大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

どえらい出来事なのです。

2009-06-30 | 世界の変化はすすむ

ドル基軸見直し

改革の機運は高まっている


 米ドルを世界の基軸通貨とする体制を見直す機運が強まっています。国連の世界経済危機サミットや経済力を強める中国、ロシア、インド、ブラジル4 カ国(BRICs)の初の首脳会議でドル体制の見直しが取り上げられました。米国発の金融危機はドルに依拠した体制の不安定さを浮き彫りにしました。2度 開かれた金融サミット(G20)では問題が表面化するにはいたっていません。金融危機に対処する中でドル体制が見直されるのは当然です。

金融危機の要因に

 米国は1971年にドルと金の交換を停止して以来、膨大な経常赤字を垂れ流し、同時に世界からマネーを集中させてきました。それがバブルを膨らま せ、経済の「カジノ資本主義」化を促進してきました。いま金融・経済危機への対処で巨額の財政出動が行われていることも、為替変動リスクを高めています。

 ドル体制を転換する必要はしばしば議論されたものの、現実的でないとみなされてきました。金融危機で状況が変わりました。

 ドル体制見直しを明確に主張したのは中国人民銀行の周小川総裁です。3月に発表した論文で、一国の通貨が国際準備通貨とされている構造的欠陥を指 摘し、「超国家準備通貨」の創設が「望ましい」と主張しました。当面、国際通貨基金(IMF)の特別引出権(SDR)の役割を強め、決済機能をもたせるこ とを提言しました。

 ドル体制見直しを求める声は広がっています。今月開かれたBRICs首脳会議の共同声明は「安定的で予測可能、多角的な国際通貨制度が強く求めら れている」としています。国連経済危機サミットが採択した文書は「危機によって、現在の世界準備制度の不十分さを克服する改革を求める声が強まっている」 とし、SDRの機能強化にも言及しています。

 各国ともドル準備資産を保有しており、ドル体制の転換は一挙には進まないとみられます。しかし、ドル体制の揺らぎは大きく、見直しは避けられません。

 国連経済危機サミットに向けて経済学者のスティグリッツ氏らがまとめた報告(暫定原案)は、今回の金融危機が「新たな世界通貨体制(の構築)に対する政治的抵抗を打ち破る絶好の機会を提供している」と指摘しています。

 通貨問題での地域協力の重要性も広く認識されるようになっています。新自由主義とのたたかいを通じて生まれ、中南米の9カ国が加盟する米州ボリバ ル代替構想(ALBA)は、地域共通通貨の創設を進めています。東南アジア諸国と日中韓が必要に応じて通貨を融通しあうチェンマイ・イニシアチブへの評価 も高まっています。

 一方、米国は経済覇権の基盤であるドル体制の維持を表明し、見直しの動きをけん制しています。

通貨主権放棄の日本

 麻生政権は依然として強いドルへの期待を表明し、ドル体制の見直しに後ろ向きです。通貨主権を放棄した姿勢の背景には、日米軍事同盟を絶対視する自公政権の立場があります。財界が米国に依存した輸出主導型経済に固執していることも反映しています。

 日本経済は内需主導での自立的発展を迫られています。そのためにもドル体制への追従から脱却することが必要です。

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共産党の追及通り、核・密約証言元次官

2009-06-30 | 市民のくらしのなかで

米核持ち込み:密約文書引き継

ぐ 村田元次官が証言

2009年6月29日 2時30分 更新:6月29日 14時28分 ヤフーHP

 1960年の日米安全保障条約改定時に核兵器搭載艦船の寄港などを日本側が認めた密約について、87年7月に外務事務次官に就いた村田良平氏 (79)=京都市在住=が、前任次官から文書で引き継ぎを受けていたことを明らかにした。村田氏は28日夜、毎日新聞の取材に「密約があるらしいというこ とは耳に入っていたが、日本側の紙を見たのは事務次官になったときが初めて」と証言した。日本政府は密約の存在を否定しており、歴代外務次官の間で引き継 がれてきたことを認める証言は初めて。

 村田氏によると、密約は「外務省で使う普通の事務用紙」1枚に書かれ、封筒に入っていた。前任者から「この内容は大臣に説明してくれよ」と渡され、89年8月まで約2年間の在任中、当時の倉成正、宇野宗佑両外相(いずれも故人)に説明。後任次官にも引き継いだという。

