昨日のブログでの問いですが
昨日はとあるカフェが対象でした。
人によってどれを採用するのかは、営利を追求するのであれば、費用対効果を考えるべきでしょうが、自由です。
では、地方公共団体だったらどうなるのだろう?
これがそっくり地域の公的なイベントを宣伝するためだったらどうなのか?ということになります。
そうなると、自由に決めるわけには行きません。
費用対効果のあるお金の使い方が要求されます。さらに、その使い方が、適正かどうか、国民にきちんと説明できないといけません。宣伝に絶大な効果が上がって、多くの人が満足を得られるかかどうかが重要です。
もう一つ
もっとも効果が上がるお金の使い方であったとしても、
それが、国民に納得できないものであるなら、それは考えなくてはいけません。
今回のツイッターは、さほど労力が必要ないのに、高額な謝礼が渡ったという見方をすれば批判に値します。
ただ数十万のフォローワーを得るまでにどれほど労力を要したかというところ、フォローワーに注目されるほど魅力的なタレント性をどうやって身につけてきたかというところに注目すればどうなるでしょう?今のタレント性は何年もかけて、努力を積み重ね実績を作って得られたのであれば、その部分も重要で、そこを考えたら、もしかしたらリーズナブルな価格であると考えられるかもしれません。
結局は、国民が納得できるものかどうかという点が重要であると思います。
以下は昨日のブログ
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ある市が、芸人さんに頼んで100万で2回ツイートして、イベントを宣伝してほしいと依頼しました。それについて、批判が寄せられているそうですがが私は首を傾げています。
たとえばこういうモデルを考えてみました
A子さんが、カフェを始めました。かなり大きなカフェなので、五十人ぐらいは一度に入れるお店です。
開店前に宣伝が必要です。1万円で宣伝を依頼しましたら、3社が名乗りを上げました。
松会社の提案 請負額10000円
チラシを配ります。我々は一枚一枚丁寧に手書きにします。綺麗な色で丁寧に書きます。イラストも凝ったものを考えました。一人一人に手渡しして説明をさせていただきます。インク代、絵の具代、紙代、人件費(作成、配布)がコストです。
十時間かけて40枚仕上げます。それがせいぜいです。配布はサービスさせていただきます。 一人で必死でやります。
竹会社 請負額10000
チラシを作ります。一枚だけオリジナルを作ります。白黒ですが、インパクトのあるチラシです。駅や公園で手配りし、ポスティングします。
コピー代 人件費(作成、配布)がコストです。
1000枚コピーして配布します。オリジナル作成は3時間 コピーは一時間 配布は6時間 十人以上で頑張ります。
梅会社 10000円
うちは、面白い情報発信をしてきたので、沢山のフォローワーがおります。一万人です。 ツイッターでカフェの情報を詳しく発信します。フォローワーには拡散を依頼します。
通信費と人件費がコストです。
ツイート文を考えるのに一時間以上、ツイート作業は10分です。一人でやります。
宣伝で大事なことは
多くのお客さんに、お店ができたことを知らせて、できるだけ多くのお客さんにきてもらうことですよね。
お店の規模にもよりますが、
さて、あなたはどの会社に依頼されますか?