母の退院後、一時的に、自宅で過ごせるためのリハビリを兼ねて、老健の施設で過ごしてワンクッション置くことも念頭にあり、施設を見学に行ってみました。
施設の隣にしまむらの入っているスーパーがあり、そこで夕食の買い物をしました。北海道産タコの特売と、丸鶏が売られていて、ついつい買ってしまいました。消費者が思わずあれこれ買ってしまう商売が上手なスーパーなのです。30円のパスコの食パンにも手が出る始末。
私は、レジ係の方に
「今日もやられました。この通りたくさん買うことになった。このスーパーはえらい。商売がお上手ですね」
と言いましたら
「ありがとうございます」
と普通に答えてくださったのですが
別の日に、同じスーパーで同じことをレジ係に言うと
「お客様、たくさん買わない秘訣は、カートを使わずに、買い物かごをお下げくだされば、買いすぎを防止できますよ」
という答え。消費者には誠実だけど会社には不誠実な解答です。だけど私は、こんな消費者向きの対応をするレジ係の人がいるスーパーだから好きなのかもしれません。
あとは鰹のタタキの上に野菜を並べてポン酢をかけて食べました。
そして参鶏湯ときゅうりのぬか漬け
やわやわの鶏肉、と旨味のあるスープ。いい感じ。
あのスーパーの隣に住んでいたとしたら、一日中歩き回っているのかも。ネットカフェの次に好きな空間です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます