永々翁でございます。本日の感想は「テレビCM」です。好きなテレビCMはありますか。摂生はショートコント仕立てCMが面白くて好きです。ACジャパン(旧公共広告機構)の大阪地域キャンペーンCM「ありがとー。ってええな」も好きです。関西人にとっては普通の会話が褒められていて気持ちがいいです。しかし、同じACジャパンの「聞こえてきたのは、男性の声ですか?女性の声ですか?」というCMは、言いたいことは理解できるのですが、どうも誘導されている感じがして快くありません。摂生は観る番組が限定的なので、必然的によく見かけるCMも限定的になります。「ビール」「洗濯洗剤」「スマホ」の頻度が高いように思います。この生活密着型CMのターゲット層なのでしょう。禁酒中の摂生からすると、ビールを美味しそうに飲むCMは、「宣伝」ではなく「洗脳」ではないかと疑っています。CMを見ながら誘惑に勝つ精神力を日々鍛えております。