 60年の安保改定時、日米両政府は在日米軍基地の運用をめぐり、米軍が核弾頭の持ち込みを含む装備の重要な変更などを行う際は事前に協議すること を確認したが、核兵器を搭載した米艦船の寄港や領海通過、米軍機の飛来は事前協議の対象としないことを密約。この密約は81年5月、毎日新聞がライシャ ワー元駐日大使の「核持ち込み」証言を報じて発覚したが、日本政府はその後も「米側から事前協議がない以上、核持ち込みはなかったと考え、改めて照会はし ない」と密約の存在を否定し続けている。

 村田氏はこうした日本政府の対応について「詭弁(きべん)だ。いつまで続けるのか、ぶぜんとした気持ちだ」と批判。密約に関しては「冷戦時代だ し、日米それぞれの都合もあれば、機密もあっての話だから、とがめだてする話でもない」と存在を認めるよう求めた。さらに、非核三原則で禁じた「持ち込 み」の中に核搭載艦船の寄港や領海通過を含めたことは「ナンセンスだ」として見直しを主張している。

 また、77年制定の領海法で宗谷、津軽、対馬など5海峡の領海の幅を3カイリと規定したことについて、村田氏は「(国連海洋法条約で認められてい る)12カイリまで広げればいいものを広げていない。おかしいと思っていたけど、直接関係していなかったから黙っていた」と指摘。米艦船が5海峡を通過し ても「核持ち込み」とならないよう、あえて領海の幅を狭める意図が外務省にあったことを明らかにした。【朝日弘行】

 村田 良平氏(むらた・りょうへい)1929年生まれ。京大法学部卒。52年外務省入省。外務事務次官、駐米大使、駐独大使などを歴任。

 【ことば】日米の密約

 核兵器を搭載した米艦船の寄港や領海通過を認める密約のほか、69年の沖縄返還交渉で「有事の核持ち込み」を認めた▽71年の沖縄返還協定で米国 が払うべき「400万ドル」を日本側が肩代わりした--などの密約も発覚。いずれの密約の存在も日本政府は否定し続けているが、関係者の証言や米側の公文 書などで裏付けられ「公然のうそ」との見方が定着している。

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アメリカは国際的な舞台を、リードできない

2009-06-29 | 世界の変化はすすむ

「国連の役割」を重視

貧困・不公平の克服へ

サミット閉幕 成果文書採択


 【ニューヨーク=小林俊哉】

  26日に閉幕した国連の世界金融・経済危機と開発に与える影響に関する会議(世界経済危機サミット)は、国際金融・経済の改革における「国連の明確な役割」を重視する成果文書を採択しました。


 世界の多数を占める途上国を除いた主要8カ国(G8)やG20による改革論議への不満を反映し、成果文書は「貧困と不公平を克服し、より包括的で、公正で、バランスが取れ、持続可能な経済発展を実現するために、すべての国の利益になる方法」による改革を呼びかけました。

 文書では途上国の大半は、経済刺激策を行おうにも財政的余地がないと指摘。「途上国に十分な資源が行き渡るよう既存の仕組みを再検討する」ことの 重要性を強調しました。また、先進国が政府開発援助(ODA)を削減しないよう要求。G20に対して「途上国の金融的なニーズにさらに対応することを検討 するよう求める」と強調しました。

 今回の危機の原因に「金融規制の大きな失敗」があると指摘し、再発防止に向け、「ブレトンウッズ機関(国際通貨基金=IMF=、世界銀行)の運営をさらに改革する緊急の必要性を強調する」とし、改革では「新興国や途上国の参加を強化すべきだ」と求めました。

 米ドルに代わる新たな準備通貨システムの実現可能性についても、「検討を求める多くの国の声を認識する」としました。

 文書の採択後、会場は拍手に包まれましたが、米国の代表が会場から、国際金融機構の改革は国連の権限ではないと発言し、会場を沈黙させました。

 一方、欧州連合(EU)を代表して発言したチェコの代表は、文書の採択を歓迎すると表明。会場が拍手で応えました。



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向日市小山議員も敵基地攻撃論

2009-06-29 | 市民のくらしのなかで

敵基地攻撃論は違憲

民放番組 笠井議員が主張


 日本共産党の笠井亮衆院議員は25日夜放映のBSフジ「プライムニュース」に出演し、外交問題で各党議員と討論しました。

 番組では、政府・与党が検討している北朝鮮関係船舶の「貨物検査」について議論になり、自民・公明の議員は「海上自衛隊の活用を考えるべきだ」と主張しました。

 それに対し笠井氏は、「すでに日本は北朝鮮とは輸出入も入港も禁止しており、海上保安庁が領海・港湾で船舶検査をしている。新法はいらない」と発 言。「国連決議にあるように『非軍事の対応』で国際社会が一致してやろうとするときに、自衛隊が出ていけば北朝鮮の暴発を招く危険がある。そういう道はと るべきではない」と述べました。

