風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

蝉しぐれ・三丁目の夕日

2006年02月27日 | 映画
『蝉しぐれ』
全くの期待はずれ。原沙知絵・木村佳乃の美しさ、背景の野山の美しい映像だけが救い。
市川染五郎はきれいだけで、芝居もセリフも下手くそ、剣については全く下手くそ。
脇役人がベテランでうまいだけにその下手さが目立ってしまう。
その上ストーリーも下らないし、展開も遅くイヤハヤって感じ。
「たそがれ清兵衛」とは雲泥の差。


『三丁目の夕日』
これは期待していなかったが、普通作、ってかんじ。
何しろ全編CGと言う感じ、これは全くいただけません。
[背景はミニチュアらしいが]
舞台装置、背景にお金を掛けられないなら、そういう場面は入れないで、ストーリーや芝居で勝負すればいい。
最近の映画は、コンピュータグラフィックスに頼り過ぎ、映像に奥行き・迫力・リアリティが無く、興ざめだ。
茶川が老人でなく青年(=離婚された吉岡秀隆)、六さんが男性でなく女性、鈴木オートの社長が単純なガラッパチと漫画とはキャラがだいぶ変わった。
展開は早くないし、ストーリーも変、もっとコメディタッチに早い展開にすれば良いのになぁ。
辺見エメリーと結婚した木村祐一が出ていたり、薬師丸裕子はすっかりオバさんで、子役の小清水一揮が抜群にうまい、新人の堀北真希がかわいい、と楽しみもある。

久しぶりの池袋新文芸座で、二本立て1300円、立ち見もいる大入りであった。
ウォーキングには寒いので映画にしたが、映画二本はちょっときつくお尻がしびれてきた。昔は二本立ては普通だったが。

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