ったから、
また次のコンプリートを作る事になる。

しかし自分のエンジンを作る時間が全く無い。
誰か修行でウチにエンジン作りに来ないかねぇ…



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何事も初めては上手くいかない

2015年08月04日 20時40分57秒 | 輸入横型エンジン編


今日はコンプリートエンジンを作っていて、
前にヘッドやシリンダーの加工を行っていて今回は組み立てだけなんだけど、
PCX125のピストンを使ってみたけど、
だいたいシリンダーとツラになってるし、
これにメタルガスケットを使う訳でもないから、
圧縮比的にはレギュラーで大丈夫っぽいし、
ピストンとバルブが当たる事も無いと思う。

ちなみにPCX125のピストンのリセスは、
ロンシンのヘッドとは合わない。
だから回し過ぎるとバルブがサージング起こしてバルブが曲がるから、
バカみたいに空吹かししないようにね。









今日はとりあえずここまで。

このエンジンはマグナに載せるから、
ジェネレーターはマグナのを使いたいし、
でもケースは上セルのではないから、
どうまとめるかを今考えてる途中。

しかしマグナは初めてだから、
キャブをどう納めるかとかチェーンラインとか悩みそうだ。

そんな訳で近日中に載せてはみるけど、
今から分かってるが絶対うまくいかないだろうな(笑)

コメント (3)
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腰下開けるなら芯出しにも拘ろう

2015年08月03日 20時53分02秒 | 輸入横型エンジン編


今日私宛に荷物が届きまして。

ただ見覚えも無く、
酔っ払った勢いで落札した部品でもなく、
友人の山ちゃんが何か買ってウチに届くようにしたかと思ったけど違く、
しかも田園調布から来たみたいだからサッパリ分からん。
そんなセレブの街に知り合いいないもんね。

でも調べたらこのブログユーザーの方からで、
クランクの芯出しの依頼みたくWIN系のクランクが3本入っていた。

このクランクが使われているエンジンは確認してるところで3機あり、
WIN120とLIFAN120とプライマリキックの127ccかな。
ウチは全部扱ったけど、このクランクって比較的芯が出しやすい印象だったかな。
前は1000分台の芯も出せたし。

個人的な意見で申し訳ないけど、
クランク交換やミッション交換まで出来る人は、
是非ともクランクの芯出しをしてもらいたい。
せっかく腰下開けたんだし、芯が出てないと不快な振動に悩んだりするからね。

まぁ芯が出ないクランクもあるんだけど、
許容範囲で芯が出せる場合もあるし、
こればかりは診察しないと分からないけど、
修理出来るか出来ないかもちゃんと分かるから。

そんな訳で芯出ししてみるけど、
3本あるなら精度とか書いた紙とかを付属しても良いね。

それと芯出しの方法とかも紹介したいんだけど、
動画なら簡単だが書くと難しいんだよなぁ。

まだ未定ではあるけど、
Vブロックとダイヤルゲージとやる気があれば単気筒の芯は出せる、かもしれないから、
そんな記事も書いてみたいかな。

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純正部費はやっぱり高い

2015年08月01日 20時43分44秒 | 輸入横型エンジン編



この前に紹介したPCX125のピストンなんだけど、
ピストンリングとピンもこのピストン用でないと使えないって事が分かったから、
また部品屋さんに注文して今日揃った。

で、気になるのは金額だと思うんだけど、
全てホンダの純正で揃えて定価だと、
まずピストンは4100円。
ピストンリングは2360円のピンが480円で、
合計すると6940円の税別で、
毎回これ頼んでると完全に赤字で~す(笑)


ただ、ヤフオクだと5000円もかからずに買えるから、
もし欲しいならヤフオクからセットで買おう。
俺も次からはそうするわ。

まぁウチは業販だからそんなにしないけど、
でもまだヤフオクの方が諸々の手数料払っても安いよ。

現在製作中のコンプリートはこのピストンを使って組んでみるけど、
エンジン買ってくれた方は飯田の方だから、
もし不具合があってもすぐ対応出来る。
つまり人柱みたいなもんだが、
実は車とかもモデルチェンジがあるのと同じで、
不具合の対策がなされている。
前にとあるメーカーのトラックに乗ってる方とお話ししたが、
ユーザーは有料モニターみたいな事言ってたからね。

ウチのエンジンの場合はそんな訳いかないから、
対策などするつもりだが、
圧縮比が微妙な所もあるし自分で走って確かめてないが、
その自分のエンジンを作る暇も無い。
そんな訳で使用ガソリンはハイオクにしたってのもある。

ただ予想だとレギュラーでも大丈夫そう。
まぁこの場合は自己責任だけどね


そんな訳でコンプリートの肝だったピストンも揃うから、
作るのは何とかなりそう。

まぁ本業が多忙だから安定はしないけど、
欲しい方がいる限り頑張るかね。











またパズドラの話でスマン。

ゴッドフェス中だからさっきなんとなくレアガチャを引いてみたら緑おでんが出た。

俺は赤おでんが欲しいんだがけど、
フェス限が出ただけでもまだ超当たり。

ちなみに今回ゴッドフェスの俺的ハズレはアルフェッカとガネーシャ。
ガネーシャは3体目だから悪意あり過ぎだ。
コメント (1)
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