地元小学校に、居住地校交流で行きました。
今年度5回目です。
いつも通り、給食・掃除・昼休み、に参加してきました。
最初に行ったのは、校長室。
そうちゃんは、校長先生を「きょうとうせんせい」と呼ぶ。
(そうちゃんがいた3年前は、教頭先生だったから、仕方ない。)
で、「おんぶー」とせがむ。
校長室のソファに上靴で乗って、校長先生の背中を自分の方に向けさせて。
校長先生は、「えー。おんぶー?」と言いながらも、最終的におんぶしてくれた。優しい。
校長先生、そうちゃんはやっと自分の名前を書けるようになりました。
私がそう報告したら、
「そうですかー。」と白い紙を持ってきて、「そうちゃん、お名前書いてみて。」と鉛筆を渡してくれた。
そうちゃんが校長先生の机で書いた名前の紙を、先生は大事そうに眺めて、
「これもらって帰るね。」と言われました。
そして、校長先生の名前もひらがなで書いて、そうちゃんに読ませてくれました。
上手にひらがなが読めたそうちゃんを、校長先生はたくさん褒めてくれました。
こんな出来事が、胸にじんわり響く。
そのあと教室に移動して食べた給食は、「手巻き寿司」でした。
「まぐろ たべたいです!」とそうちゃんは言ってたけど、残念。
小学校の給食に生ものは出ません。
卵とたくわんとツナ、それに納豆。
個人的に、チューブ状のビニールに入った納豆に衝撃を受けたけど。
小学生達は慣れた様子でバクバク食べておりました。
給食の後、先生やお友達に教えてもらいながら掃除をしました。
そうちゃんがホウキでゴミを掃けるって、知らなかったよ。
いろいろできるようになってるんだね、親の知らない間に。
ただ、途中からはかえってゴミを散らかしてるように見えたけど…
クラスの子がさりげなくフォローしてくれていた。
すごいなー。5年生って。
学校が終わった後は、隣の児童館に寄りました。
書類をもらいに。
また今年の夏休みにはお世話になる予定です。
「久しぶり」「大きくなったね」「またおいでね」
馴染みの先生方が、声をかけてくれました。
地域に味方がたくさんいる。
おとなも、子どもも。
エールをもらった気持ちで、帰宅しました。
居住地校交流、気が張るし疲れるけど、やっぱりいいな。
次回は2月です。
今年度5回目です。
いつも通り、給食・掃除・昼休み、に参加してきました。
最初に行ったのは、校長室。
そうちゃんは、校長先生を「きょうとうせんせい」と呼ぶ。
(そうちゃんがいた3年前は、教頭先生だったから、仕方ない。)
で、「おんぶー」とせがむ。
校長室のソファに上靴で乗って、校長先生の背中を自分の方に向けさせて。
校長先生は、「えー。おんぶー?」と言いながらも、最終的におんぶしてくれた。優しい。
校長先生、そうちゃんはやっと自分の名前を書けるようになりました。
私がそう報告したら、
「そうですかー。」と白い紙を持ってきて、「そうちゃん、お名前書いてみて。」と鉛筆を渡してくれた。
そうちゃんが校長先生の机で書いた名前の紙を、先生は大事そうに眺めて、
「これもらって帰るね。」と言われました。
そして、校長先生の名前もひらがなで書いて、そうちゃんに読ませてくれました。
上手にひらがなが読めたそうちゃんを、校長先生はたくさん褒めてくれました。
こんな出来事が、胸にじんわり響く。
そのあと教室に移動して食べた給食は、「手巻き寿司」でした。
「まぐろ たべたいです!」とそうちゃんは言ってたけど、残念。
小学校の給食に生ものは出ません。
卵とたくわんとツナ、それに納豆。
個人的に、チューブ状のビニールに入った納豆に衝撃を受けたけど。
小学生達は慣れた様子でバクバク食べておりました。
給食の後、先生やお友達に教えてもらいながら掃除をしました。
そうちゃんがホウキでゴミを掃けるって、知らなかったよ。
いろいろできるようになってるんだね、親の知らない間に。
ただ、途中からはかえってゴミを散らかしてるように見えたけど…
クラスの子がさりげなくフォローしてくれていた。
すごいなー。5年生って。
学校が終わった後は、隣の児童館に寄りました。
書類をもらいに。
また今年の夏休みにはお世話になる予定です。
「久しぶり」「大きくなったね」「またおいでね」
馴染みの先生方が、声をかけてくれました。
地域に味方がたくさんいる。
おとなも、子どもも。
エールをもらった気持ちで、帰宅しました。
居住地校交流、気が張るし疲れるけど、やっぱりいいな。
次回は2月です。