南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

無茶なボアアップするのにケースボーリングが必要無いのはかなり嬉しい

2023年03月05日 20時53分00秒 | 輸入横型エンジン編




今日は休日だったが休んでる暇は無いためこの間の続きのLIFAN120をバラしていた。

そしてこのエンジンのミッションにウチのトップクロスギアを入れる事は可能か調べていたが、
ギア比はデヤンやLIFAN125、あとカブ100EXと同じためトップクロスギアの交換のみで行けるみたいで、
ただデヤンの4速を使う場合はカウンター側の23丁ギアをカブ100EXの物に交換しないとだから3,000円程出費が増えてしまうんだが。

あと嬉しい事にLIFAN120はケースボーリングしなくても56ミリや58ミリシリンダーが入ってしまうため、
ベースエンジンにするならなかなかのコストパフォーマンスになるはず。

ケースボーリングって凄い面倒な作業だから1万円いただいてるんだが、
ボーリング費用が無くなるだけでお客様は喜ぶし私も楽が出来るから、
LIFAN120なら意外と安く製作する事が可能なようだ。

ちなみにLIFAN120エンジン本体はだいたい4万円程みたいでミッションは最初からロータリーなんだが、
ウチではLIFAN125のリターンミッション部品代の追加で安価にロータリー化出来るし、
言っていただければドライブニュートラル化も作っちゃうからねw
まぁほとんどの方はストップニュートラルの方に慣れてる方がほとんどだけど。












こちらは昨日の続きの4バルブヘッドなんだがやはりモダンワークスさんのヘッドと比べると、
ニュー4バルブヘッドの方がバルブの径は小さいんだが、
その代わり燃焼室はコンパクトだし予想される排気量は88ccか110ccだからさほど問題無いと思う。

そしてこのニュー4バルブヘッドは既にヤフオクで5万円程で売られているんだが、
欲しい方はアリババやエクスプレスで価格調べてみると良いよ。
私もそうだったがビックリする程安かったわ。

そしてモダンワークスさんから発売される事になった場合は鍛造ピストン付きになると思うから、
慌てて買う必要は無く私の意見が反映されたキットになるはずで、
明日は少し時間作れそうだからリセスなど調べたり出来れば良いかなあ。

あと最近ご依頼のメールをやたらいただけるんだけど、
ウチの会社は私1人で回してる完全なワンオペだから、
メールの返信は遅れるしエンジンの完成までも時間がかなりかかるのでそこだけはホントご理解下さい。

そしてブログ書いてる暇あるならサッサとメールよこせと思われるだろうが、
ブログ書いてる時は酒飲んでる時だからベロベロの状態で変な事書いて返信出来ないじゃんか。

よってメールの返信はシラフの時と決めているのでご了承下さいな。






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ニュー4バルブヘッドはこのまま組んでみる事にしました

2023年03月04日 21時38分00秒 | 国産横型エンジン編










またお詫びなんだがメールが殺到していて全く返信出来ずホント申し訳ないです。

ただ必ず返信はするんだけど少しお待ちいただく事になるのでご了承下さいな。


今日は本業や事務作業を行ってからまた4バルブヘッドを調べていた。

まず組み立て方に間違いは無いはずだから今まで気にしてなかったバルブステムシールを外してみた。

理由はリテーナーがシールに当たってないか調べるためだったんだが、
まぁそんな訳は無く取り外してみた所で何の解決にもならないためまた元に戻しておいた。












組み立てた感じだとちゃんとストロークも確保されてはいるみたいで、
組み立て間違いでもないし何でカムが回らないのかが全く分からん。












一応組み立ててみてまたカムを回してみたんだが何とかオーバーラップまで回す事は出来た。

よってモダンワークスさんの4バルブヘッドと比べてみる事にしたんだが…












写真は個人輸入で購入していただいた国産ピッチのヘッドなんだが、
バルブスプリングとリテーナー、コッターが1セット丸々無く、
アジャストスクリューとロックナットが2セット付いていなかった。

よって足りない部品はまたモダンワークスさんか武川さんから買えば良いんだが、
テストにならないから中華ピッチ用のヘッドを持ち出して比べてみたんだけど、
モダンワークスさんのヘッドの方がバルブスプリングのレートは落とされていて軽く回るのに対し、
ニュー4バルブヘッドはやはりバネレートがかなり高い印象がある。

