今日は超絶多忙だったんだが仕事終わりにロンシン125を作っていた。
まずクランクの芯出しからなんだけど、
このエンジンのクランクはこんなに長くクラッチ側の方が長くいんだけど先端はクラッチカバーの穴に刺さるような、
3点支持クランクみたいな感じにはなっているが、
タイガー125のようなベアリング支持ではないため、
芯が出ていないとクランクとカバーの接触面が痛んでしまう。
クラッチ側のクランクエンドなんだけど芯が振れているとカバーとエンドが擦れて傷付いている。
このクランクはクラッチ側で何と0.03ミリの振れだったから無理もないんだけど、
でも傷が付いて削れ切ったとしてもオイルフィルターローターは軽量品に交換しちゃうから、
1次側クラッチに比べ振動には影響はしない。
まぁでも0.03ミリの振れって事はダイヤルゲージで6目盛振れているから、
芯出ししなくてもOKって事にはならないんだけど。
とりあえず腰下までは終わらせておかないと気分が悪いから頑張ってみた。
このエンジンのシフトドラムにはニュートラルでフォークを固定するベアリングとスプリングが入っているんだけど、
いつものようにスプリング加工でこの作用を弱めてあげて、
気になるシフト抜けの持病は持っていないみたいだからストッパーなどは再利用したけど、
もしシフトドラムが変な所でロックする症状があったら修理は凄く大変だから、
ロンシン125とミニモトさんなどで販売してるLIFAN150ccの中古をヤフオクなどで買うのは絶対オススメしない。
修理するにしてもケースは割らなければだし下手すりゃミッションとキックスピンドルは新品交換だから、
スキルの無い人が手を出しても修理出来ないし直すと逆に高くつくからねぇ。
実はこのエンジンを安く買ったは良いけど修理箇所が多いからフルオーバーホールして、
ハイカム、ピストン、軽量オイルフィルターローターを交換したのがコンプリートエンジンの始まりだったんだけど、
多分一番流通している中華エンジンと言えばコレだから、
使えないと分かっていても安い中古買って分解用としてみるのも良いかもね。