 政府が年末に策定する新しい「防衛計画の大綱」に向けた自民党の提言が、敵基地攻撃能力の保有を盛り込んだことが議論になりました。笠井氏は 「1959年に当時の伊能繁次郎防衛庁長官が、敵基地攻撃は憲法上問題があるといっていた。憲法にも明確に反する」と指摘。「北朝鮮が暴挙を行ったからと いって、日本が敵基地をたたいてしまえという話になると、ますます軍事のエスカレーションになる」と批判しました。



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しんぶん赤旗をお読みください。日刊¥2900/週刊¥800

2009-06-29 | 市民のくらしのなかで

2008年11月27日(木)「しんぶん赤旗」

「赤旗」日刊紙ここが魅力

中小企業・業者の味方


写真

金属加工の中小企業=東京都大田区

 米国発の金融危機による景気悪化が日本経済を襲っています。発端となったサブプライム(低信用者向け高金利型)住宅ローン問題や背景にある新自由主義について、「しんぶん赤旗」はいち早くその本質を連載や特集で伝えてきました。

 今、景気悪化を理由に、大企業・大銀行は、雇用と中小企業を犠牲にしようとしています。商業メディアが大企業の減益ばかりを強調するなか、「赤 旗」は、大企業が減益とはいえ依然、大もうけしていることを示し、「派遣切り」「期間工切り」や下請け単価たたき、発注打ち切りの身勝手さを批判。大企業 に社会的責任を果たすよう求めています。また、大銀行による中小企業への融資削減を告発し、中小業者への緊急融資や信用保証強化を訴えてきました。

 投機マネーがつりあげた原油価格や燃料・原材料価格の高騰問題では、価格に転嫁できない中小業者の実態を伝え、支援策を求めてきました。

 全国商工団体連合会(全商連)副会長の鎌田保さんはいいます。

 「自民・公明党政権の中小業者つぶしのなかで、『赤旗』は業者の味方であり、生き抜く勇気を与える新聞です。また、政府の中小企業施策の不十分さや制度改善、利用できる制度の紹介など、業者に経営の知識を提供してくれます。すべての中小企業に読んでもらいたい新聞です」

(経済部 大小島美和子)

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「『赤旗』日刊紙ここが魅力」一覧

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しんぶん赤旗
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自民・民主の「政治とカネ」疑惑  「説明責任果たせ」

2009-06-28 | 市民のくらしのなかで

自民・民主の「政治とカネ」疑惑

国会で集中審議を

志位委員長「説明責任果たせ」


 日本共産党の志位和夫委員長は25日、国会内で記者会見し、自民、民主の双方から「政治とカネ」をめぐる疑惑が噴出していることについて次のように述べました。


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=25日、国会内

 一、「政治とカネ」をめぐる重大な疑惑が次々に明るみに出ている。一つは、与謝野馨財務・金融担当相にかかわる迂回(うかい)献金 疑惑だ。商品先物取引会社がダミー団体を通じて与謝野氏の資金管理団体に事実上の献金を行っていたという疑惑だ。これは西松建設の違法献金疑惑とまったく 同じ構図だ。しかも与謝野氏は先物取引の所管大臣(当時)であり、より深刻だ。

 一、もう一つは、民主党の鳩山由紀夫代表にかかわる「故人献金」疑惑だ。これは亡くなった方からの個人献金が政治資金収支報告書に 記載されていた不可解な問題だ。払った覚えのない人もいると報じられており、実務ミスでは説明できない。野党第1党の党首として鳩山代表は説明責任を果た す必要がある。

 一、与謝野氏や鳩山氏の疑惑、西松建設をめぐる民主党の小沢一郎前代表や自民党の二階俊博経産相への違法献金事件など「政治とカ ネ」は、どれもきちんとした解明がされず、説明責任も果たされていない。自民、民主双方が「政治とカネ」という問題を抱え、それを不問に付すやり方が続け ば、国民の政治不信は非常に深刻なものになる。

 一、わが党は一連の疑惑について、自民・民主両党が党としての説明責任と自浄努力を果たすことを強く求める。同時に、国会として「政治とカネ」にかかわる疑惑について集中審議を行い、衆院と参院で真相解明を行うことを各党に提起したい。

 一、この点にかかわって、民主党は3年後に企業・団体献金を禁止する政治資金規正法改正案を提出している。しかし、「企業献金を 『悪』」として禁止するなら、なぜ即時禁止でなく3年後か説明がつかない。さらに法案では、政党助成金の増額、その他の公的助成の拡充について検討するこ とが入っている。3年間は企業献金をもらい続け、その後には政党助成金を増やすことを検討というのでは、個人献金中心のクリーンな政治への努力はどこにも ない。

 一、「企業献金禁止」というなら即時禁止、「政治家が身を削る」というなら、まず政党助成金を撤廃することが強く求められる。



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父子家庭の苦労もわからない、自民・公明・

2009-06-27 | 市民のくらしのなかで

父子家庭も対象に

児童扶養手当法案を可決

参院委


写真

(写真)質問する紙智子議員=25日、参院厚生労働委

 父子家庭も児童扶養手当の対象にする児童扶養手当法改正案(民主、社民、国民新の3党提出)が25日の参院厚生労働委員会で、日本共産党を含む野党の賛成で可決しました。自民、公明の与党は欠席しました。

 採決に先立つ質疑で、日本共産党の紙智子議員は、「父子家庭を対象にすることは当然だ」と賛成を表明。舛添要一厚労相が5月25日の国会答弁で年 収400万円以上の世帯が45%あることを理由に父子家庭は対象外と述べたことについて、年収300万円未満の父子世帯は37%もある事実を示し、「同じ 収入でも母子家庭なら受けられる支援が受けられないのは、どう考えてもおかしい。子どもにとって父子家庭か母子家庭かは関係ない」とただしました。

 舛添氏は、「なぜ母子家庭、父子家庭だけ特別な加算があるのか、との意見もありうる」などと、ごまかしに終始しました。

 紙氏は、強い反対運動で、児童扶養手当の一部支給停止(2002年)が事実上凍結されたものの、「就労意欲」を証明する書類手続きができない 3514人(2008年12月)が引き続き支給停止されていると指摘。「証明書が取れないことで手続きができず手当を切られることがあってはならない」と 是正を求めました。



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参院委、自民・公明は、審議に入らず! 弱いものいじめ

2009-06-27 | 市民のくらしのなかで

母子加算復活法案を可決

野党提出 貧困拡大に歯止め

参院委


写真

(写真)母子加算復活法案の共同提出者として答弁する小池晃議員(右端)、手前左は質問者の紙智子議員=25日、参院厚生労働委

 生活保護世帯に支給されていた母子加算の復活法案が25日の参院厚生労働委員会で日本共産党、民主党、社民党の賛成で可決しました。自民、公明の 与党は審議に出席せず、採決も欠席しました。同法案は今年4月に全廃された母子加算を復活させるために野党4党が提出していました。

 採決に先立つ質疑で、日本共産党の紙智子議員は、今年4月の母子加算全廃で10万ある一人親世帯、約18万人の子どもたちが「いっそうの貧困を迫 られる」事態が生まれていると強調。「働けない一人親世帯は、母子加算廃止をどうやって乗り越えていけばいいのか」とただしました。舛添要一厚労相は、 「生活保護で最低保障はされている」などと、復活は必要ないとの姿勢をとりました。

 紙氏は、復活法案提出者に「母子加算廃止が子どもの不利益を拡大し、子どもへの貧困の連鎖を拡大させているのではないか」と、質問しました。

 共同提案者として答弁に立った日本共産党の小池晃議員は、普通高校から定時制に移ろうかと悩むなど深刻な声が寄せられていると述べ、「母子加算の廃止は、母子家庭の子どもの就学の機会を奪い、貧困の連鎖を拡大している」と答えました。

 また、政府が、母子加算廃止の「代替措置」としている就労支援策について、収入が3万円以下になると5千円に減額されるもので「不況で解雇が広がり、収入の道が絶たれ行政の助けがもっとも必要なときに、矛盾した結果になっている」と批判しました。

 小池氏は、一般の母子家庭の収入より生活保護費の方が高いとする政府のデータについては「根拠は崩れている」と指摘。「仮に生活保護費の方が高 かったとしても、憲法25条の最低生活保障の具体化である生活保護費以下で暮らしている世帯が生活保護を受給できていないことが行政の怠慢をあらわしてい る」と述べ、母子加算の復活こそ必要と強調しました。



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議案と賛否の結果・事務報告です。 ・詳細は市議会事務局へ

2009-06-26 | 市民のくらしのなかで
向 日 市 議 会 平 成 21 年 第 2 回 定 例 会

議案の内容 及び賛否の状況

平成21年5月29日(金)午 前 1 0 時 開 議

日程第1  会議録署名議員の指名
日程第2 会期の決定 (採択) 5月21日~6月24日
                 
日程第3 監査委員の報告
 ・例月出納検査結果の報告について(監査報告第3号)
・定期監査の結果報告について  (監査報告第4号)

日程第4 市長の報告
・乙訓土地開発公社に係る経営状況を説明する書類の提出
 について     (報告第1号)
・財団法人向日市交流活動公社に係る経営状況を説明する
 書類の提出について(報告第2号)
・財団法人向日市体育協会に係る経営状況を説明する書類の提出
 について     (報告第3号)
・財団法人向日市埋蔵文化財センターに係る経営状況を説明する
書類の提出について(報告第4号)
・向日市水道メンテナンス株式会社に係る経営状況を説明する
書類の提出について(報告第5号)

日程第5(議案第24号) 
  人権擁護委員の推薦に関し意見を求めることについて   
  (長谷川 輝夫 氏) 全会一致可決
           
日程第6(議案第25号)
  人権擁護委員の推薦に関し意見を求めることについて
  (安田 佐知子 氏) 全会一致可決
          
日程第7(議案第26号)
  人権擁護委員の推薦に関し意見を求めることについて
  (北野 節子 氏)  全会一致可決
日程第8(議案第27号)
  人権擁護委員の推薦に関し意見を求めることについて
  (中川 善彦 氏)  全会一致可決

日程第9(議案第28号)
  人権擁護委員の推薦に関し意見を求めることについて
  (六人部 美恵子 氏) 全会一致可決

日程第10(議案第29号)専決処分の承認を求めることについて  
    (向日市税条例等の一部を改正する条例)  
    (採決結果)多数可決 共産党は反対

日程第11(議案第30号)専決処分の承認を求めることについて  
    (向日市都市計画税条例の一部を改正する条例)
    (採決結果)全会一致可決
      

日程第12(議案第31号)専決処分の承認を求めることについて
 (平成20年度向日市一般会計補正予算(第6号)) (委員会付託)
(本会議採決結果)全会一致可決

日程第13(議案第32号)専決処分の承認を求めることについて
 (平成20年度向日市一般会計補正予算(第7号))
 (委員会付託) 
(本会議採決結果)全会一致可決 共産党は賛成討論を行った。

日程第14(議案第33号)専決処分の承認を求めることについて
 (平成20年度向日市国民健康保険事業特別会計補正予算
 (第3号))(委員会付託)       
 (本会議採決結果)多数可決   共産党は反対しました。

日程第15(議案第34号)専決処分の承認を求めることについて
 (平成20年度向日市介護保険事業特別会計補正予     算(第4号))
 (委員会付託)       
(本会議採決結果)全会一致可決

日程第16 市長の報告
・ 繰越明許費繰越計算書について
(一般会計補正予算)       (報告第6号)

・ 繰越明許費繰越計算書について
 (下水道事業特別会計補正予算)  (報告第7号)

 ・ 事故繰越し繰越計算書について
  (下水道事業特別会計補正予算) (報告第8号)


日程第17(議案第35号)向日市税条例の一部改正について  
   (委員会付託)
(本会議採決結果)全会一致可決

日程第18(議案第39号)    人事院勧告関係
  向日市長及び副市長の給与に関する条例及び向日市職員の給与に関する条例の一部改正について  
   (委員会付託)
   (本会議採決結果)多数可決 共産党は反対 討論 丹野

