大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

これはひどい国の制度、民主党政府がここまで締め付けているのだ

2012-03-20 | 市民のくらしのなかで

生活保護申請に誓約書 “出産したら保護に頼らない”

            党市議が追及 副市長謝罪      京都・宇治

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 「約束の時間に来ない」「書類の不備が複数回発生」した場合などは「自己責任なので、廃止を含めた処分は貴職に一

任する」―。京都府宇治市でこの 3月、生活保護の申請に訪れたAさんに対し、こんな記述をした「誓約書」を約5時間に

わたって説明し、署名・押印させていたことがわかりました。


 日本共産党の宮本繁夫市議が12日の市議会で追及し、明らかにしたものです。

3枚にわたり

 「誓約書」はA4用紙3ページにわたり、「保護開始直後の辞職は保護費を目的とした辞職と判断され認められない」こと

や、母子世帯には「異性と生 活を伴にしない」「妊娠・出産したら保護に頼らず養育する」ことなどを約束させています。外

国籍の人には、「日本語を話せないのは自己責任」であり、「日 本語が分からないから仕事が見つからないなどの言い訳

は認められない」など人権を侵害し、生活保護の廃止を一方的に強いる記述が並んでいます。

 「生活保護費削減のために積極的に就労活動を行い」「生活保護費削減のために…子供の養育費を請求・獲得すること

を誓う」など生活保護費削減が動機になり、「誓約書」がつくられたことをうかがわせる記載もあります。

 市によると、こうした「誓約書」は同ケースワーカーが1月にも別の高齢者世帯に署名・押印させていました。

 土屋炎副市長は「大変申し訳ない」と謝罪し、「誓約書」に署名・押印させたことの誤りを認めました。一方、西村公男生

活支援課長は「ケースワーカー本人の判断で上司との相談もなしにやったことで、課としてやったわけではない」としてい

ます。

別の人も実施

 さらに16日の市議会予算委員会では、市が他のケースワーカー2人も「私の生活や個人情報について必要な調査をし

てもかまいません」「病院を自由 に選ぶことはできない」「勝手に仕事を辞めたり、転職できない」などと記述したA4用紙2

ページの「誓約書」を、4人の申請者に署名・押印させていたこと を明らかにしました。

 宇治生活と健康を守る会の平本克行会長は「『誓約書』の内容はまったくひどいもので到底許されない。生活保護は最後

のセーフティーネットであり、 誰もが申請できる制度でなければならない。窓口に到着するまでにも大きな決意が必要であ

り、『誓約書』によって申請者を萎縮させることになる」と話してい ます。

 宮本市議は「『誓約書』で同意を求めている内容は、生活保護法やその実施要領をも逸脱した内容だ。一職員の行った

行為だと言って看過できない。他 にも誓約書を書かされたという話も寄せられている。こうした事態を引き起こした原因は

どこにあるのか、市は真摯(しんし)に生活保護行政のすすめ方を見直 すべきだ」と語っています。

 宇治生活と健康を守る会は19日、宇治市で複数のケースワーカーが、生活保護の申請者に人権侵害の「誓約書」に署

名・押印させていた問題で、市健康福祉部・生活支援課に対し、抗議と再発防止を申し入れました。

                                                                                        (京都府・岡本大介)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石原さん、一皮剥けば・・・・・  大阪の橋下氏ももうじきそういう立場になる

2012-03-20 | ちょっと気になるマスコミ報道

失敗した土地信託のビル管理会社・社長に副知事・出納長・局長… 幹部がズラリ

 東京都の土地信託事業失敗が問題化するなか、受託銀行が設立したビル管理会社に都の幹部OB33人が天下りしていたことが18日、本紙の取材で明らかになりました。


写真

(写真)2棟の両国シティコアビル。都が13億円の債務を肩代わりする方針=東京都墨田区

 天下りを受け入れたのは「新宿モノリス」(新宿区)、「ハイジア」(同)、「両国シティコア」(墨田区)、「コスモス青山」(渋谷区)の4社。みずほ、三

菱UFJ、住友、中央三井の信託4行が個別に出資しています。(住友と中央三井は4月1日に合併予定)

 4社とも社長は都OB(のべ23人、実数22人)の「指定天下りポスト」で、取締役や企画部長など幹部職にもOB11人が天下りしていました。

 新宿モノリスの歴代社長は6人で、初代は信託事業を担当した財務局管財部長です。両国シティコアの社長6人は住宅局(当時)理事、財務局

理事、中央卸売市場長ら局長級でした。

 コスモス青山の初代社長は信託事業を手掛けた財務局長、副知事、出納長ら6人、ハイジアの社長は出納長や地労委事務局長ら5人が天下

りしています。

 本紙の取材に対し、信託銀行はいずれも「当社はお答えする立場にない」と回答を拒否。あるビル管理会社の役員(銀行派遣)は「社長と部長

の2人が都OBだ。詳しいことはお答えできない」と語りました。

解説

癒着の深さ裏付け

 東京都と企業の癒着は、築地市場移転予定地(江東区豊洲)の土壌汚染対策工事を受注したゼネコン13社への都OBの天下りを報じた本紙(2月27日付)で明らかになったばかりです。

 豊洲の工事入札(2011年8月)では談合情報を受けたにもかかわらず、都はゼネコンの言い分を聞いただけで、問題なしとして入札を強行しました。

 都の5件の土地信託事業はいずれも大不振で、20年の契約期間中に5659億円の信託配当を受ける計画が、実績見通しはその約1割という惨憺(さんたん)たる状況です。

 両国シティコアとコスモス青山の2件で、都が11年度に受けた配当はそれぞれ500万円。天下り社長の報酬にも及びません。

 都の元幹部は「局長級は1000万円、部長級は800万円程度の報酬でと、(天下り受け入れを)お願いしてきた」と語ります。

 7月に20年目を迎える両国シティコアは、銀行が利息収入と信託報酬で59億円余を得る一方、都の信託配当は6億4700万円と計画の8%弱で す。しかも30億円の債務(借入金)が残る

ため、石原慎太郎知事は債務の43%、13億円を肩代わりする処理案を開会中の都議会に提案しています。

 都庁内から「天下りの弱みがあるから、都は信託銀行に強く言えないのではないか」の声もあがるほどです。

 コスモス青山初代社長の元都財務局長と両国シティコア初代社長の元住宅局理事は、それぞれ社長を退任後、ビル建築を請け負ったゼネコンの鹿島、清水建設に天下りしていた事実も本紙

の調査で判明しました。癒着の深さを裏付けます。

 東京都は両国の債務処理策を撤回し、銀行に債務の全面負担を求めるとともに、利害関係のある企業への天下りを全面禁止すべきです。(岡部裕三)

 土地信託 土地を信託銀行に預け、建物の建設と資金調達、賃貸、管理を任せ、収益の一部を信託配当として受けとる制度。東京都は20年の期間満了時に、土地と建物を無償返還させる