よって88ccでブン回して使うならこれくらいの高レートのスプリングを使わないとサージングするかもだが、
110ccや119ccや125ccにする場合は高回転型ではなくなるためサージングの心配も低くなり、
出来ればバルブスプリングのレートを武川さんの4VRか、
モダンワークスさんの4バルブヘッド程度にまで落として使いたいと思った。

そもそもフリクションロスって少ない方が良いに決まってるし、
そこまで無謀な使い方する人も居ないと思うが、
タイなどの動画見てるとバカみたいにブン回してクレイジーなレースやってるから無理もないのかもしれないねぇ。

よってカムが回らなかった原因は私のパワー不足とバルブスプリングのレートが高過ぎるからだったみたいなので、
現状をモダンワークスさんに報告してこのまま組んでみるつもりだ。

そしてこのニュー4バルブヘッドが発売されて使ってみたい方にアドバイスなんだが、
88ccの仕様も作れてしまうのしまう事になるため、
カムチェーンテンショナーは必ずモダンワークスさんの強化テンショナーを入れていただきたいし、
カムチェーンも強化カムチェーンにしていただきチェーンの伸びを抑制していただきたいかな。

あと出来ればなんだが排気量によってバルブスプリングを交換してフリクションロスを減らしていたたきたいし、
テンショナーも12Vエンジンのオートテンショナーじゃなく、
6Vのセミオートテンショナーに交換していただき、
組み立ててからしばらくはテンショナーの解放と固定をしてカムチェーンがちゃんと張った状態をキープしていただきたいと思う。

あと武川さんの4VRヘッドのバルブスプリングは1本税込660円だから2,640円で揃う事になるが、
ニュー4バルブヘッドに使えるかどうかは不明で、
モダンワークスさんの4バルブのスプリングはサイズも同じだから使えそうだが、
まだ在庫があるかと言われると分からないから、
そのうち武川さんのスプリングを4本買って試してみるつもりだけど、
吊るしで売られている状態でちゃんと使えるか試すのが私へのミッションだから、
暇を見つけてさっさと完成させ載せてテストしてみる予定だ。

しかしバルブスプリングのレートがこんなに高いなんて、
最近2バルブしか見て来なかったから見つけるのムズかったわ…





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LIFAN125はセルの装置位置で仕様が全く違う

2023年03月03日 21時19分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日はまた他のエンジンをバラしていて上セル付きのLIFAN125で、
58ミリまでボアアップするんだが塗装の剥離をしたりケースボーリングなども行うためバラバラにしていく。

そして125ccとは書いたんだが実際の排気量は120ccで、
125ccの方は52.5×57ミリだから123ccなんだが、
このエンジンは52.5×55.5ミリだから120ccとなる。
つまりWIN120と同じボアストロークって事だね。

よって58ミリまでボアアップしても151ccにはならず147ccとなるんだが、
それでもかなりの排気量アップになる事は間違いない。

そしてクラッチカバーを見るとまるで2次側遠心クラッチのように見えてしまうが…












後ろ側のボルトはダミーでLIFANのロゴが入ったカバーを外すと1次側遠心クラッチだと偽装工作が簡単にバレてしまう。
よって勘違いしてエンジンを買わないようにね。

あとこのエンジンのミッションはカウンターシャフトが太いタイプだから、
カブのスプロケットが使えないんだがこのエンジン用のスプロケットのラインナップはあるみたいで、
ギア比は確かカブ100EXと同じだったと思ったから、
カウンター側の23丁ギアが下セル付きの物と同じならトップクロス化も可能となる。

あと下セル付きのミッションはシフトパターンがリターンだから4速からニュートラルには入らないんだけど、
このミッションはロータリーだからリターンより扱い易くはなっているが、
今は3,000円程の追加で下セルのリターンもロータリーに出来てしまうんだけど。

昔はロータリーのドラムなんて売ってなかったんだが今では安く買えるから、
上セルだろうが下セルだろうがあまり関係無くなりつつあるね。

ちなみにロータリー化した場合は普通のストップニュートラルの他に、
走行中にニュートラルに入ってしまうドライブニュートラルにも出来るから、
信号待ちの時に空走中にニュートラルに入れておきたい方はドライブニュートラルがお勧めなんだが人気は無いねぇ。

ちなみに私のFIカブのミッションはデヤンの4速をトップクロスにしてドライブニュートラル化してあるが、
幻の5速に入れようとした事はほとんど無いし、
そこまでスピードが出てる場合は直線だろうからトルクが抜けて危険って事は無いと思うし、
そもそも慌てずブリッピングしてニュートラルから4速に戻せば良いだけの話で、
コレに慣れると2度とストップニュートラルには戻れなくなるんだよなぁ。

ただ慣れているミッションが1番だから無理してドライブニュートラルにする必要は全く無いし、
平地しか走らないならトップクロスにわざわざ変更しなくても構わないよ。

このエンジンは腰上までバラしただけて終わってしまったが、
明日はバラバラにしてこの間バラしたカブ90のエンジンと一緒に剥離に出しに行くつもりで、
週末は出来ればGPXエンジンを作っていかないと春に間に合わなくなっちゃうよ…

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CD90のミッションをかなりリーズナブルにリターン化します

2023年03月01日 21時05分00秒 | 国産横型エンジン編





今日の午前中はメールの返信をしていて終わってしまったんだが、
CD90のリターン化の打診があり少し前に買ったリターン化キットは持っているんだが、
18,000円と言う超高値で購入した物だからお勧めし難く、
どうにか安くリターン化出来ないか色々調査していたんだが、
中国製にはなるし方法は書けないんだが6,000円程でリターン化の部品が用意出来そうだ。

ただ中国製と言っても要所の国産を使うしかないため、
一部は中国製でほとんどの部品は国産とハイブリッドなリターン化と言って良いと思う。

あとCD90ミッションの3、4速間が近か過ぎて使い難いと言う意見も聞くんだが、
ウチで販売しているカブ4速ミッション用トップクロスギアを使って丁度良いクロスミッションにする事が可能と言うか、
デヤンの4速ミッションを買って来てトップクロスにするのと同じギア比となる。

ただ4速のカウンター側をカブ100EXの23丁ギアに交換する必要がありそうだが、
CD90のミッションは凄い人気があるからせっかくだしトップクロスにしていただきたいし、
キックスピンドルも合わせてBタイプに変更していただいて、
ケッチンを気にする事無く大事に乗っていただきたいと思う。












今日から始めるエンジンはセル付きカブ90で既に4速化してあるんだがドライブニュートラルだからストップニュートラル化と、
クランクは52ミリと腰上はキタコさんのニュースダンダードボアアップキットを使い110ccにするからさっさとバラして行く。












クラッチカバーを外した時点で分かってしまったんだが、
このシフトドラムとアームのミッションって中華のボトムニュートラルミッションなんだが、
ギア比全ては12vモンキーと同じだから構造上ドラムストッパープレートが着いていないから、
ストップニュートラル化が不可能なミッションと言う事になる。

しかもモンキーケース用のミッションを買って来てQさんの強化ラーを使って4速にしてあり、
でもこう言っちゃ何だがそこまでして使いたい程のミッションで無い事は確かだw

よってこのミッションを再利用する場合はストップニュートラル化はキッパリ諦めていただくしか無いし、
どうしてもストップニュートラルにしたい場合はミッションをデヤンの4速に交換して、
ベアリングも交換して新たに作り直すしかない。

まぁ個人的にお勧めなのはデヤンの4速に交換してトップクロス化していただきたいんだが、
せっかく1から作り直すので納得していただいた仕様に出来ればと思う。

そんな訳でエンジンはバラし終わったので明日にでもオーナーさんに連絡して仕様を決めれればと思うかな。

そして明日もまたメールの返信をして別のエンジンをバラす予定で、
しかしその前に長野県内は針葉樹の花粉砲が乱射されていて目は痒いし鼻は詰まるしで、
この地獄が夏近くまで続くとなるとかホント辟易するわ。







おまけ








今日近くのスーパーに行ったら丸々と太った真鰯が3匹200円からの半額で販売されていたから買って来て、
今までは魚焼きグリルで焼いて内臓を爆破させてしまっていたんだが、
今回はアルミホイルを使いフライパンでじっくり包み焼きにたんだけど、
見事に内臓が爆破する事も無く綺麗に調理出来たので早速いただいてみた。

そしたら丸干しと違って身は凄く柔らかいし、
肝臓などの内臓は大変クリーミーで臭みも全く無く、
こんな美味い魚が1匹40円もしないってホント最高過ぎだわ。

そして美味過ぎたから本当は3匹を一気に食いたいくらいだったが、
真鰯の安値がしばらく続くようなら毎日頂きたいくらいだから、
もしスーパーで真鰯が安く売られていたら是非買ってみてちゃんと内臓にまで火を通して食していただきたい。

しかしブックブクに太った真鰯ってこんなに美味いんだと今日初めて知ったし、
魚が太ってるからキリッキリに冷やした冷酒とまた合うのがホントたまらんわ。











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