日程第19(議案第36号)
  平成21年度向日市一般会計補正予算(第1号)
   (委員会付託)
(本会議採決結果)全会一致可決

日程第20(議案第37号)
  京都地方税機構の設立について      
   (委員会付託) 3:2継続審議

   (本会議採決結果) 
      ①、継続審議 10:13否決 
      ②、原案可決 13:9   太田、退場

日程第21(議案第38号)
 京都府市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の
 減少及び京都府市町村職員退職手当組合規約の変更について
   (委員会付託)
(本会議採決結果)全会一致可決

6月24日
日程第10(請願第4号)
  (仮称)ハープコーポレーション邸賃貸共同住宅建設計画に
  対する向日市まちづくり条例の適切な運用に関わる請願
  (本会議採決結果)全会一致可決 中島・賛成討論

日程第11(請願第5号)
  インターネットを利用した向日市議会の生中継および録画配信の早急な実施を求める請願         
(本会議採決結果)多数可決 自民・公明反対

日程第12(請願第6号)
  「京都地方税機構」への拙速な参加を見合わして頂くことを
  求める請願                
(本会議採決結果)少数否決 中島・大橋賛成討論

日程第13(意見書案第7号)
生活保護の母子加算の廃止をもとに戻し、再び支給して頂く
ことを求める意見書            
(本会議採決結果)多数可決 反対・自民、公明、荻野 

日程第14(意見書案第8号)
公契約における公正な賃金・労働条件の確保を求める意見書
   (本会議採決結果)多数可決 反対、荻野
                  
日程第15(意見書案第9号)
  北朝鮮の核実験に強く抗議し、核兵器のない世界を目指し、
国際世論をつくる指導的役割を果たすことを求める意見書
   (本会議採決結果)多数可決 反対2、 自民小山反対討論
                  
日程第16(意見書案第10号)
  国直轄事業負担金に係る意見書       
(本会議採決結果)全会一致可決
以上



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京建労の皆さん、ごくろうさまでした、共に頑張りましょう!

2009-06-26 | 市民のくらしのなかで
意見書案第8号
      公契約における公正な賃金・労働条件の確保を求める意見書

上記の意見書を次のとおり提出する。

 平成21年6月24日提出

            提 出 者
              向日市議会議員 中 島 鉄太郎
            

    公契約における公正な賃金・労働条件の確保を求める意見書

 「100年に一度」と言われる世界的大不況は、日本経済を直撃し、仕事不足と労働者の賃金労働諸条件の低迷はきわめて深刻な水準に追いやられている。
  国や地方自治体の公共事業・委託事業をめぐっても、ダンピング受注や指し値発注によるしわ寄せが、下請や労働者に押しつけられている事態も少なくない。
  とくに建設産業においては、受注競争の激化や公共事業の減少が、施工単価や労務費の引き下げを招いており、数次にわたる重層的な元請・下請関係の中、建設労働者の賃金と生活は、想像を絶する低水準に押さえ込まれている。さらには、このような事態の進行が、公共工事そのものの技術水準の低下につながることが心配されている。
  これらの改善のために、国においては、平成12年に「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律」が制定され、「建設労働者の賃金、労働条件の確保が適切に行われるよう努めること」という付帯決議が採択された。また全国各地の自治体で、公共事業における「総合評価方式」や「最低制限価格制度」などの導入がすすめられているところである。
  公共関連事業や官公需に従事する労働者に適正な賃金を確保するためには、これらの施策にあわせ、労働関係法の遵守や社会保険労働保険の適用の徹底、障がい者雇用の促進などの施策を積極的にすすめることはもとより、「公契約法」の制定による、労働者の賃金を適正確保をするための直接規制が求められるところである。
  本来、国民の生活を保障し、地域経済の振興をはかるべき国や地方自治体が、自ら発注する公共事業や官公需に従事する労働者に、適切な賃金が保障されるように責任を果たすべきである。
  よって、国及び政府がILO94号条約(公契約における労働条項に関する条約)を批准し、公共関連事業や官公需に携わる労働者の賃金・労働条件を適正に確保する「公契約法」を制定することを強く要請する。
  以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 平成21年6月24日
                     京都府向日市議会

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議場に見に来てください。こんなにひどい自民・公明党

2009-06-26 | 市民のくらしのなかで
意見書案第7号
    生活保護の母子加算の廃止をもとに戻し、再び支給して頂く ことを求める意見書

上記の意見書を次のとおり提出する。

 平成21年6月24日提出

            提 出 者
              向日市議会議員 松 山 幸 次
            賛 成 者
              向日市議会議員 常 盤 ゆかり
                              〃     飛鳥井 佳 子

              生活保護の母子加算の廃止をもとに戻し、
                再び支給して頂くことを求める意見書

 生活保護の受給世帯は119万2745世帯(09年3月)に達し、史上最高を更新し続けている。生活保護制度は、最後のセーフティーネットであり、その水準は、国民の生存権=「健康で文化的な最低限度の生活」(憲法25条)を具体化したものでなければならない。
  今、母子加算廃止10万世帯のうち、病気などで働けない母子家庭は3万世帯、さらに本年「子どもの学習支援の給付」の対象にならない0歳-5歳の子どものいる母子世帯が1万世帯で、その殆どの家庭は、ぎりぎりの生活をしいられており、母子加算(6歳まで一人23,260円・二人25,100円)まで削るのは、福祉行政の充実と言えるものではない。
  向日市では、母子加算が支給されていた家庭は45世帯である。
  国会審議の中で、舛添要一厚生労働相は、「貧困の再生産はあってはならない」と言い、小渕優子少子化担当相は、「母子家庭であっても父子家庭であっても、苦労しながら低収入で仕事・子育てをしている人々には、時代の変化を踏まえ検討していかなければならない」と答弁している。
  母子加算の廃止は、生活保護受給世帯の暮らしを一層苦しめることになる。
  生活保護世帯の母子加算の廃止をもとに戻し、再び支給して頂くことを強く求める。
  以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 平成21年6月24日
                     京都府向日市議会


 大橋がこの意見書を作成しました。

賛成多数で可決されました。

反対の議員は、自民・公明・H. O氏でした。
生活保護世帯に冷たいのは、自民・公明です。

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内閣総理大臣殿に、平和へのイニシアを取れと意見書

2009-06-26 | 市民のくらしのなかで

 

  北朝鮮の核実験に強く抗議し、核兵器のない世界を目指し、

国際世論をつくる指導的役割を果たすことを求める意見書(案)

 

 去る4月5日、プラハで米大統領オバマ氏が呼びかけられた核兵器のない世界に向けての演説は、世界の多くの人々と指導者から大歓迎され、その呼びかけに呼応する運動が各地で広がってきている。
  すでに4月24日、麻生・オバマ電話会談が行われ、麻生総理大臣は、オバマ大統領のスピーチを強く支持すると述べられたことが報道されている。
 このような新しい状況が広がってきているもとで、5月25日、北朝鮮が核実験を強行したことは、「世界平和」への乱暴な挑戦であり、許されるものではない。世界平和都市宣言をしている向日市議会として、この暴挙に対し強く抗議するものである。

 日本政府は、速やかにオバマ大統領の呼びかけに積極的に応え、世界唯一の被爆国の政府として、一日も早く世界から核兵器を廃絶し、平和な社会を実現する国際的な世論を広げていくために、指導的な役割を果たされるよう強く要請するものである。
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

        2009年6月24日
                                                                                                 京都府向日市議会


  大橋が「意見書」を書きました。

 21:2で可決されました。 反対議員が2人おられました。 
彼は自衛隊出身、日本も核武装せよと言う「反対討論」がありました。「田母神教育」が、深く浸透していたことを、間近に見て恐ろしいことだと思いました。
自衛隊は、国を守るたにあるのではなく、外国人を殺しにいけば、結果として日本を破滅に陥れる事になってしまうのが、わからないのでしょうか。勿論彼らは自民党です。

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市長答弁は、不真面目・この資料は落第

2009-06-25 | 市民のくらしのなかで


  「共同化」議案の中での質問

 その1は、我々総務委員に所属していないものは一度も説明を受けていない、委員会に提出された資料についてどういう説明があり、どういう審議が行われたのか  質問します。

1、向日市が作成した資料か「準備会」が作成したものか
      結果について、どこが、誰が責任を持つのですか

市長・ 向日市です。   (京都府・準備委員会ではないのか)

2、今後9年間の資料だが人口の変化、納税者の人口変化

市長・何も見ていません。

3、共同化職員の年齢、給与水準の変化はどうか 

市長・送り出した自治体が責任を持つ。

4、共同化作業で、費用をかけず、仕事に慣れれば、収納  率だけ毎年0.5%上がって98%に達すれば止まっ  てしまう事についての説明はどういう事だったのか

市長・それはあくまで目標です。

5、景気の動向をどう見ているのか、
  課税金額の変化が示されず、%だけ書かれているが
  %が上がっても金額が上がるとは限らない、どういう  説明だったのか   増収効果の表だけでは、不充分ではないか

市長・わかりません。

6、この数字通りになると言う根拠は全くない、

市長・頑張って取り組む。

 その2, 
1、6月17日 「準備委員会」が行った日共産党府会議員団に対する「抗議行動」は、不法不当な、議会と議員に対する審議権を蹂躙する行為である。準備会事務局が届けた怪文書を、そのまま鵜呑みにして議員に配布された市長の責任は、重大だと思うが、どうか

市長・資料は出来るだけ早く渡したかった。内容の事実は確かめていない。

(市長も同犯者だ。このようなやり方で税を徴収するのであろう。)

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向日市当局は思考停止、京都府のいいなり

2009-06-25 | 市民のくらしのなかで

 

共同化については、以下の点を頭に入れて「共同化議案に取り組み、反対した。
     向日市2~3年        

問題点1。地方自治法を守る観点から見る。理論上も反対している人が多い。

    特に税務・・・地方自治権に関わるものだから
    府が市町村の権限を奪うことになる
        徴収・・国保も、 国民皆保険・国保法にたちかえって問題あり
  国税徴収法に基づいて  
    納期限ご10日(滞納処分しなければならない)                
 20日 文書督促   末  差し押さえ
    租税優先 「税」    公課後回し・国保料
        東京  税吏員1人 50件  府税20件の 差し押さえノルマ
        国・府は取りやすい税を取る。
      所得税  事業税、自動車、不動産取得税など
  市町村は生活密着 府・市民税、 固定資産・都市計画、 軽自動車税


問題点2。収納率が上がるのか、人員が減るのか・・計画通り進まない?

    「共同」への人員派遣    通常の事務は残る
      費用対効果・一人700万円×2  2人の場合   
    システム開発費    滞納理由 
    税は収入の10%  国保は20%    30%取る
        国保・・強制は法の趣旨からなじまない
        税・・・信頼性が失なわれてきている。

問題点3。職員は大変不安を持っている。・・「共同化」に行きたくない。

      滞納 猶予期間(火事・ドロボウ)
           執行停止(財産がない、生活保護水準、行方不明者、破産者、)


今後は、トラブルが増え、納税相談が大切になってくる。

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「共同化」議案反対討論中で、    民商の請願に賛成した。

2009-06-25 | 市民のくらしのなかで

 

                                                    「京都地方税機構」への拙速な参加を見合わして頂くことを求める請願
                                                               
 請願趣旨は以下の通りで全文読み上げて賛成討論とする。
 
    今、世界的な経済不況のもとで、大企業による「派遣切り」「下請け切り」が横行し零細商工業者をはじめ、市民生活は未曾有の危機に直面しています。
    こうした経済困難を背景に、必死の努力をしつつも税金・国保料を払いきれない納税者が増えてきています。
   ところが京都府は、府税・市税と国保料の「断固たる滞納処分の実施」を行うとして「収納率向上と事務の能率化」を掲げて、税務共同化のための京都地方税機構を7月に設立し、来年1月から徴収業務を開始するとしています。
  すでに、京都府は、本年1月「差押禁止財産も預金になれば差し押さえできる」と保険法第61条(受給者の保護)で差し押さえが禁止されている「出産育児一時金」を不当にも差し押さえ、関係者の厳しい抗議のもとで、返還さざるを得なくなると言う、不法行為まで引き起こしています。
 いま住民に最も身近な向日市行政に求められていることは、税金滞納を余儀なくされている市民の苦難に寄り添い、法令に基づく専門的知識を生かし、丁寧な対応で、「条例に基づく減免・徴収猶予・換価の猶予・滞納処分の停止」などを積極的に行い、市民生活を立ち直らせることことではないでしょうか。
 上記の趣旨から以下の点について請願致します。

                          記
  1、必死に納税の努力を行いつつも、税金滞納を余儀なくされている市民に対して、
 親切・丁寧な対応で事情を良く聞き、実情に即して「条例に基づく減免・徴収猶予・ 換価の猶予・滞納処分の停止」などを積極的に行い、市民生活をまもってください。
  2、「京都地方税機構」への参加については、メリット・デメリットを含め市民に対す  る説明責任が果たされておらず、納税者の納得も得られていないことから、拙速な参  加決定は見合わしてください。

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