契約でした。

図

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

許 (1569~1618)が創作した「洪吉童伝」

2012-03-20 | 日本と韓国・朝鮮・中国との友好

ハングルの旅 〉 ハングルと国文小説   庶民にまで読者層広げる

金万重

朝鮮で最初にハングルで書かれた小説は、17世紀初頭(創作年度ははっきりしないが、1607年または1612年という説もある)に許 (1569~1618)が創作した「洪吉童伝」である。この小説

は朝鮮の代表的な義賊を素材にした物語で、実在した同名の義賊を主人公にしたものとも言わ れている。

許は、朝鮮中期を代表する政治家・文人で、朝鮮を代表する女性詩人の許蘭雪軒(1563~1589)は彼の姉である。許は詩、随筆、小説、批評など文学のすべての分野で立派な業績を残して

いる。

彼は庶子差別など当時の社会の不合理や矛盾を批判し、のちに謀反の罪で処刑された。「洪吉童伝」はそうした作者の思想を反映したものだと言えよう。

洪大臣の妾腹に生まれた主人公・洪吉童は、父を父と呼ぶことすらできない社会の不公平に我慢できず、家を出て「活貧党」という義賊団を組織して世に抗する。

「洪吉童伝」(刊行年未詳)

不思議な老人に弟子入りして、教わった道術を駆使し朝鮮全土に神出鬼没、悪徳官吏や地主を懲らしめて奪った金品を貧しい人々に分け与える。最後は部下とともに新天地を求めて南海の

島国に移り、そこに理想郷を建てるという物語である。

「洪吉童伝」は、小説をすべてハングルで表記することにより一般庶民にまで読者層を広げたという点で、ハングル小説の出発点として高く評価されている。「洪吉童伝」は、朝鮮文学史における

ハングル小説時代の扉を開いた金字塔的な作品だと言える。

ハングル小説である「洪吉童伝」はその後、朝鮮国文学発展の先駆者の一人である作家、金万重(1637~1692)のハングル小説「九雲夢」、「謝氏南征記」などの創作に少なからぬ影響を与

え、17世紀中葉以降のハングルによる小説文学の隆盛に多大な影響を与えた。

「沈清伝」

金万重は朝鮮王朝の政治家で小説家である。1665年29歳の時、文科に及第、官界に入って大提学(正二品)の位まで上がったが、党争に巻き込まれ 流配所の南海島で病死した。配所で書

いたといわれるハングル小説「九雲夢」、「謝氏南征記」は彼の代表作である。ハングルによる小説の創作は、漢文崇拝の 風潮がはびこっていた当時としては画期的なことであった。

「九雲夢」は、彼の母親のために全文をハングルで書いた作品で、これにより金万重は朝鮮の小説文学および庶民文学の先駆者となった。金万重は、ハングルで書いた文学でなければ真の国

文学ではないという国文学観を持った人物で、小説をすべてハングルで書いた。

「謝氏南征記」は、朝鮮王朝の第19代王肅宗(1661~1720)が継妃仁顯王后(1667~1701)を廃位させ張禧嬪を王妃に迎え入れた事件を、中国の明の時代を背景にして風刺すること

で、肅宗が自分の過ちに気づくように仕向けるために書かれた小説である。

近年、北南朝鮮共同で製作さ
れたアニメ「王后沈清」

ちなみに朝鮮最古の漢文小説は15世紀中期、朝鮮王朝前期の文臣で学者であった生六臣の一人金時習(1434~1493)の作品集「金鰲新話」である。漢文小説集「金鰲新話」には5編の短

編小説が収められている。

「金鰲新話」以後、約150年後に最初のハングル小説である「洪吉童伝」が世に出たことになる。

小説文学は18世紀の英祖・正祖時代(1725~1800)になって最盛期を迎える。主な作品に「春香伝」、「沈清伝」、「興夫伝」、「薔花紅蓮伝」などがある。(朴宰秀、朝鮮大学校朝鮮語研究所

所長)

( 朝鮮新報 2012-02-17 14:45:21 )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「新しい社会の道筋みえた」 「経営者は必読を」の声も

2012-03-18 | 市民のくらしのなかで

「提言」大阪懇談会 社長、業界・団体代表ら多彩に

志位委員長が報告

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

写真

(写真)党府委員会が主催する大阪経済懇談会。報告するのは志位和夫委員長=17日、大阪市

 日本共産党大阪府委員会は17日、志位和夫委員長を招いた「大阪経済懇談会」を大阪市内で開きました。

 党の「社会保障充実と財政危機打開の提言」をもとに各界と意見交換する同懇談会に福祉、文化、労働団体から、個人では会社社長や学者、

宗教者まで 多彩な顔ぶれが参加しました。180団体500人が会場につめかけ、「(提言を使って)みんなが展望と夢を語れるようになればいい」

との期待と感想が寄せ られました。

 報告にたった志位氏は、▽「社会保障拡充」と「民主的経済改革」を同時並行で進め、社会保障、経済、財政の三つの分野で一体的に問題を解

決する▽ 税制では「応能負担」を貫く―など「提言」の眼目を詳しく説明。名目成長率2・4%を実現し、10年後には税収の自然増分を含めるとお

よそ40兆円規模の 財源を生み出せると強調するなど、消費税大増税に頼らない展望と道筋を示しました。

 ゲストとして2氏が発言。小池俊二日本商工連盟大阪地区代表世話人(サンリット産業会長)は「提言」を「経営者は必読する必要がある」と高く

評価し、消費税増税には「日本の経済の姿が変わる危険がある」と懸念を示しました。

 大槻眞一阪南大学前学長(同大名誉教授)は「日本のめざすべき新しい社会にいたる道筋が整然と述べられている」と語りました。

 フロアからは「提言」への期待、率直な意見や疑問も寄せられました。

 全国小売業連合の多喜正男代表は、1997年の消費税率5%への引き上げを境に自社の売上額が「エレベーターで下がるように減った」と指摘し、「消費税大増税は日本経済、国民の暮らし

を押し流す。力をあわせてぜひストップさせよう」と呼びかけました。

 大阪難病連の代表は「『提言』は(先進水準として)医療費を無料化していくといっている。実現すれば本当に私たちは救われる」と期待を込めました。

 大阪府母子寡婦福祉連合会の代表は、母子家庭の母親たちが就労に苦労し、子どもを保育所に入所させられない実情を訴え、「この問題で突破口を見いだしてほしい」と要望しました。

 閉会あいさつで志位氏は質問に一つひとつ丁寧に回答。「消費税増税をくいとめるために共産党の頑張りどころです。あれだけ巨大メディアが消費税増 税の大合唱なのに増税反対は五十

数%。なぜか。それは生きていけないから、営業が成り立たないからです。この多数派が力を合わせようと心から訴えたい」と 強調。「そのために、たたかいの希望と展望を示す『提言』を大いに

活用してください」と呼びかけました。

 山口勝利・党府委員長があいさつし、山下芳生参院議員、宮本岳志衆院議員が出席。司会は、清水忠史・党府副委員長(衆院近畿比例予定候補)が務めました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの緊張・自動車運転免許高齢者講習

2012-03-16 | 市民のくらしのなかで

自動車免許の更新のために伏見の免許試験場に行った。

 

 今年は誕生日がくれば72歳になるから、高齢運転者の特別講習が3時間もあるのだ。試験場での実技もあった。結果として考えたことは、「事故はいつ起こるか知れな

いので、よく注意すくこと」だった。せっかく3時間もやったのだから、少しその結果も書いておきたい。

 法令改正で、70歳以上になると、「駐車許可証」があって、府庁前、紫明通りなど何時間でも止められる高齢者用駐車場所がある。京都だけではなく、許可されている病

院前などは全国何処でも駐車できる、これはよい制度だ。

今までの普通免許証が「中型免許」となり実技試験だけ受けなければならないが(¥3350円かかる)8トンまでとマイクロバスに乗ることが出来る。試験官に「挑戦された

らいいですよ」と言われその気になっている。

 まず高齢者には、運転適正検査が行われる。ゲームセンターのような機械で、右左ハンドル、ブレーキ、アクセルなど信号にあわせて動かす。その結果、選択反応・注意

配分・複数作業に分類してコンピューターが反応値を出してくる。

私の結果は、判断動作の速さ、0.758秒・やや早い、判断の正確さ・ほぼ正確、間違い1だけ、反応むら・ややむらがある、注意の集中分散、ほぼ正確・間違い1、反応む

ら普通、認知判断の早さ0.572秒、やや速い、注意のバランス、やや偏りありで、

総合判定は30~59歳との比較・普通、結果は普通ですが気を緩めずに運転してください。思いもよらない場面に危険がひそんでいます。安全確認は十分に行い無理はし

ないでください。と書かれていた。

動体視力・夜間視力、視野検査も行われる。私の結果は、静止視力も動体視力も4で平均、70~74と比較すれば、やや優れている。夜間視力は、0.5で70~74に比べ

優れている。視野の範囲も167で平均より広いと言う結果だった。

 運転実技では、言うことなしで、運転の仕事をされていましたか?  と言われた。

 

次回は75歳で講習の前に予備検査まであるのだ、という。

そうしてもう一寸進めば免許証返上である。

高齢者のみなさんいかがでしょうか?

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

橋下のヤボー出来るだけ多くの議会で否決することが民主主義を守る道

2012-03-14 | 市民のくらしのなかで

「大阪都」構想 推進の条例案を否決

堺市議会委 維新案も公明案も

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 大阪府の堺市議会総務財政委員会は12日、政令市の権限と財源をむしり取り、1人の指揮官に集中させる「大阪都」構想を推進する「維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)提出の条例案と公明党提出の修正案をいずれも否決しました。

 「維新」案は、「大阪都」構想推進が目的の大都市制度推進協議会に堺市を参加させるための「大阪にふさわしい大都市制度の推進に関する条例」案。「維新」以外の全会派が反対しました。

 協議会の規約が堺市長と府知事、大阪市長の合意がなければ定められないなどの項目を補足した公明修正案も、「維新」と公明が賛成し、日本共産党と民主を含むソレイユ堺、自民党・市民クラブが反対。4対4の可否同数でソレイユ堺所属の委員長が反対し、否決しました。

 反対討論に立った日本共産党の石本京子議員は、「維新」案の中身が一切不明だと批判。「『大阪にふさわしい大都市制度』が結局、橋下代表がいって きた『大阪都』構想であるなら、やろうとしている大型開発事業など、とても同意できるものではない」とのべ、市民の福祉と堺市に何の利益ももたらさないと 断じました。その上で、「竹山修身・堺市長がすでに態度表明した協議会不参加の決定を支持し、議案に反対する」と表明。公明修正案もまったく実現性がない と反対しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全市民がためされている。もうバカボンでは済まされない!

2012-03-13 | 市民のくらしのなかで

思想調査 今度は管理職

大阪市長チーム 選挙活動対象 時間外も

 
 
 
 
 
 
 
 

 橋下徹大阪市長が業務命令として実施した全職員への「思想調査」が批判を浴び、調査が「凍結」されているなか、今度は管理職を対象に新たに選挙活 動調査を実施していることが12日までにわかりました。調査は市役所内だけでなく、時間外の選挙活動も含み、市民、府民に及んでいます。

 調査を実施しているのは、橋下氏が任命した市特別顧問、野村修也弁護士の調査チームです。「管理職職員の一部が庁内メールを選挙運動に利用してい たことが明らかになった」とメールを送り、封筒に入れて厳封の上、15日までに庁内郵便で野村チームに直接送付するよう求めています。

 調査は、所属・補職名、氏名を記入し、(1)過去10年間に、選挙活動に(推薦・支持または反対することを目的として行う行為を広く含む)かか わったことがあるか(2)過去10年間、市の管理職職員が選挙活動にかかわっているのを見聞きしたことがあるか(3)市役所内の選挙活動について気がつい たことを記入せよ―の3項目です。

 「ある」と答えた場合、いつ、誰の選挙活動にかかわったか、誰に依頼・命じられたか、どのような活動をしたのかを質問。見聞きしたことが「ある」場合、いつ、誰が、どのような活動かを書くよう密告を強要しています。

 全市職員を対象にした「思想調査」では、野村弁護士が1日、大阪府労働委員会の判断が3月中に示されなければ「保管するデータは廃棄する」と表明していましたが、その直後の管理職への「思想調査」を実施していたことで、「責任を持って廃棄したい」との約束も疑問です。

 橋下市長は「まったく問題ない」「公表することが今後の市役所の信頼回復につながる」と居直っています。

 
 
 
 
 
 
 

 

 橋下徹大阪市長が業務命令として実施した全職員への「思想調査」が批判を浴び、調査が「凍結」されているなか、今度は管理職を対象に新たに選挙活 動調査を実施していることが12日までにわかりました。調査は市役所内だけでなく、時間外の選挙活動も含み、市民、府民に及んでいます。

 調査を実施しているのは、橋下氏が任命した市特別顧問、野村修也弁護士の調査チームです。「管理職職員の一部が庁内メールを選挙運動に利用してい たことが明らかになった」とメールを送り、封筒に入れて厳封の上、15日までに庁内郵便で野村チームに直接送付するよう求めています。

 調査は、所属・補職名、氏名を記入し、(1)過去10年間に、選挙活動に(推薦・支持または反対することを目的として行う行為を広く含む)かか わったことがあるか(2)過去10年間、市の管理職職員が選挙活動にかかわっているのを見聞きしたことがあるか(3)市役所内の選挙活動について気がつい たことを記入せよ―の3項目です。

