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大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

中山氏と同じ土台・貴方の場を考えなさい!

2008-09-30 | 市民のくらしのなかで

 

       麻生首相 所信表明

 

          暮らし破壊 責任棚上げ

 

 

              異例、野党への質問連発

 

   なに、考えてるの、あほと違う!

 

                  大橋の感想

 麻生太郎首相は二十九日、衆参本会議で、自身の基本政策を示す所信表明演説をおこないました。首相は、「日本は強く、明るくなければならない」と精神論を前面に押し出しながら、深刻な日本経済や国民の暮らしに対する打開策はすべて抽象論に終始。随所で民主党をはじめ野党への質問・批判を繰り返す異例の演説となりました。


 首相は、自ら「全治三年」と位置づける深刻な日本経済の行き詰まりについて、「三段階を踏んで臨む」と強調。当面は景気対策に取り組むとしながら、「経済成長なくして財政再建はない」「改革による成長を追い求める」と述べ、貧困と格差を広げた「構造改革」路線を無反省に引き継ぐ決意を表明しました。一方、消費税問題では、選挙を意識して持論の増税政策にはふれませんでした。

 暮らしの問題では、社会保障や雇用問題などに言及。後期高齢者医療制度については、「制度をなくしても解決しない」と継続を断言しました。雇用対策では、労働者派遣制度の見直しにふれましたが、具体的な中身は何も示しませんでした。

 外交面では、「日米同盟の強化。これが常に第一だ」と述べ、異常なアメリカ追随ぶりを表明。新テロ特措法にもとづく自衛隊によるアフガニスタン戦争支援の延長についても、「活動から手を引く選択はありえない」と述べ、継続への執念をみせました。

 首相は、演説に先立って、突然の政権交代で「迷惑をおかけした」と述べるとともに、中山成彬前国交相の発言について「閣僚としてまことに不適切」と「おわび」を表明しました。

 

 

   「重症」に陥らせた 反省も打開策もなし

 

                       志位委員長が感想

写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=29日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は二十九日、麻生太郎首相の所信表明演説に対する感想を記者団に問われ、「『日本経済は全治三年』というが、いったい誰が暮らしと経済をそんな『重症』に陥らせたのか、どうすれば打開できるのか、という言葉が何もなかった」と述べました。

 志位氏は、後期高齢者医療制度、「働く貧困層」、「食の安全」と農業など、国民が解決を求める課題が山積みであることを指摘。「(麻生首相は)国民に『この言葉よ、届け』といったが、生活に苦しむ国民に響く言葉は何もなかった」と厳しく批判しました。

 また、麻生首相が所信表明演説の中で、野党に対する質問を繰り返したことについて、「所信表明では、総理大臣としての所信を内政、外交についてきちんと述べるべきであって、特定の野党に質問する場ではない」と指摘。「野党側が答弁の場も与えられていないところで質問を一方的にやれば、国会の基本的なルールが壊れる」と述べました。

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中山さん、場がちがう・内容は憲法違反・麻生氏と同根

2008-09-29 | 市民のくらしのなかで

 

   在任5日 中山国交相辞任

 

     首相の任命責任重い

 

                   市田氏


 中山成彬国交相の辞任について、日本共産党の市田忠義書記局長は、二十八日に出席したテレビ討論番組で「自公政治の行き詰まり、破綻(はたん)のあらわれだ。(発言)内容も異常を通り越している。政治家としても重大問題だし、任命した麻生首相の責任は重い」と述べました。

 中山氏の一連の発言について、市田氏は「『失言』ではないと思う。思っていることを率直に言ったものだ」と指摘。発言の内容についても「六十億円かけて実施した全国いっせい学力テストは“学力の向上のためではなく、ある団体を暴きだすためにやった”と言い、昨日(二十七日)は、その団体が気に入らないから『ぶっ壊すためにがんばる』とまで言っている。これは大臣としても、政治家としても重大な問題だ」と批判しました。

 そのうえで市田氏は「ご本人も『大臣としての自覚が足りなかった』とおっしゃった。自覚の足りない人を組閣に当たって新たに閣僚の座に据えるというのは、やはり首相の任命責任はたいへん重い」と述べました。


私も一言

場違い、どういう席だったのかわかっているのでしょうか?

    朝まで・・・テレビではありませんよ。弁論大会でもありませんよ。

    中山さんにしても、大好きな天皇さんに認証してもらった直後なのに・・・・・

内容は、憲法違反。結社の自由も認めない内容、事実誤認、思いこみで、

    勝手な道徳心、(中山さんが、公のためにしなければならなかったのは・・・)

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JR1796万円・ KK佐藤工業660万円もズサンな調査

2008-09-26 | 市民のくらしのなかで

 

 下水道会計決算にたいし意見を申し上げ賛成致します。
 
  本年度は下水道使用料の値上げもありませんでしたので賛成致しますが、今おこなわれている下水道使用料値上げ準備は直ちにやめて頂くことを要求いたします。

 18~20年度にわたる問題ですが、久嶋市長は、石田川2号幹線工事がストップしている問題について、市民の立場で京都府・JR・佐藤工業に対して責任を明確にするべきであり、莫大な追加予算の支出が発生しないよう交渉するべきであります。 
 市長は、完成するまでに数千万円の追加予算が必要になり向日市が支払わなければならないと思うが、今、弁護士と相談中だと答弁されていますが、支払わなくて済むように相談すべきであります。
 支払わねばならないことになれば、審議中の下水道使用料の値上げ問題に直接はね返り、数千万円は市民負担となり、値上げのはばがそれだけ増えることになるではありませんか。
  日本共産党は7月29日、市長に対し4項目の申し入れをおこない、解決に努力してきました。
 当初から、工事前の地下の「不十分な調査」が原因であり、どこが、どんな調査をし、どんな判断をして、地下に障害物はないと判断したのか、明らかにせよと追及してきました。その責任がJRや佐藤工業、京都府にあるのなら、そちらが負担するのは当然のことであります。向日市の責任も明らかにすべきです。弁護士と何度話し合いをして、どんな結論になっているのか、報告して頂く必要があります。
 常任委員会審議の結果、明らかに工事前の調査が、多額の予算を使いながらもズサンナものであったという事が明らかになったのであります。

①、直接の責任は、JR西日本コンサルタントであります。JRは、軌道下の調査や工事については向日市に多額の費用を要求し、自らの関連会社にやらせています。市長は2つの報告書を直接自分の目で見られたのでしょうか、
 今回の費用は1796万9700円もかけているのです。その結果「JR」は、向日市に対して「地下には何もなく工事しても結構です」という許可を下ろしていたのであります。
 ところが、今回の事故であります。事故後の調査で埋設されていたH鋼は、9本も出てきました。マシンが止まり、あとでわかった他の8本をどうして見つけたのかと追及すると、地下道の天井部分に、H鋼を切断した痕を見つけ、その真下を調べたら、出てきたのだ というのです。しかも再調査でそれを見つけたのは、「JR西日本コンサルタント」の職員だというのです
 「JR」の調査は目視・写真が主であるというので、私は、報告書に添付されている天井部分の写真を見ましたが、明らかに不自然な修理カ所が何カ所もあるのです。
それを事前に見ながら、疑問も持たず、その原因も調べず見落としておいて 十分に調査したとは言えないではありませんか。
 事故が起きたあとではすぐに見つけられたが、調査時には見つけられず許可していたことは「JR」に重大な責任があるということであります。
 、最初から何か見つけるぞという目つきで調査していれば、発見できた可能性が非常に高いではありませんか。JR西日本コンサルタントの責任は明白であります。

 ②、次ぎに責任があるのは佐藤工業KKであります。佐藤工業は設計図にしたがって660万円もの地下調査をする予算を使っており、地下20センチにあった9本もの大きなH鋼を見つけられなかったのは、手抜き調査以外の何ものでもないといわねばなりまあせん。今回以外にも佐藤工業は、地下に古井戸が埋まっていたのも見つけることが出来ず、工事をストップし、工期を遅らせているではありませんか。
 私は佐藤工業の調査報告書を見せて頂いたところ、調査目的として・・・正確な地下状況を把握することにより・・・各種被害を出来るだけ未然に防ぎ・・とあります。
 さらに写真の20/21/22の地下道下には明らかに他の場所と違う埋設物が写っています。しかし、説明には「ボックスカルバート目地」と判断されているのです、これは等間隔に出てきますので理屈に合っています。他の場所より多く出てくるのが「不明埋設管D」というしるしであり、区分「D」の印が付いています。
 危険度判定「D」というのは何を表しているのかとよく見ると、Dの「対策として」「対象物についての確認が望まれる」と書かれています。「D」のところどころは明らかに他と比べ太く写っているものがあるのですから「確認」すればわかったはずであります

「D」を作業書で定められているとおり、確認しなかったのは佐藤工業であります。
 確認しなかったことは、地下には何も入ってないという先入観のもとに調査していたとしか思えません。調査目的どおり何かを見つけるという構えで調査していたら、H綱を見つけることが出来たと思われるのであります。 以上のことから、佐藤工業に重大な責任があります。

 3,  次ぎに、京都府は、府道下を工事する場合に、地下に何が埋まっているか資料を提出する責任があります。さらに本工事の許可を出している責任があります。.市の担当者は府をかばって、前は府道ではなかったとの説明だったが、現在前田地下道路の管理は府であります。府は地下を使っても良いが、何が埋まっているか知らなかった、ではすまされないと思うのであります。不可抗力だと逃げることは許されない、と思うのであります。

以上のことから関係者がそろって、まさかH鋼が埋っているとは想定していなかった、不可抗力だと言って責任逃れをするつもりなのでしょうか。市民は何が埋まっているかわからないからこそ多額のお金を負担して調査を依頼しているのであります。市政を預かる市長が市民の立場に立って5~6千万円の新たな負担をしなくて済むよう関係機関に責任をとらせなければなりません。
 しっかり市民の暮らしを守って頂きたいのであります。

 19年度決算には使用料の値上げもなかったし事故もなかったので賛成しますが、20年度の事態は重大です。市民の納得がいく交渉を望むものであります。さらに準備中の使用料の値上げは、答申がでたからと言って、そのまま認めることは、かかる事態からも相応しくありません。次ぎに、公共施設への接続や、企業への接続がまだのところは、早く接続されることを強く要求するものであります。
 以上で賛成討論を終わります。

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市長は、国府いいなりではなく、市民の暮らしに責任を持て!

2008-09-26 | 市民のくらしのなかで

 日本共産党議員団の大橋満でございます。
平成19年度一般会計決算に対する反対討論をおこないます。 

  安倍元総理に続いて福田前総理も政権を投げ出しました、これは自民党政治が国民の暮らしを守れず全ての面で行き詰まっていることを明らかにしたのであります。  その結果、他の国々からも、自公政権の権威や信用が地に落ちているのであります。 いくら麻生新総理に顔を変えても、政治の中味を変えなければ、国民の暮らしは良くなりません。     新内閣の顔ぶれの最大の特徴は、日本の侵略戦争を正当化する「靖国」派内閣であることです。
 麻生太郎首相自身が「靖国」派の総本山である日本会議と連携する同国会議員懇談会(日本会議議連)の元会長であり、現在も特別顧問を務める人物。内閣には日本会議議連の役員が6人、会員が4人入るなど過半数を占める多数派です。
 麻生氏は2000年10月の同会長就任時のあいさつで、「占領政策に端を発する戦後体制が国家を弱体化し、歴史を否定し、日本人から誇りを奪いつづけてきた」と戦後体制を敵視し、「日本の歴史、伝統の上にたって日本のにおいがする日本らしい憲法をつくる方向に議論を高めねば」と復古的改憲を主張しました。前途多難といわねばなりません。

  今の日本の政治を良くするためには、大企業の言いなりとアメリカべったりの政治姿勢を根本から変えなければなりません。アメリカが核兵器を背景にして世界の憲兵の役割を果たしていることや、その目下の同盟関係は時代遅れであります。
 フォード財団によりロンドンに設立された権威ある国際的戦略研究機関である「国際戦略研究所」が本年9月16日、異例の「核兵器廃絶」と題した報告書を発表し、核兵器廃絶を正面から取り上げ、それに向けた具体的取り組みの開始を呼びかけました。

 報告は、「核保有国は、核兵器を全廃する政治的、道徳的義務を持つ」とし、保有国が核不拡散条約(NPT)下のこの義務を果たそうとしなければ、「核兵器をめぐる秩序を長期にわたって維持、強化することはできない」と警告しました。 
 核不拡散体制の維持にとって、核保有国による核廃絶の努力が不可欠との考えを示しました。これはアメリカの核戦略が世界に通用しなくなってきていことを警告しているのです。
 続いて18日にも、「国際戦略研究所」は世界の安全保障情勢を分析した「2008年版戦略概観」を発表し、「対テロ戦争」の誤りで米国の国際的地位が低下し、同盟国を含めた米国離れが進み、世界が多極化しているとの見方を示しました。
 「概観」は、米国の国際的地位は、対テロ戦争開始後の「過去8年にわたって低下した」
とし、特に2003年のイラク戦争後の影響力の失墜は「異常な大きさ」だと強調しました。
 「概観」は、米ブッシュ政権が9・11同時テロへの対応策として、「対テロ戦争」を掲げたことは、「問題の本質と対処の仕方を誤った」と指摘しています。
 その結果、米国に集まった同情が、「その行動への嫌悪、発言への不信に置き換わった」と分析しました。
 米国の影響力低下は、次の事実から明らかだとしています。
(1)北大西洋条約機構(NATO)加盟国が、米国が支持するグルジアとウクライナの
 NATO加盟を拒否し、アフガニスタンでの武力偏重の対応を拒絶していること。
(2)湾岸、アラブ諸国が経済、安保分野で米国以外の国とも関係を強化しつつあること
(3)アジア諸国での 米国を含まない「東アジア首脳会議」が存在していること。
(4)中南米での米国の影響力の消滅など、NATO同盟国や伝統的に影響力の強い地域  を含む世界で、米国の影響力低下が進んでいると述べています。
 国際戦略研究所のチップマン所長は発表の記者会見で、「欧州、中東、アジアなどの各国は、米国に向かって自ら提言していくことが重要だ」と語りました。
 この発表は、アメリカべったりでは世界から孤立するというのが、世界共通の認識になっていると言うことを示したものです。
  次ぎに申し上げたいことは、いま、多くの外国メデイアが、資本主義が行き詰まっている次はどんな時代になるのかというテーマで日本共産党の活動を報道していることです。
 先の国会では、日本共産党は衆議院議員9名・参議院議員7名であるにも関わらず、抜群の論戦を展開し、後期高齢者医療制度の反国民的な内容を暴露し、国民運動を展開して他党にも大きな影響を与え、参議院では廃止の決定がおこなわれたとの内容です。
 臨時国会で衆議院でも廃止法案を、必ず成立させようと呼びかけていましたが、自民党内にも廃止せよとの意見が出てきたのです。選挙目当ての小手先の修正ではなくきっぱりと廃止すべきであります。
 さらに、ワーキングプアーといわれる状況を取り上げ、働くもののルールを確立するために、志位委員長がキャノン工場の実態を調査して改善を要求しました。
 厚生労働大臣は、「日雇い派遣の禁止」と「労働者派遣法の改正」を表明せざるをえなくなりました。この点も週刊誌に多くとりあげられました。
 日本共産党は、国政でも地方政治でも市民の暮らし最優先の政治に変えていくため全力を挙げます。京都市議会議員南区補欠選挙で示された国民の願いに応え、近づく衆議院議員選挙で、全力を上げて奮闘する決意であります。

 さて本決算に反対する 

第一の理由は、市長が、国や京都府が進める行政で、市民の暮らしの向上に役立たないも  のでも、筋をとうして反対されなかったからであります。

第二は、市長本来の職務として自ら市民の暮らしを守るという責任を 十分果たし切れて  いないと言う二点であります。 

 第一点目の具体的な問題として、 国からの悪政は沢山ありますが、憲法に抵触する特徴的なものだけ指摘しておきます。
 その第1は,国民保護条例をマニアルどおり提案されたことです、憲法を蹂躙する内容が含まれているにもかかわらず、論理的な説明が全くおこなわれていないと言うことです。
 特に核に対応する措置は、広島県議会において、あまりにも認識不足、過小評価、非現実的対応であり、その部分を削除されたことをご紹介しましたが、市長の認識とその条例は、市長自ら説明できないものでした。市長が的確な説明も出来ない、国からの押しつけ以外の何ものでもない、この条例は廃止する以外にありません。
 
 世界に目を向けても、「国民保護計画」のような計画をつくって、戦争準備に国民総動員をはかろうと考えている国は殆んどありません。
 いま世界の多くの国々では、日本国憲法第9条と同じ、戦争放棄・恒久平和の精神で国造りが進められているのであります。
その点では、先ほど述べた「国際戦略研究所」の発表の通りであります。
 
 第2は、京都府の言いなりでは市民の暮らしは守れなかったと言うことです。
    特徴的なことを2点だけ申し上げておきます。

 その1点目は、市民の暮らしを守る上で水道料金の値下げは緊急課題です。そのため府営水道の基本水量を減量申請すべきです。京都府条例に基づき、毎年良く吟味して使用水量に近い水量をその年度の「基本水量」として申請し、府条例に基づき協議して決定すべきであります。 京都府と市長がやってきたことは、「地方自治法」と「条例遵守」の態度ではありませんでした。
 大山崎町が京都府を相手に訴訟を起こされたいくつかの理由の一つが、いつまで経っても条例を守らない京都府の行政姿勢を、府条例に基づいて改めさせようとするもので、非常に道理の通った主張で、府営水道行政を正常化するものです。向日市長が京都府に対して条例を守れというのは地方自治の大原則であり、はっきり申し上げるべきであります。

 京都府幹部の中枢は自治省・総務省出身者であり府が条例を守っていないことをみんな知っておられるはずであります。 だから、市長・町長が府に対して正しい主張をすれば、なおさざるを得なくなるのであります。言わないから知らぬ顔なのであります。               
 その2点目は、同和行政であります。
京都市は大変な問題を起こしていますが、京都府もよくにています。かって府は南部市町村に対して、解放同盟山城地区連絡協議会に補助金を出すために、山城地区市町村連絡協議会という組織を作らせ、長年にわたってこの運動団体に対して膨大な負担金や補助金を出し続けさせてきたのであります。
 しかし、1987年 地域改善対策特定事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律が成立し、全国的に目的を達成したとして廃止され、一般行政で措置することになり、全国的には特別扱いがとりやめらたのであります。
解放同盟山城地区連絡協議会(山連)も大きな批判を受けて、やめざるを得なくなったのであります。本来なら昨年度で解散し、残金を市町村に返還することで、終わりにすべきものだったのです。向日市としても法律違反のトンネル負担金と補助金は取りやめるべきなのです。
 ところが打ち切るどころか、平成20年4月24日に、市の補助金を受けている商工会や、自治体への入札企業も加えて仮称「山城人権ネットワーク推進協議会」という新しい団体を作らせたのであります。
 この新しい団体は何も活動していないにもかかわらず、結成される一カ月も前に負担金が決められると言う特別扱いが取られていたのです。
向日市も85万円負担金を出すというのです。運動団体の人件費まで組まれています。
 向日市の予算書のどこを探しても、「仮称山城人権ネットワーク協議会への負担金」などありません。なぜこんなことが出来るのか、そこを詳しく説明せよと一般質問しても何も的確な答えがなかったのであります。現在に至っても説明はありません。
法を無視したこのような同和行政は認められず、その予算は不執行とすべきであります。
 理事者の説明では、事業内容が昨年までと何ら変わっていない団体なので、負担金を出すというのです、法律上続けられないのでやめたわけですから「同じ内容」なら絶対支出してはいけないのであります。
 京都府は、指導機関の役割を果たさず、是認しており、京都府知事も向日市長も法律に基づいて行政を執行すべきであります。このようなことは認められません。 


反対の第二は市長が進める、市民の暮らしを守る仕事が大変不十分であると共に、やって   もらっては困ることが多くある「向日市財政健全化計画」と「行政改革アクション   プラン」の反市民的な内容は賛成できません。

  具体的には
第①に、いま市民生活は、ガソリンの高騰、後期高齢者医療制度の実施、国保・介護料の 値上げや、各種制度の改悪、等々で大変苦しくなってきていますが、 その実態を直視 せず43億円のJR駅橋上化工事や、10.5億円+αの「区画整理」事業の促進であ ります。 今の時期に大企業や鉄道関連企業に仕事をまわすよりも、耐震関連の制度を フルに活用し、向日市に税金を払っておられる地元企業に仕事を発注すべきであります。

第②は、今この時期に、公共料金を値上げすることは 絶対認められません。

第③は、保育所の民営化や引き続く料金値上げは、認められません、
 諮問するがわの市長が、「民営化」をしたいと発言するのは、審議機関と議会制民主主 義を軽視する態度であります。
  子供の命を守るために、市が責任を持って保育所を運営すべきであります。
 新潟県下で最近3才から保育料0円、中学卒業まで医療費0円という町が出来ています。
  財政規模よりやる気があるかどうかが大切なのです。

第④は、学童保育所への対応は、市が責任を持って、学校と同じように耐震調査と耐震工 事の整備計画と施設の整備計画を立て、市として子供の放課後の生活と生命を守るべき であります。指導員の1年契約は、実態から見て不適切であり正職員にすべきでありま す。
 
第⑤は、学校給食の民間委託は、雇用関係、派遣労働の問題など相応しくないと言い続け てきました、民間委託業者の責任者が4月に自殺したことを申し上げましたが、今度は 9月1日より第4小学校の委託業者の責任者がやめてしまいました。議会には何の報告 もありません。
  学校給食民間委託はその調理部分だけを民間会社に委託したのであり、その事業の全 ては市が責任を持つと言うことで始めた事業であります。
 今後の契約書の中に、職場の安全と労働条件を守るため、「最低の人数、正社員数、
 各種報告内容・ 勤務状況など」をきちっと書き込むよう強く要求するものであります。
 「民間委託」というのは、死亡しても、重大問題が起こっていても委託先の出来事とし てすまされてしまう、非人道的な制度だと言うことであり、考え直すべきであります。
 
第⑥は、養護学校卒業生の進路については、ひまわり苑の増設計画が明らかにされていま すが、民間に任すのではなく、府にも強く働きかけ、市として保護者の意見も十分取り 入れ、公の立場として、生活・進路指導を徹底していただきたいのであります。

第⑦は、市民検診の有料化で検診を受ける市民が大幅に減りました。健康都市宣言市に相 応しく補助を復活し市民検診は無料にすべきであります。
                 
第⑧は、時間外手当の増額補正が多く組まれていました。市職員を増やして適正に配置し 労働強化で過労死などの問題を起こさないようにすることを求めるものであります。
 
第⑨は、JR向日町駅のバリアフリー化工事についてでありますが
 私ども日本共産党は、市民の暮らしがそれぞれ大変なときに、新たな負担をしてJR駅 に43億円の予算を使うことは出来ないので市長の考えに反対だと申しました。
 そうして、阪急と同じように、JR自らがバリアフリー工事をおこない、市は地元負担 として決まった金額を出せばよいと思うのであります。
 それでも現在より十分に便利になり、バリアフリー化されるのであります。 
  市長が、長岡京駅のようにすれば向日市が一変するかのような説明をされましたが
  果たしてそうでしょうか。
1、東西通路を造り、西側に、にぎわいをよびこむという説明について考えてみると、
向日町駅の東側は、主に京都市であり、乗降口があるに越したことはないが、主に久世工業団地に働く人々が利用されることになります。そのことによって現在より利用者が増える見込みは余り考えられません。東口から西口へ通り抜けて買い物に来る人はほんの一部の人であり、にぎわいを呼ぶことは出来ません。久世工業団地で働く人々が沢山西側で買い物をされることは余り考えられないことであります。
 また、京都市側の道路は狭く東口にバスや車が入れないし、京都市当局は、当面関係する道路の拡幅など考えられないと、答弁しています。向日市の計画どおり道路を広げたとしても、自家用車は通れますが、バスは体育館前の道を北上し、駅東口まで行けたとしてもUターンして体育館前までもどってこなければ途中171号線にでる道はありません。向日市民にとっては、公共料金まで値上げし、43億円以上も使ってする最優先事業ではないと思うのであります。
  最近、亀岡・木津・島本駅などで同じようなJR駅が造られていますが、通り抜け通路を利用する人は、電車を利用する人ばかりで、ただ通り抜けに利用する人は殆どいないということであります。向日町駅だけ特別に利用者があるとは考えられないことであり、西側がにぎやかになり買い物客も増えるという説明は実態を見ない幻想であります。

2、東側に企業を呼び込み、年間1億円の固定資産税を増やす。という説明については、現在JR東、森本地区内の優良農地を工業地域に変えて、企業を誘致し、全てが利用されれば、固定資産税は年間1億円になる、とりあえず所有者がどう思っておられるか意識調査をしたい。 と言うことでありこの「1億円」の話も全く幻想にすぎないではありませんか。

3、「向日市の顔」と言う考えについても、市民がそれほどこだわっていません。
桂川新駅が供用開始され、京都市内の人の流れも変わり、自転車も減り、バス路線も変更されてくれば、向日町駅の利用者も今より少なくなり混み具合も変ってきます。橋上駅については時間をかけて、じっくり考えればよいと思うのであります。
それまでは、JR独自のバリアフリー工事をして頂ければよいではありませんか。
京都市と向日市の「共同事業」という気運が生まれるまで、あわてることはないと思うのです。

次ぎに第10として、昨年秋に、「街びらき」の予定だったキリンビールあとの開発は
やっと敷地内の大きな道路が整備されることになり、水道管も南の方に一部布設されることになり、東の方に学校が造られると言うが、肝心の中に入る業者が決まりません。これだけ経済の見通しが悪いので企業も躊躇していると思われます。市当局は六~七年後にはなんとかなるだろうと、見通しを示されたが具体的な根拠はありませんでした。
 日本共産党は、元々この計画は無謀なものだと考え賛成しておりません。

次ぎに第11として,キリンとの関係で、阪急洛西口東部の区画整理事業が進められ、竹中工務店関連企業が計画する街づくりであり、企業儲けの開発であると考えています。
地元農家の方々が利用されるのではないか、また、地価が低くなり区画整理組合が破産するのではないかと心配しています。向日市は新しく補助金要綱まで作って、市が出せる費用は全て出そうという力の入れようで、10臆5千万円がどこまでふくらむのか心配しています。
 本事業も遅れているが、「キリン」が遅れているから丁度良いという考えのようですが、竹中土木が、どんな提案をしてくるのか、駅前ビルとマンションではないかと心配しているわけです。予算がないと言いながら竹中・JR・キリンを応援する久嶋市長の政治姿勢に賛成するわけにはいかないのであります。
  最後に道州制の動きがある中で乙訓合併は進めないよう望むものであります。

以上が主な反対理由であります。

  その他、平和行政・耐震診断とその工事・扶助費・人件費などの経常経費、市民の暮らしの向上に役立つことには賛成であります。詳しいことはわが党議員が委員会で述べた通りであり、次の予算編成に行かして頂きたいと思います。

  地方自治法では、採決にあたり挙手は一度という制約から、「反対」といたします。

 

 

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65年前で時計が止まっている麻生氏!

2008-09-25 | 世界の変化はすすむ

 

                                                           2008年9月23日(火)「しんぶん赤旗」

  自民総裁に麻生氏

 

 

                  「靖国」派 暴言数々


 政権を投げ出した福田康夫首相の後継を選ぶ自民党総裁選が二十二日、自民党本部で投開票され、麻生太郎幹事長が第二十三代総裁に選出されました。


 麻生氏は、小泉、安倍内閣で主要閣僚を務め、規制緩和や地方交付税削減などを推進した「構造改革」路線の共同責任者です。「靖国」派の日本会議国会議員懇談会の二代会長(現特別顧問)を務めたタカ派。植民地時代に朝鮮の人たちに強制した「創氏改名」を朝鮮側が求めたかのようにのべるなど、数々の暴言をはなってきた人物です。

 自民党は新総裁・新首相のもとでの早期解散を狙い、総裁選に「政策論争十二日間」などと銘打って世論の盛り上げを図ろうとしました。しかし、五候補とも、行き詰まった路線をそのまま続ける姿勢を示しました。

 さらに汚染米、年金改ざん、米国での金融危機などの深刻な問題に直撃され、無策な対応で国民の不信を増幅させる結果に終わりました。

 総裁選の結果は、麻生氏が三百五十一票を獲得。与謝野馨経済財政担当相が六十六票、小池百合子元防衛相が四十六票、石原伸晃元政調会長が三十七票、石破茂前防衛相が二十五票という結果でした。無効票は二票。

 麻生氏の任期は退陣する福田首相の残任期間である二〇〇九年九月まで。福田内閣は二十四日に総辞職し、麻生氏は同日召集の臨時国会で新首相に指名され、同日中に新内閣を発足させます。


行き詰まった路線への固執に未来なし

志位委員長指摘

写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=22日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は二十二日、麻生太郎氏が自民党新総裁に選出されたことについて、国会内で記者団に問われ、「行き詰まった路線に、ただしがみついているだけであり、ここには未来はない」と表明しました。

 志位氏は、今回の総裁選が二代連続の首相の政権投げ出しという事態を受けたものであり、自公政治の「政治の中身」の行き詰まりを、どう打開するかが問われたものだったと指摘。にもかかわらず、(1)「構造改革」の名による貧困と格差の拡大(2)米国いいなりの海外派兵への固執―という行き詰まりをどう打開するかについて、麻生氏の口からは、まったく語られなかったと批判しました。

 また、総裁選をにぎやかにやり盛り上げようとした自民党の思惑については、「全体を通して、『コップの中の嵐』も起こらなかった」と指摘しました。

 そのうえで、二十四日召集の臨時国会で、衆参の代表質問とともに予算委員会を行い、雇用問題や後期高齢者医療制度問題、「食の安全」など、国政の基本問題について徹底的に国民の前で論戦し、争点を明らかにして、解散・総選挙で国民の審判を仰ぐべきだと改めて要求しました。

 志位氏は、与党の一部に、新政権のボロが出ないうち、支持率が下がらないうちに解散・総選挙を求める動きがあることについて、「これは、“ボロ隠し解散”というべきもので、民主主義の常道に反するやり方だ」とのべました。


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アメリカ経済は、どこへ行く

2008-09-25 | 世界の変化はすすむ

 

   国連総会 一般討論を開始

 

    投機規制の必要強調

 

 

  「カジノ経済」批判 各国から相次ぐ


 【ニューヨーク=鎌塚由美】二十三日に始まった国連総会一般討論演説では米国発の金融危機をもたらした「カジノ経済」への批判と、政府による規制の必要性を強調する声が相次ぎました。

 「金融投機家が世界経済を脅かしている」と述べたブラジルのルラ大統領は、現在の深刻な問題は「その場しのぎで解決できず、予防と規制のメカニズムによって国際金融に完全な透明性をもたらさなくてはならない」と主張。今日の国際金融機構には「投機の無政府状態を阻止する権威がない」と述べ、「完全に新たな基盤を持つ機構に再構築しなければならない」と語りました。

 アルゼンチンのフェルナンデス大統領は、米国発の金融危機は「カジノ経済」がもたらした結果だと指摘し、新自由主義の経済モデルを見直す「歴史的好機だ」と語りました。また「ワシントン・コンセンサス」として中南米諸国に押し付けられた「市場がすべてを解決する。国家の介入は不必要」という政策の失敗は自明だと指摘しました。

 サルコジ仏大統領は、現在の金融危機の原因究明のためにも、関係諸国の首脳による「教訓を検証する」会合を年内に開催することが必要だと提案。「規制された資本主義」への「再構築」が求められるとし、銀行の仕事は「投機をあおるのではなく、経済発展に資金を提供すること」であり、「規制された信用機関」が求められると語りました。

 一方、ブッシュ米大統領は、金融機関への七千億ドルといわれる公的資金投入策が「われわれの金融市場の不安定化の根本原因への対策」だと表明しましたが、現在の危機をもたらした原因には一切触れませんでした。



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9月2度目のメールです。00才とは思えない!

2008-09-23 | ドイツの友人からのメール
 
 バルチック海を、ヨットで・・・・ 
 
 
               やるもんだ!!
 
 
大橋様、

 台風と大雨の続く日本と聞いておりますが、いかがでしょうか?
こちらは随分と冷気が強まり、所によっては霜が下りるようになっていますが、穏やかな気候です。
 
 今の所、アメリカの経済危機のニュースが俄然多く、ヨーロッパは大丈夫、ドイツは大丈夫と言ったコメントが経済学の御所から出されています。でも私は全く信用していません。
 でも無いものの強さで、いまさら大金を銀行から出す、様なことをしなくて済み、・・・でもそのうち私たちが一番てっぴどく、もろにこの大波を受けるようになるのだろう、と想像していますが?
 満さんはいかがお考えでしょうか?
 
 先週から海上船舶運行コース E 3、ヨットで海の上を走れるライセンス獲得のための授業に出始めました。
今度はヨットの原理で無く、海上での地図を読んだり、位置を測ったり、云々の授業でなんか難しそうです。
 授業に使う海図はバルチック海です。
 
 そこでまずこの注意!潜入禁止、のマークなど教えてもらいましたが、なんと潜水艦が運航すE3コース、嘗ての戦争の瓦礫が、要するに未発の爆弾とか危険物を入れたドラム缶などが沈んでいる場所とかが 結構あちらこちらにあるのです。びっくりしました。
 
 戦争って、なかなか終わらないですね。イエ、今もこの地上のどこかで戦争が起こっている訳ですが、一旦起こしてしまうと、その爪跡が残ること、長いですね。
地雷というのですか?あれが取り去られず, 遊ぶ子供たちが犠牲になったりしている所もある,と聞きました。
 
 ドイツはこの戦争兵器の輸出王国だと聞きましたが、それを買うお金は何処から出ているのでしょうか?
来年のドイツの国家予算案が議会に出ていますが、(今回のアメリカで銀行に国家が出した援助金の半分ぐらいの額です。$404Mrd.)赤字財政に輪をかけた予算で、開発国援助の予算も大幅に膨らんでいます。
 この援助金がどのように使われているのかなあ?と心配です。井戸を掘りました、とかのいい話はニュースで流れますが・・・
 
 マロニエの実が沢山落ちる季節になりました。
栗にそっくりなのに食用にならず、がっかりです。パチン、パチンと音を立てて盛んに落ちてきます。車の駐車は要注意です。走っていてもフロントガラスに当たると結構な力でびっくりさされます。
 
 そして毎日、庭掃きのシーズンです。
 
 どうかお元気で
 
 
 日本より秋・冬が早くやってくるのがドイツです。そうして遅くまで・・・・
春が来たときのうれしさは日本より何倍もあるようですね。
00才なのにこれから海でのヨットですって!さすがドイツのおばさんです。声援を送りたいと思います、気をつけて、バルチック海を!!
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大橋満の訴え・レジュメご紹介

2008-09-22 | 市民のくらしのなかで

 

        街宣メモ 

  [日本共産党] ・ [石村和子] を!

            この機会に しんぶん「赤旗」 を!

 

Ⅰ、安倍・福田政権投げだし    世直しの良い機会にしよう
  解散総選挙 14~26と報道   徹底審議

Ⅱ、貧困との闘い   大企業と アメリカ言いなり  憲法蹂躙ではなく
  国民のくらし第一、家計応援に  政治の中味を変えよう

Ⅲ、自・公政治 小泉 構造改革・規制緩和・大企業応援・庶民いじめ
  格差社会 暮らしのルール・働くルール破壊(労働者派遣法1999年)

Ⅳ、後期高齢者(2000年11月 健保法改悪付帯決議・75才以上別立て) 

  共産党躍進で廃止へ   共産党の取り組みによって変えてきた   抜群の働き
  社会保障 2200億減  ・医療  ・介護   ・年金基礎額
  財源大企業の減税をやめ元に  軍事費5兆 米軍思いやり 2500億
       消費税の増額は最悪の方法

Ⅵ、お米の問題 農林大臣辞職 輸入米8割  小泉改革 米の規制緩和
    投機マネー 規制緩和 リーマンブラザース証券破産 
  負債総額  6130億ドル   64兆円(日本一般会計年、75%)
   サプライム住宅ローン                 

みんなで世直し
自民・民主に大きな違いなし・大連立   誰が政権につくかでなく、中味だ

9月7日南補選佐野春枝ー議席増の意義    日本共産党 ・石村和子
国会・党首討論、討論時間、多くの委員会に、国民の為に頑張る議員が増える

向日市議会 でも市民第一  9/26まで
① 耐震
② 水道料値下げへ    基本水量減へ 年2億円減
③ 下水道使用料値上げ案  石田川2号幹線問題
④ 保育所民営化
⑤ 区画整理とキリン          10.5億円+α
⑥ JR駅  43億円
 

      10分間で、  場所により、ところどころ省きます。

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経済面でも、投機経済のアメリカについていけません。

2008-09-21 | 世界の変化はすすむ

 

「対テロ戦争」の誤り 米国の地位低下

 

 

      国際戦略研が「概観」を発表


 【ロンドン=岡崎衆史】

   英国の有力シンクタンク、国際戦略研究所(IISS)は18日、世界の安全保障情勢

を分析した「2008年版戦略概観」を発表し、「対テロ戦争」の誤りで米国の国際的地

位が低下し、同盟国も含めた米国離れが進み、世界が多極化しているとの見方を示

しました。

 概観は、米国の国際的地位は対テロ戦争開始後の「過去8年にわたって低下した」

とし、特に2003年のイラク戦争後の影響力の失墜は「異常な大きさ」だと強調しまし

た。

 概観は、米ブッシュ政権が9・11同時テロへの対応策として「対テロ戦争」を掲げた

ことは、「問題の本質と対処の仕方を誤った」と指摘。その結果、米国に集まった同

情が、「その行動への嫌悪、発言への不信に置き換わった」と分析しました。

 米国の影響力低下は、

(1)北大西洋条約機構(NATO)加盟国が米国が支持するグルジアとウクライナのN

   ATO加盟を拒否し、アフガニスタンでの武力偏重の対応を拒絶していること

(2)湾岸、アラブ諸国が経済、安保分野で米国以外の国とも関係を強化しつつあるこ 

   と

(3)アジア諸国での米国を含まない「東アジア首脳会議」の存在

(4)中南米での米国の影響力の消滅―など、NATO同盟国や伝統的に影響力の強

    い地域を含む世界で進んでいると述べています。

 IISSのチップマン所長は発表の記者会見で、欧州、中東、アジアなどの各国は、

米国に向かって自ら提言していくことが重要だと語りました。

 

大切な現状認識です。

       アメリカべったりでは世界から孤立します。

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京都府の水道行政正常化のために、南部市町は団結しよう!

2008-09-20 | 市民のくらしのなかで

 

    水道決算に関連して

 

 向日市の水道会計を改善するために内部努力はやりすぎたくらいで、今後数年経

って年配職員がいなくなれば事業が続けられるか心配している。

 それに比べ府営水道が毎年水道会計を圧迫しており府との基本水量を減らす協

議をしなければ解決しない。  どう考えているのかと市長・水道管理者を追及した。

 市長は平成22年の三水道合流時に単価の値下げと、他市と対立する問題なので

困難なことはわかっているが「基本水量の減量」についても交渉したいと言明した。

 大橋は市長に対し、「他市と対立するというのは、減量した分を他市に受け持って

もらおうとするからそんな考えになる。他市町も多量の基本水量を押しつけられてお

り、
みんなそれが赤字の原因となるので減らしてほしいと考えているのだから、京都

府に向かって南部の市町村が力を合わせて「基本水量を減らせ、」「条例に基づいて

府営水道を運営せよ、」
と今後の水道行政を変えるためにがんばるべきである。と

主張した。市長は頷いていた。


 京都府営水道の運営が、条例に基づかず自治体運営の基本を守っていないこと

が、水道料金の値上げとなって市民を苦しめている。自治省・総務省出身者が京都

府幹部の中枢を占めており条例を守っていないことをみんな知っているはずである

  しかし間違っていると注意する人がいない事は、高級官僚の救いがたい姿を示し

ている。                 (みなさんはどう思われるでしょうか。)

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完成はこれから7年後?キリンさん本当に造るのですか?

2008-09-19 | 市民のくらしのなかで

 

キリン跡開発は本当に進められるのか!

 

  昨年秋には、「街びらき」の予定だった。

 実際にはやっと敷地内の大きな道路が整備されることになり、水道管も南部の方に一部布設されることになった。
 東の方に学校が造られると言うが、まだ詳しい発表はない。京都市五条にあるダイヤモンドシテイの三倍もの売場面積を持つ商業施設を造ろうと言うのだから、中に入る業者が決まらないのである。これだけ経済の見通しがないのに企業も躊躇している。すぐに工事が始まっても三~四年の遅れであるが、まだ本体の工事どころか、キーテナントも決まっていない。

 五年後に出来る補償もないが、市当局は六~七年後にはなんとかなるだろうと見通しを示した。久嶋市長のはじめの選挙公約から見れば10年遅れることになるが、それでもまだ不透明なのである。大企業頼みの政治では、向日市などは振り回されてしまう。

 日本共産党は、元々この計画は無謀なものだと考えており賛成していない。計画がどう変わっても水道管の布設などは、やむを得ないと考えるが、計画が具体化しない限り、キリン敷地内への公費の支出は慎重の上にも慎重に検討すべきだと考えている。

 キリンとの関係で、阪急洛西口東部の区画整理事業が進められている。竹中工務店関連企業が計画する街づくりであり、住民本位ではなく企業儲けの開発である。地元農家の方々が利用されるのではないかと心配している。向日市は新しく補助金要綱まで作って市が出せる費用は全て出そうという力の入れようで10臆5千万円がどこまでふくらむのか心配しているのは私だけだろうか、

 本工事も遅れているがキリンが遅れているから丁度良いという考えのようだ。来年そうそうにも竹中土木が、どんな街にするのか案を出す事になっているが、駅前ビルとマンションではないかと心配している。予算がないと言いながら竹中・JR・キリンを応援する久嶋市長の市政に賛成するわけにはいかない

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まず、JRがバリアフリー工事を進めよ!

2008-09-19 | 市民のくらしのなかで

 

   JR向日町駅の

 

     バリアフリー化工事について

 私鉄もJRも「法律」によって、エレベーターやエスカレーターを設置し、身体にハンデがあっても利用しやすいようにしなければならなくなった。バリアフリー化の義務づけである。
阪急の東向日は今年、西向日は来年度にエレベーターとエスカレーター工事が行われる。
 市の負担は、一駅2500万近くする。
 JRもやらなければならない。ところが市長は、この機会に、東口がないから東口を開け駅舎を長岡京駅のように橋上にしたいという計画を発表した。
 駅だけで30数億円、東口は、近くの道路を広げないと駅に入れないので、別に10億円近くの費用がいる。あわせて40数億円、市に余分のお金があるわけではなく、公共料金・下水道使用料の値上げやゴミの有料化、保育料の値上げや補助金カット等々で市の負担分20数億円を捻出しようとしている。結局みなさんが負担する事になるのだ。
 阪急の10倍もの負担をしてJRの施設を改修する必要があるのか、
エレベーターとエスカレーターで便利にするだけなら3000万円ほどの負担で済む。

 私ども日本共産党は、市民の暮らしがそれぞれ大変なときに、新たな負担をしてJR駅に40数億円の予算を使うことは出来ないとして市長の考えに反対している。
 そうして、阪急と同じように、JR自らがバリアフリー工事をおこない、市は地元負担として約3000万円出せばよいと言っている。
 それでも現在より十分に便利になり、バリアフリー化されるのである。

 市長が、長岡京駅のようにすれば向日市が一変するかのような説明をしているのでそれを紹介し、みなさんの判断を仰ぎたいと思う。

①、東西通路を造り、西側に、にぎわいをよびこむ。駅は7年後に完成させたい。
②、東側に企業を呼び込み、年間1億円の固定資産税を増やす。
③、新・桂川駅と長岡京駅に挟まれ今のままなら乗降客がへる。向日市の顔であり使いやすくしたい。と言う説明なのだが、

 多くの反論が出ている。その主なものは、
①、については、向日町駅の東側は、京都市である。乗降口がある方がよいが、利用者が増える見込みはない。久世工業団地に働く人が利用するが、向日市民にとっては、公共料金まで値上げし、40億円も使ってする優先事業ではないと思う。
 また、京都市側の道路は狭く東口にバスや車が入れない。京都市当局は、当面拡幅など考えられないと、答弁している。
 向日市の計画どおり道路を広げたとしても、バスや車は体育館前の道を北上し、駅東口でUターンして体育館前までもどっていかなければならない。途中の道はない。R171にでる道はない。

 東口から西口へ通り抜けて買い物に来る人はほんの一部の人であり、にぎわいを呼ぶことは出来ない。久世で働く人々は、通勤のために駅を利用するだけであり、むしろ今のままの方が西側で買い物をすることが考えられる。
 市長の①の説明は、実態を見ない幻想である。
 
  最近、亀岡・木津・島本駅などで同じようなJR駅が造られているが、通り抜け通路を利用する人は、電車を利用する人が97~98%で、ただ通り抜けだけに利用する人は殆どいない。向日市だけ特別に利用者があるとは、立地上からも考えられない。

②、どうして1億円の固定資産税が増えるのかという説明を聞いて、納得した議員は誰もいなかった。
 説明してみよう。
現在JR東の森本地区内に優良農地が広がっている、生産調整地区と言って農地を保護し、一部の公共施設でも特別の許可がなければ建物を建設できない地域である。しかも全て個人が所有している。
 この土地を工業地域に変えて、企業を誘致し、全てが利用され操業すれば、固定資産税は年間1億になるという、とりあえず所有者がどう思っておられるか意識調査をしたい。 と言うのである。
 駅の橋上化と工業地域化-企業誘致と言うことが、どう関係があるのか、別々のテーマではないのか、「1億円」の話も全く幻想にすぎない。

 向日市に企業が少ないのは、土地の値段が他の地域に比べて高いから、利便性があっても安い他の所に行かれるからだ。駅が出来土地代が上がればよけいに企業は来にくくなる。マンション建設がねらわれるだけである。

③、「向日市の顔」と言う考えは悪いことではないが、市民がそれほどこだわっているものではない。桂川新駅が利用され、久世の人々の生活の流れも変わり、自転車もへり、バス路線も変更されて来れば、向日町駅の利用者も今より少なく定まってくる。混み具合も今より減ってくる。その時点でどうするのが一番良いのか、じっくり考えればよいと思う。それまでは、JR独自のバリアフリー工事をして頂ければよい。  

 京都市と向日市の共同事業だという、成熟した状況が出来るまで、あわてることは何もない。みなさんはどう思われるでしょうか。

  次ぎに、キリンビール跡地や区画整理事業について議論がされた。後日にしたい。

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石田川2号幹線工事ストップは、JR・佐藤工業にも重大な責任!

2008-09-19 | 市民のくらしのなかで

 

   久嶋市長は市民の立場で、

      府・JR・佐藤工業と きっちり話をして下さい。 

 

     9月18日(木)午前10時より、建設常任委員会が開かれた。

 公共下水道石田川2号幹線工事が、前田地下道下で地中に埋まっていたH鋼に
シールドマシーンが突き当たり前進を阻まれ、何ヶ月も止まっている問題について、その責任がどこにあるのか追及した。 

 市長は、完成するまでに数千万円の追加予算が必要になり向日市が支払わなければならないと思うが、今、弁護士と相談中だとしていた。
 そんなことになれば審議中の下水道使用料の値上げ問題に直接はね返り、
数千万円は市民負担となり、値上げのはばがそれだけ増えることになる。

 私は当初から、工事前の地下の調査不足が原因であり、どこが調査したのか明らかにせよと追及していた。その責任が向日市なら数千万円出さなければならないが、JRや佐藤工業、京都府にあるのなら、そちらが負担するのは当然のことである。
 本日の審議の結果、明らかに
工事前の調査が、多額の予算を使いながらズサンナものであった事が明らかになった。

 ①、直接の責任は、JR西日本コンサルタントである。JRは、軌道下の工事につい ては多額の調査費を要求し、自らの関連会社にやらせている。「JR」は、向日市に「地下には何もなく工事しても結構です」という許可を下ろしていたこと。

 ②、佐藤工業は、設計図にしたがって地下調査をする予算を含む価格で落札しており、地下20センチにあった9本もの大きなH鋼を見つけられなかったのは、手抜き調査以外の何ものでもない。今回以外にも佐藤工業は、地下に古井戸が埋まっていたのも見つけることが出来ず、工事をストップし、工期を遅らせている。

 ③、埋設されていたH鋼は、9本もあった。マシンが止まり、あとで埋設されている事がわかった8本をどうして見つけたのかと追及すると、地下道の天井部分に、H鋼を切断したらしい痕を見つけ、その真下を調べたら、出てきたのだという。「JR」の調査は目視・写真が主であることを考えても、事故が起きたあとでは見つけられたが、先に見つけられず許可していたことは「JR」に重大な責任がある。それを見つけたのは、「JR西日本コンサルタント」の職員だというからおそれいる。

 ④、京都府は、府道下を工事する場合に、地下に何が埋まっているか資料を提出する責任がある。さらに工事の許可を出している責任がある.以前の審議の中で市の担当者は府をかばって、前は府道ではなかった等といいわけをしていたが、前田地下道路の管理は府である。府は地下にどんなものが埋まっているか知らなかったではすまされない。不可抗力だと逃げることは許されない。

 ⑤、関係者がそろって、まさかH鋼が埋っているとは想定していなかったと言って責任逃れをするつもりなのだろうか。何が埋まっているかわからないから市民は多額のお金を負担して調査を依頼しているのである。市政を預かる市長が市民の立場に立って関係機関に責任をとらせなければならない。明らかにレーダータンサでわかる障害物である。
 市長がその責任を果たさないのであれば、ミスを犯した関係者とぐるになって市政を食い物にしたと言うことになる。そんなことにならないよう、しっかり市民の暮らしを守って頂きたい事を強く要求した。

 他の審議内容は後日報告します。

 

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衆議院議員選・人間らしい暮らしを!

2008-09-17 | 原発やめろ!

 

           政策ポスター完成


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 日本共産党の新しい5種類の政策ポスターができました。雇用、福祉、経済、食料、平和の各分野で、日本共産党が変革を訴える「政治の中身」を、分かりやすく端的に押し出すものになっています。


日本共産党の政策ポスター

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すごいことですね!

2008-09-16 | 世界の変化はすすむ

 

  ベトナムで2回目の両党理論会談

 

 日本共産党代表団、23日から訪問

 

 

      不破社研所長が団長


 日本共産党とベトナム共産党との間で、二回目の両党理論会談をおこなうため

に、社会科学研究所所長の不破哲三氏を団長とする日本共産党代表団が二十三

日から、ベトナム共産党中央委員会の招待でベトナムを訪問することになりました。

 ベトナム共産党との理論交流は、昨年一月の志位和夫日本共産党委員長のベト

ナム訪問のさい、ノン・ドク・マイン・ベトナム共産党書記長との首脳会談で、両党関

係を二十一世紀にふさわしく発展させるという長期展望をもって合意したものです。

 ベトナム共産党は一九八六年以来、ドイモイ(刷新)路線のもとで、「市場経済を通

じて社会主義へ」の道を現実に進んでいます。日本共産党は、高度に発達した資本

主義の条件のもとで民主的変革に取り組みながら、将来、社会主義への道に踏み出

すときには「市場経済を通じて社会主義へ」の路線をとることを党綱領で明らかに

し、社会主義の問題の理論研究をすすめています。

 この二つの党の理論交流は、二十一世紀の世界的な発展を展望するうえでも、重

要な意義をもつものです。

 両党の第一回理論会談は昨年十一月、日本共産党本部でおこなわれました。日

本側の代表団長は不破氏、ベトナム側の代表団長はベトナム共産党中央委員会の

理論評議会議長のトー・フイ・ルア書記局員(中央教宣委員長)でした。そこでは、マ

ルクスの理論の現代的意義、現代の世界論と資本主義論、市場経済や政治的民主

主義の問題など社会主義の理論問題が、理論交流の主題となりました。

 現在、ベトナム共産党は、二〇一一年の党大会の準備に関連して、広範な主題に

わたる理論研究にとりかかっている最中です。今度、ベトナムでおこなわれる第二回

の理論会談は、そういう時期におこなわれるもので、科学的社会主義(マルクス主

義)の理論そのものの問題、現代の世界の特徴と新しい動向の問題、社会主義の

政治・経済の諸問題、現代の資本主義の評価と分析の問題などで、前回の会談の

成果を踏まえてのより立ち入った理論交流・意見交換が予定されています。


 日本共産党代表団の構成は、次のとおりです。

 <団長>

 不破哲三常任幹部会委員・社会科学研究所所長

 <団員>

 浜野忠夫幹部会副委員長

 森原公敏幹部会委員・国際局次長

 山口富男幹部会委員・社会科学研究所副所長

 小野秀明社会科学研究所事務局次長


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