南信州のりもの倶楽部♪

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A型のエンジン構成

2017年12月03日 14時35分51秒 | 国産横型エンジン編


昨日なんだが私のiPhone6sの電池が寿命を迎え、
代替え機を借りに行ったり、久しぶりのAndroidの設定をしていたら1日が終了。

ただ6sはまだまだ使えるから電池交換に出してiPod代わりに使う事にして、ついでにiPhoneXを予約してきちゃった。
よって今まで使っていたipod touchの第4世代は売る事にしたんだが、
ipodの小ささはやっぱり良いから第5世代を買っても良いかも。


で、今日は日曜日なんだがまた遊んでる暇は無くエンジン作りで、
先ずは止まっていたGPX143ccを完成させて早速発送も終わり。

一応だがオイルフィルターは、せっかくだから新品交換をお願いして、使うオイルと交換時期などもメールしたんだけど、
今度からオイルにはもっとシビアになるから気を付けてもらいたいねぇ。

ちなみにだが、良かれと思ってMOTULの300vを入れる方がいるけど、
このオイルは比較的油温が安定している水冷エンジン用で、
油温が不安定な空冷エンジンには向いていないから高いし使わなくても大丈夫。
油温過多になると潤滑性能がいきなり落ちるし、
HISPECさんのマシンはこれでロッカーアームが焼き付いたから、
個人的にはやり横型エンジン用オイルであるspeedHeart niniをオススメしている。

なんて、一応販売店だから宣伝してみたが、ワコーズのオイルも置いているからオイル交換しに来て下さいな。











午後からはA型モンキーのエンジンを久しぶりに作っていた。

構成はQ型エンヂンプロダクツさんと一緒に考えた結果、
クランクはSクランク純正を使う事が決まってるから芯出しして再利用して、
ミッションは持って来てくれた6vと12Vのミッションを混ぜて純正クロス、まぁ言う所の飯田クロスを作り、
キックスピンドルは元はAタイプだから12VのBタイプキックスピンドルを用意して、
Qさんから分けてもらった24丁ギアを使っう事になった。

ちなみに飛び込み式の24丁ギアをエンジンのオーバーホールをしたお客様からいただいていたので、
これとAタイプのキックスピンドルは私がいただいてレーサーのエンジンにでも使う予定。
飛び込み式はラフキックでギアを痛めるけど、
慣れてる人なら関係無いしスピンドルギアはいつもは回転してないから多少のフリクション低減にもなる。
もし使わなかったらHISPECさんのレーサーエンジンにでも使ってもらうまでだ。









飯田クロスを作るとどうしても余るのが残骸ミッション。
よってこの構成で動くかは別としてギア比を計算してみた。

結果、ファイナルが同じならギアチェンジのたびに回転が落ちた挙句4速はオーバードライブで、
エンジンのパワーが無い場合、美味しい回転を使いたかったらファイナルで無理矢理調整するしかないと言う使い難いミッション。
しかし拾う神もいてQさんが使いたいみたいだから引き取っていただく事になった。


A型はここまで作ったけどケースを閉める前にまたQさんにチェックしてもらうつもりだからこのエンジンもここまで。


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