 「ある」と答えた場合、いつ、誰の選挙活動にかかわったか、誰に依頼・命じられたか、どのような活動をしたのかを質問。見聞きしたことが「ある」場合、いつ、誰が、どのような活動かを書くよう密告を強要しています。

 全市職員を対象にした「思想調査」では、野村弁護士が1日、大阪府労働委員会の判断が3月中に示されなければ「保管するデータは廃棄する」と表明していましたが、その直後の管理職への「思想調査」を実施していたことで、「責任を持って廃棄したい」との約束も疑問です。

 橋下市長は「まったく問題ない」「公表することが今後の市役所の信頼回復につながる」と居直っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「原発ノー」の世論と運動と力をあわせ、共同の輪をさらに広げていく

2012-03-11 | 市民のくらしのなかで

東日本大震災、原発事故から1年を迎えて

日本共産党幹部会委員長 志位 和夫

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 、昨年3月11日の東日本大震災と原発事故から1年が経過しました。日本共産党は、あらためて犠牲になられた方々と、そのご家 族、関係者に深い哀悼の気持ちを表明します。そしてすべての被災者、とりわけ今なお避難生活を強いられている方々に心からのお見舞いを申し上げます。

 未曽有の大災害から、被災者の生活と生業(なりわい)を再建し、被災地の復興を果たすこと、原発事故の被害から国民の暮らしと健康を守ることは、 日本の政治に課せられた最重要、最優先の課題です。しかし、被災地での懸命の努力にもかかわらず、生活と生業の再建は遅々としてすすんでいません。政府の 取り組みが、あまりにも遅く、その規模も小さいうえに、政府が復興策のさまざまな分野に、「競争力」や「規模」などの条件をつけ、上から選別し、切り捨て る施策を持ち込んでいることが大きな障害となっています。

 日本共産党は、選別と切り捨ての「復興」ではなく、すべての被災者の生活と生業の再建を支援し、地域社会全体を再建する復興を求め、3次にわたる 「提言」を政府に提起し、被災地のみなさんの運動と共同して、いくつかの前向きの変化もつくってきました。大災害から1年という節目にあたって、すべての 被災者の方々が「安心して住み続けられる故郷」を取り戻すまで、ともに力をあわせて奮闘する決意を新たにしています。

 さらに、救援ボランティアなど、日本共産党としての被災者の救援と支援の取り組みをさらに強めていくことを表明するとともに、全国の草の根からの支援、連帯の輪をさらに大きく広げることをよびかけるものです。

 、大震災から1年を過ぎて、被災者の生活の苦難はますます増大しています。災害で助け合い、命の灯をつないだ人たちが、その後の避難生活の中で暮らしに困窮し、健康を害したり、孤独死するなどということは、決してあってはならないことです。

 ところが政府は、被災者の医療、介護の減免措置や、失業給付の延長措置を打ち切るなど、支援策を後退させ続けています。医療、介護をはじめ被災者 のいのちと健康を守る支援、仮設住宅、借り上げ住宅などの住環境のすみやかな改善、生活に困窮する被災者への特別支援を強く求めます。

 、働く場の確保と住まいの再建は、復興のカナメをなす課題です。

 仕事と雇用を作り出し、地域経済を再建するためにも、「二重ローン」問題の解決、被災した店舗、工場、漁港、農地などの復旧と事業立ち上げへの支援など、再建の意思のあるすべての事業者・企業を対象にした直接支援を抜本的に拡充することを求めます。

 住まいの再建は、被災者のこれからの生活の基盤であり、その展望が持てる住宅再建への支援策の抜本的拡充と復興公営住宅などの建設計画を急ぐことを求めます。

 復興事業を着実に進めるうえで、マンパワー不足が大きな障害となっています。国が緊急に被災自治体などに対する人的支援を強化することを求めます。

 、原発事故の被害は、1年後の現在も拡大し、避難をよぎなくされる人はいまだに増え続けています。大量にまき散らされた放射性物 質は、子どもたちの健康や教育、農林漁業と食料をはじめ、社会と産業のさまざまな分野に、予想もされなかったような被害を次々に引き起こしています。被害 が空間的にも、時間的にも、社会的にも広がり続けるという、原発事故がもつ“異質の危険”が大規模かつ深刻な形で明らかになっているのです。地震国、津波 国である日本に、「安全神話」で国民を欺きながら、危険な原発を集中立地させ、国民と日本の社会と経済に重大な被害をもたらした責任は重大です。

 日本社会の将来のためにも、子どもたちの未来のためにも、政府が原発からの撤退を政治決断することを強く求めます。日本共産党は、「原発ゼロ」の 日本をめざして、各地で草の根から大きく広がっている「原発ノー」の世論と運動と力をあわせ、共同の輪をさらに広げていくために力を尽くします。

 、原発災害から福島県民をはじめ国民のいのちと健康、生活、雇用と産業を守るために、徹底した除染と完全賠償、安全な食料、農林 漁業の再生をはじめ、原発事故によるあらゆる被害の拡大防止と解決が求められています。国と東京電力の責任で、全面的な解決をはかるよう強く要求します。 除染や賠償に対して、新たな線引きを持ち込み、分断と切り捨てをはかる動きが起こっていますが、絶対に許されないことです。

 政府や東電、電力業界、財界が、原発を存続させることを最優先としていることが、緊急課題の解決の大きな障害になっていることも指摘しなければな りません。原発を存続させるために、事故の責任逃れに終始し、甚大で深刻な被害の実態をなるべく小さくみせかけようとする態度は、言語道断だと言わねばな りません。

 、福島原発事故の原因究明はおろか、原発内部がどうなっているかさえわからないにもかかわらず、新たな「安全神話」を振りまきな がら、原発の再稼働を強引にすすめようとしている政府の態度は重大です。福島原発事故の「収束宣言」を撤回し、事故原因究明もないままの原発再稼働の押し つけを中止することを強く要求します。

 、野田内閣が強引にすすめている消費税大増税とTPP(環太平洋連携協定)参加は、復興に逆行し、生活と生業の再建に重大な障害を持ち込むものです。被災地の産業を壊し、被災者の方々の日々の暮らしや住宅再建に重い増税を押しつける政治は、許すわけにいきません。

 暮らしと地域経済に冷水を浴びせ、懸命に立ち上がろうとしている中小企業、商店を押しつぶす消費税増税と、被災地の基幹産業である農林漁業に壊滅 的打撃となり、地域の雇用も喪失させ、医療や金融など国民生活のあらゆる分野に重大な障害をもたらすTPP参加に、日本共産党は断固反対し、広範な人々と 力を合わせてたたかう決意を表明します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〇〇人・国籍で人間の値打ちが決まるものではありません。

2012-03-08 | 市民のくらしのなかで

孫正義会長への攻撃的コメントに「こんな日本人がいてすみません」の声も

2012年03月07日/中央日報日本語版]

  「日本人ではないお前に、日本を思う気持ちがあると思えない」。「私には日本を思う気持ちは許されませんか?」。在日韓国人3世のソフトバンクの孫正義会長が攻撃的なツイッターのコメントに対し、成熟した対応を見せて話題になっている。

  日本情報通信関連ウェブジン「ITライフハック」などによると、事件の発端は4日、孫正義会長のツイッター(@masason)に書 き込まれたコメントだった。 孫会長が東日本災害復興支援財団のイベントについてツイッターで伝えると、ある利用者が「お前の復興支援は節税対策。日本人ではないお前に、日本を思う気 持ちがあると思えない」と攻撃的なコメントをした。 孫会長はこれに対して「私には日本を思う気持ちは許されませんか?」と切なさを表した。

  こうした孫会長の反応に対し、インターネットではさまざまな意見が出てきている。 「僕より日本のことを真剣に考えていらっしゃいます。孫さん尊敬しています」 「悲しいことをいう日本人がいてすみません」などという意見を残した人もいた。 一方、「お前の見え透いたウソ、まやかしにはウンザリしてる」 「私は孫さんを嫌いにはなれませんが、韓国とのデータセンター事業とかは理解できない」など反韓感情を表す意見も多数あった。

  孫会長は在日韓国人3世だが、1990年に日本に帰化した日本人だ。 しかし日本の右翼勢力や反韓ネットユーザーは孫会長が韓国系であることを問題視して攻撃を続けてきた。 昨年、東日本大震災義援金として100億円、引退までソフトバンクグループ代表として受ける年俸全額を寄付するという約束に対しても「嘘だ」「証拠を見せ ろ」という攻撃が続いていた。

  孫会長は6日、「黙して行う事も考えましたが、この度は有言実行に意義を感じました」というコメントをツイッターに残し、ソフトバンク社ホームページに義援金の内訳を詳細に公開した。

  イ・ヨンヒ記者

と言う記事を見て、よくもまあ勝手なことを言って人を攻撃する人がいるものだとあきれて物が言えない。と言って ものをいわなければ、世間がその意見を肯定していると取られては大変なのでヤッパリ一言言っておかなければならない。①、まず名を名乗れ②、職業など何をしているのか説明せよ③、言う目的を明らか記せよ。④、よく考えてきちっと理論的にはなしせよ・・・無責任なことを言うのは本当に恥ずかしい人間だ。もし20歳をすぎている人が言っているとすれば・・・・・・ブログ管理者

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お待たせしました、やっと完成することになりました。

2012-03-06 | 市民のくらしのなかで

発売迫る!

 

「世直し・ご一緒に」という、大橋満の本が4月2日に出来上がります.

 

表紙は

 亀山素光さんの日本画、「乙訓の里」という たけのこ・竹林を描いた作品です。知る人ぞ知る有名な方で、「直筆の乙訓の里」と書いた「画題」もいただいております。美専で日本画の福田平八

郎氏と一緒に学ばれた方です。

 こ の絵を選んだ理由は ①、こんな立派な絵をみんなにみてほしかったこと ②、乙訓・向日市の象徴。③、大地に大きく張っている草の根運動、共産党の姿でも ある。 ④、昔の人は地震で被

害が出るところに竹薮を作り、身を守った。自然エネルギーの力強さを表している ⑤、早く力強く大きくなる。    この本の主旨を良く表しているからです。

 

表紙、帯びは

 寺前巌元衆議院議員の言葉です。「私も読んでみたいなあ!一人の議員を当選させるのが、「やっとだった」というときに、2人から8人の議席・20年間で日本一にしはった!

また小選挙区制の選挙で京都3区、初めて私を当選させる大きな役割をはたされた。 その歴史を作った活動を学んでほしいなあ!」と書かれています。

      

 第一章では

 日本共産党向日市議団が8名になってきた軌跡をスケッチし、下段に世界と国政の出来事を入れて、こういう時期にこのような取り組みをして前進してきたということがわかるようにしました。

住民運動で、市民要求の実現と、自民党等の横槍を許さぬ論戦、共産党攻撃を論破してこそ前進できたという具体的事実を書いています。

 

第二章は、

 生活相談の解決ですが、主なものを選ぶのに苦心しました。まさかこんなことが、と思われるものに限りました。議会活動の源泉は生活相談からなのです。

プライバシー保護の関係で詳しくは書けませんでしたが、そう簡単に済んだものではないのです。 世間のことをよく知って、相談者の身になってなんとしても解決する知恵と工夫、

 もし、皆さんがこんな相談を受けたらどう解決するか、と思いながら読んでいただきたいものです。

 第三章は、

世直しウオッチング、市内の施設14箇所です。岡本さんと妻と3人で廻りました。市民が市政を動かしたことがわかります。

この場所でこんな出来事があったのか、どこも住民運動と階級闘争の舞台です。どの場所をとっても劇や映画が出来るくらいの物語なのです。資料を付ければ膨大なものになりす。 

 

第四章に行く前の息抜きに、「選挙勝利へ 私の10訓」  「発言原稿を早く正確に」書くコツを書いておきました。  気軽に読み流してください。

 

第四章は、

市政を動かした議会論戦です。議事録をそのまま読んでいただくのがよいのですが、ページが多くなるので、要約になっています。率直に言ってちょっとむつかしかったかなとおもいますが・・・

向日市始まって以来の歴史を作ってきました。

 

第五章の前に、望田先生・村山さん・桜田さんの激励の言葉を入れさせていただきました。 多くの方から激励をいただきましたのは、別冊にさせていただきました。

 

第五章は、

 もう一つのライフワーク、日朝協会役員としての活動の中で、議会に関係したものを6項目・拉致問題、外国人地方参政権問題、中国杭州市との友好盟約などにかんして書きました。「朝鮮・お隣の国から世界を見る、世界の中の向日市民というとらえ方です。最初の原稿ではページ数がかさみましたが、ばっさり削らざるを得ませんでした。 小さい市でも世界と結びついているのです。大海から井の中を見る。

 

第六章は、

最後の本会議での「市長に対する一般質問」と、「原発問題での民主党提出の意見書に対しての批判と、党議員団の主張、」この2つは全文です。

公の場で44年の活動を締めくくるのにどうすればよいかと、自分なりに考えての発言でした。短時間に多くのことを申し上げるのは難しいことですが、何年か経って、誰に読んで頂いてもその時

期でも耐えられるもの、それぞれの方が考えていただける内容にしたつもりです。2つで一対です。

 

別冊ともで200ページほどです。

たくさん資料があるのですが、それは使いませんでした。関係者は懐かしいのですが、本文でご理解をいただくというようにしました。

 

 ご協力いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。

  一冊1500円です。ぜひ買ってくださいネ。 うれしいことに もう何名の方からか、申し込みが届いています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 もうこんな悪いことをする人がいるのですか?

2012-03-05 | ちょっと気になるマスコミ報道

「風力発電」商法にご用心

高利うたい用地証券販売   

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 風力発電の具体的開発計画がないにもかかわらず、あるかのように説明し、その「土地の権利」に関する証券を「1口20万円 2年満期 利回り 8~12%」などといって販売している例が見ら

れます。消費者庁は、不適切な勧誘行為が確認されたとして、消費者安全法に基づき、被害の発生、拡大を防止 するため、業者名を公表し、「絶対にもうかる甘い話はありません」と、消費者に

注意を呼び掛けています。


消費生活センター131件相談

写真

(写真)エコエネルギー開発合同会社の所在地となっているマンション=東京都墨田区

業務の様子なく

 同庁によると、不適切な勧誘をしていたのは、「エコエネルギー開発合同会社」(東京都墨田区文花、露木邦彦代表社員)▽「株式会社国際コンサルティング」

(港区新橋、長田伸一代表取締役)▽「株式会社日商コンサルティング」(中央区銀座、森総一郎代表取締役)―の3社。

 エコ社は、法人登記によると、資本金1000万円ですが、所在地のマンションに会社の表示はありません。あとの2社は、消費者に送付された会社概要によ

ると、資本金がそれぞれ1億1000万円、1億5000万円となっているものの法人登記が会社所在地にありません。3社とも電話が通じないなど、業務をしてい

る様子が認められないといいます。

 エコ社は昨年8月以降、北海道豊浦町に風力発電所を設置するなどとうたい、「土地の権利」に関する証券を1口20万円で販売。ところが、同社は電力会社

との協議も発電所設置の法令上の手続きもしておらず、工事もしていませんでした。

 他の2社も過去に金銭的な損害を被ったことのある消費者に対し、被害を回復する代わりにエコ社の証券の購入をするよう勧誘していました。しかし、実際に

被害の回復がおこなわれたり、エコ社の「権利」を買い取ってもらえたりしたことは1件もありませんでした。

1.5億円を支払う

 各地の消費生活センターに相談が寄せられており、先月7日までに131件に上りました。これまでに、少なくとも77人が1億5000万円弱を支払ったことが判

明しています。

 同庁は3社以外の業者による勧誘にも問題がないわけではないとして、風力発電にかかわる「土地の権利」をめぐる投資勧誘や被害回復、代理購入を装った勧誘について注意を喚起、「事業

者の勧誘をうのみにせず、相談して被害をくりかえすことのないように」と訴えています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

町長アッパレ・・他でも広げるべき施策です。

2012-03-04 | 市民のくらしのなかで

脳脊髄液減少症の治療費   長野 飯綱町独自に助成





 
 
 
 

 

 長野県飯綱(いいづな)町(人口約1万2千人)は、2年前から中学3年までの子どもを対象に、脳脊髄液減少症の治療費の助成制度を実施。現在、公的医療保険の適用外であるこの病気の治

療への自治体独自の支援は全国でも珍しく、注目されています。


 飯綱町が治療費への助成制度を始めたきっかけは、同町の中学生が脳脊髄液減少症を発症し、支援の要請があったことでした。2009年8月、野球部 の2年の男子が試合中に選手同士の

衝突で転倒。男子はその後、頭痛、疲労感などのつらい症状に苦しみました。いくつもの病院を転々とした後、翌年2月に東 京の専門病院で診断が確定、脳脊髄液の漏れをふさぐブラッドパッチ

治療を受けました。

保険適用外

 この病気は現在、厚生労働省の研究班が診断・治療指針づくりにとりくんでおり、治療には公的医療保険が適用されていません(10年4月以降、検査は保険適用に)。

 男子の担任だった宮川佳幸さんは、3泊4日の入院で約30万円が全額自費という医療負担の重さに驚きました。「町としてなんとか援助できないか」と校長、男子の母親とともに教育委員会に

相談しました。日本共産党の伊藤まゆみ町議も町に働きかけました。

機敏な対応

 こうした声に町は機敏に対応しました。10年4月以降、子どもの医療費無料化を中学校卒業まで引き上げたことを背景に、「福祉医療費給付制度」に ついての条例を一部改定。脳脊髄液減少

症について医療保険が適用されたとみなし、治療費の3割を町が負担することを決めました。

 母親は、「助成が決まったときは、すごくうれしかった。当時、この病気の存在自体を否定する医師もいたなかで、町が病気の存在を認めて助けてくれ る。精神的な面でもありがたかった」と振り

返ります。同年5月に受けた2度目のブラッドパッチ治療にたいし、2万2千円余の助成が行われました。

 昨年は同じ中学校の剣道部だった2年生の男子がこの病気を発症し、治療費にたいし3万円余の助成を受けました。男子の母親は、「医療費だけでな く、遠方の病院への交通費や親の宿泊

費など大変です。3割分でも助成はすごくありがたい。こうした支援がほかの地域にも広がってほしい」といいます。

 同町保健福祉課の鶴田ひろみ課長は、「必要なことについては国の対応を待つのでなく、町としてできる最大限のことをしたいととりくんでいます。支 援は病気のことを広く知ってもらう機会にも

なります」と話します。町ではホームページで病気や助成制度を知らせています。 (西口友紀恵)


 脳脊髄液減少症 転倒や交通事故、スポーツ外傷などで受けた衝撃により脳脊髄液が硬膜外に漏れ、減少することで起こる病気。頭痛やめまい、倦怠(けんたい)感など症状は多彩。原因不

明の場合もあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憲法論争が出来ない情けない弁護士市長。どちらかやめなはれ!

2012-03-03 | 市民のくらしのなかで

思想調査 完全中止せよ

大阪市議会 北山団長、橋下市長に迫る





 
 
 
 

 

 「大阪市職員『思想調査』を市長の責任でただちに完全中止するとともにデータを廃棄し、市民に謝罪せよ」―。日本共産党の北山良三市議団長は2日、市議会で代表質問に立ち、橋下徹市

長に迫りました。


写真

(写真)代表質問する北山市議団長、前列左端は橋下市長=2日、大阪市役所

 北山氏は、「調査」が処分を示唆しつつ市長の「業務命令」の形で行われたと指摘。職員の街頭演説の参加状況まで尋ねた今回の調査は、憲法

19条が保障する「思想・良心の自由」を侵すものだと厳しく指摘しました。

 橋下氏は「市役所の(不適切な)労使関係の調査が目的であり、(データは)僕も見ていない。調査は必要だった。憲法19条に違反するものでは

な い」と答弁。北山氏は「目的や市長が見るか見ないかにかかわらず、こういう質問を業務命令として聞くこと自体が内心の自由を侵すものだ」と

批判しました。

 橋下氏は「その考え方だと全てのアンケートが『思想調査』になる」と開き直り、「一定の外形的な行為を取り調べることは刑事訴訟法上許されて

いる」などと発言。北山氏は「市役所がまるで警察だ」と断じました。

 そのうえで、北山氏は、橋下氏が「僕の趣味や嗜好(しこう)で『思想調査』をやっているわけではない」と発言していることをあげ、「事情があれ ば、『思想調査』をしてもいいのか」と追及。市役

所内の不適切な行為を正すのは当然だが、それは適法になされるべきことだと力を込めました。

 また、「思想調査」が一般市民の個人情報にまで及ぶと指摘。調査担当の野村修也市特別顧問は「凍結」を表明せざるをえなくなったが、府労働委員会 はアンケート項目は「支配介入に該当す

るおそれがある」と、アンケートを命令した市長に、調査続行を差し控えるよう勧告しているとして、市長の責任で完全 に中止するよう強く求めました。

 橋下氏はあれこれと言い訳を続けましたが、北山氏は「どんな理由をつけても憲法にたがうやり方は許されない」と強調しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日米関係は最大の危機に直面」していた。米側は不十分な情報提供にいらだちを募らせ

2012-03-01 | ちょっと気になるマスコミ報道

     米の支援申し出に、閣議で「単に原発事故の情報が欲しいだけではないか」相互不信が高まる

2012.2.28 00:20

 民間事故調の報告書は、福島第1原発事故対応における日米同盟の役割にもスポットを当てた。日米両政府間の意思疎通が機能不全に陥る中で、防衛当局間のラインが「最後のとりで」(野

中郁次郎委員)になったと評価している。

  報告書によると、昨年3月11日の事故直後、「日米関係は最大の危機に直面」していた。米側は不十分な情報提供にいらだちを募らせ、独自に日本政府より広 く原発の半径80キロ圏内の

避難勧告発令に踏み切った。一方、日本も15日の閣議で、米の支援申し出について「単に原発事故の情報が欲しいだけではない か」との発言が飛び出すなど、相互不信が高まっていた。

 だが、自衛隊と米軍は震災直後から「日米調整所」を防衛省内などに設け、救援や事 故対応で連携。外務省や東電を交えた日米当局者の会議は防衛省内で開催された。22日に官邸主導

の日米会合が立ち上がるまでの間、「日米間の調整を担った のは自衛隊と米軍の同盟機能だった」という。

 報告書は日米同盟の今後の課題として、「今回の事故と似通った事態が想定される核テロ攻撃時の運用体制構築」を挙げている。(千葉倫之)

 

パニックと極度の情報錯綜 「やめた方がいいですよ」 枝野氏は菅首相にダメ出していたが

2012.2.28 00:171/3ページ)

 福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)の報告書から浮かび上がるのは、「パニックと極度の情報錯綜(さくそう)」(報告書)に陥り、「テン パッた」(同)状況となった当時の菅直人首相や

官邸中枢が、現場に無用な混乱を招き、事故の危険性を高めた実態だ。調査の結果、菅氏による「人災」が証明 されたといえる。

 「厳しい環境の中でやるべきことはやった。一定の達成感を感じている」

 菅氏は昨年8月の首相退陣表明の記者会見でこう自賛した。だが、報告書が指摘するのはむしろ、やるべきでないことばかり繰り返した菅氏の姿だ。

 報告書によると菅氏が東日本大震災発生翌日の3月12日早朝、東京電力福島第1原発を視察することに、当初は枝野幸男官房長官(当時)も海江田万里経済産業相(同)も福山哲郎官房副

長官(同)も反対だった。

 ところが、「言い出したら聞かない」(報告書)菅氏は視察を強行する。視察に同行した班目春樹原子力安全委員長は現地に向かうヘリ機中で種々の懸念を説明しようとしたが、菅氏は「俺は基

本的なことは分かっている。俺の質問にだけ答えろ」と聞く耳を持とうとしなかった。

2012.2.28 00:172/3ページ)

 また、菅氏は第1原発に代替バッテリーが必要と判明した際には、自分の携帯電話で担当者に「大きさは」「縦横何メートル」「重さは」などと質問 し、熱心にメモをとっていた。同席者は「首相が

そんな細かいことまで聞くというのは、国としてどうなのかとぞっとした」と述べたという。

  菅氏が官僚機構に不信を抱き、セカンドオピニオンを求めるために3月中に次々と6人もの内閣官房参与を任命したことには、当時からメディアで「船頭多くし て船山にのぼる」という批判が

強かった。この点について枝野氏は事故調に「常に『やめた方がいいですよ』と止めていました」と証言した。官邸中枢スタッフ もこう述べている。

 「何の責任も権限もない、専門知識だって疑わしい人たちが密室の中での決定に関与するのは、個人的には問題だと思う」

2012.2.28 00:173/3ページ)

 菅氏が原発事故の初期段階以降も他の閣僚や事務レベルに適切な権限委譲を行わず、引き続き直接的な関与を続けたことへの批判も指摘されている。

 「(政府と東電の)統合本部の士気を低下させるから、なるべく菅さんが出てこないように言ってほしいと何人かから頼まれた」

 これは官邸スタッフの言葉だ。同様の証言は報告書を待つまでもなく、当時から枚挙にいとまがない。

 

報告書は「菅首相の個性が政府全体の危機対応の観点からは混乱や摩擦の原因ともなったとの見方もある」と指摘する。ただ、これは「前首相」に一定の配慮を示した控えめの表現だろう。(阿

比留瑠比)

【第1章・福島第1原発の被災直後からの対応】

 事故の直接の原因は、津波に対する備えが不十分で、電源喪失による多数の機器の故障が発生したことに尽きる。設計で用意された注水手段から、代替注水へと切り替えることができな

かったことが決定的な要因となり、放射性物質の放出抑制ができなかった。

 その原因はシビアアクシデントに対する備えの不足と連絡系統の混乱である。背景には、複合災害の影響として通信や輸送の手段が限られたことや、隣接するプラントの水素爆発等の影響を

受け、作業環境が悪化したことを指摘できる。

【第2章・環境中に放出された放射性物質の影響とその対応】

  放射性廃棄物の処理について、従来の法体系で規定されていなかった。一般廃棄物や災害廃棄物の受け入れに支障が出ているケースが存在する。低線量被曝(ひ ばく)に対する科学的理

解の不十分さが、社会的混乱を招いた一つの要因とも思われる。政府は事故による被曝をX線撮影などと比較していた。しか

【第3章・官邸における原子力災害への対応】

 官邸の現場への介入が原子力災害の拡大防止に役立ったかどうか明らかでなく、むしろ無用の混乱と事故が発展するリスクを高めた可能性も否定できない。

 ▽東電からの退避申し出

  東電側は全面退避の申し出をしたことがなく、必要な人員を残す前提だったと主張している。しかし、必要な人員の数や役職等を具体的に示していない。多くの 官邸関係者が一致して東電の

申し出を全面撤退と受けとめていることに照らしても、東電の主張に十分な根拠があると言いがたい。

 ▽「最悪シナリオ」作成の経緯

  3月14日夜、2号機が注水不可能な状態に陥った前後から菅直人首相はじめ官邸の政治家は「最悪シナリオ」という言葉を漏らすようになった。菅首相の要請 を受けた近藤駿介原子力委員

長は22日から25日にかけて今後ありうる「最悪シナリオ」をコンピューター解析で作成。4号機と他号機の使用済み燃料プール の燃料破壊が起きた場合、住民の強制移転は170キロ以遠に、

年間線量が自然放射線レベルを大幅に超える地域は250キロ以遠に達する可能性があるとの結 論を導き出した。政府と東電は4号機の燃料プールが「最悪シナリオ」の引き金を引きかねない

とし、プールが余震で壊れないよう補強することを緊急課題とし た。「最悪シナリオ」の内容は官邸でも閲覧後は回収され、存在自体が秘密に伏された。

し、自主的 な被曝と事故として受ける違いを考慮せず、より不信感を招いた。

報告書要旨

2012.2.28 00:223/6ページ)

 ▽菅首相のマネジメントスタイルの影響

 菅首相の個人的資質に基づくマネジメント手法が、現場に一定の影響を及ぼしていた。行動力 と決断力が頼りになったと評価する関係者もいる一方、菅首相の個性が政府全体の危機対応の

観点からは、混乱や摩擦の原因ともなったとの見方もある。菅首相 のスタイルは、自ら重要な意思決定のプロセスおよび判断に主導的役割を果たそうとする「トップダウン」型へのこだわりと、強

く自身の意見を主張する傾向が 挙げられる。

【第4章・リスクコミュニケーション】

 多くの国民は原発事故や放射能の不安におびえ、血眼になって情報を求め た。政府は国民の不安にこたえる確かな情報提供者としての信頼を勝ち取ることはできなかった。あいまいな説

明、発表情報の混乱、SPEEDIなど情報開示 の遅れが繰り返され、政府の情報発信に対する国民の不安や失望感が深まった。放射能汚染の拡大や住民退避を懸念する海外に対しては、さら

に脆弱(ぜいじゃ く)な情報発信しか行われなかった。

【第5章・現地における原子力災害への対応】

 官邸主導の原子力災害対策本部における対応の混乱、東電との情報共有不足により各機関が十分に連携した対応を行うことができなかった。

 ▽SPEEDI

  文部科学省は3月15日以前からSPEEDI計算結果の公表を求められ対応に苦慮していた。16日に原子力安全委員会に運用を一方的に「移管」した後は、 直接の対応を回避する姿勢に転

じた。文科省の対応には後日の批判や責任回避を念頭においた組織防衛的な兆候が散見され、公表の責任のあいまい化、公表の遅 れを招く一因になった可能性も否定できない。

【第6章・原子力安全のための技術的思想】

 原子力技術の米国の動向の追随は、事故の遠因になっている可能性がある。米国の動向を学びながら自主的に対策を追加していったものの、わが国に固有のリスクを十分に考慮できなかった。

【第7章・福島原発事故にかかわる原子力安全規制の課題】

 外部事象のリスクを規制関係者がそれほど重大なものとみなしていなかった。

  日本の官僚機構は前例踏襲を重んじ、原子力安全のように常に新しい知見を取り込んで改善・向上させていくものとは親和性が低い。保安院が公務員の通常の人 事ローテーションに組み込

まれ、専門的人材を長期的に育成するシステムになっていないのに加え、法律や指針の改定には多大の時間と労力がかかるため着手し にくい環境を生む、行政機構特有の性質がある。

【第8章・安全規制のガバナンス】

 日本は国際的な安全規制の標準を形式的に は満たしていたものの、実行的な安全規制をする能力が不十分で電気事業者に対抗するだけの技術資源をもたない原子力安全・保安院、十分

な法的権限と調査分 析能力をもたない原子力安全委員会、圧倒的な技術的能力、資金をもつが、安全規制の強化に対して当事者としての責任を果たそうとしなかった電気事業者、と いったさ

まざまな思惑や利害関係を含みながら実践されてきた。安全規制の一義的な責任は電気事業者にあり、保安院は監督、安全委は安全規制の指針を作る分 業体制が作られていたが、非常時で

は十分な機能を果たすことができなかった。

【第9章・「安全神話」の社会的背景】

 中央と地方の2つの「原子力ムラ」がそれぞれ独自の「安全神話」を形成しながら、結果的に原子力を強固に推進し、一方で外部からの批判にさらされにくく揺るぎない「神話」を醸成する体制を

つくってきた。

【第10章・核セキュリティへのインプリケーション】=略

【第11章・原子力安全レジームの中の日本】=略

【第12章・原発事故対応をめぐる日米関係】

 福島原発事故は、日米関係にとっては安全保障上の危機管理能力が問われる事態だった。事態が急速に悪化し、迅速な判断が求められた。しかし、深刻な複合災害に対する想定や備えが

欠如していたため、具体的な対処方法の決定では手探りの状態が続いた。

【最終章・福島第1原発事故の教訓-復元力をめざして】

 ▽事故は防げなかったか

 全電源喪失を起こした11日から、炉心損傷が始まり海水注入を余儀なくされたその日の夜までの最初の数時間に破局に至る全ての種はまかれた。

 ▽人災-「備え」なき原子力過酷事故

 冷却機能が失われたのに、対応が12日早朝までなされなかったことは、この事故が「人災」の 性格を色濃く帯びていることを強く示唆している。「人災」の本質は、過酷事故に対する東電の備

えにおける組織的怠慢にある。背景には、原子力安全文化を軽 視してきた東電の経営風土の問題が横たわっている。

 不十分なアクシデントマネジメント策しか用意していなかったことを許容した点では、原子力安全・保安院も、保安院の「規制調査」を任務とする安全委も責任は同じである。

  SPEEDIは放射能拡散予測の「備え」として喧伝(けんでん)されながら、まったくの宝の持ち腐れに終わった。文科省や安全委は「放出源データが取れな いという不確実性」を理由に、活用

には消極的だった。SPEEDIも結局は原発立地を維持し、住民の「安心」を買うための「見せ玉」にすぎなかった。

 ▽安全規制ガバナンスの欠如

  原子力安全・保安院は、規制官庁としての理念も能力も人材も乏しかった。安全規制のプロフェッショナル(専門職)を育てることができなかった。事故の際、 保安院のトップは、官邸の政務中

枢の質問にまともに答えられず、東電に対しては、事故の進展を後追いする形で報告を上げさせる、いわば「御用聞き」以上の 役割を果たすことができなかった。

 ▽「国策民営」のあいまいさ

 原災危機においては、政府が最大限の責任を持って取り組む以外ないということを如実に示した。事故が起こった場合の国の責任と、対応する実行部隊の役割を法体系の中に明確に位置づ

けなければならない。

 

資料を探していてやっと見つけました。関連資料がまだあると思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする