nodatchのブログ

鉄道が好きな旅行作家が、取材や出版などの個人的な話を書いていきます

ようやく乗れた仙石線マンガッタンライナー Mangattanliner on Senseki Line(Sendai)

2011-01-26 17:12:00 | 国内の鉄道
先日、大人の休日倶楽部会員パスで、仙石線マンガッタンライナーに乗るつもりが、新幹線のトラブルで不可能になり、急遽、ほくほく線に乗ったという話を書きました。その後、休日倶楽部会員パスの利用期間内に、もう一度パスを購入し、遠出をすることにしました。

今度こそと思い、一週間後の土曜日、東北新幹線で仙台を目ざしました。今回は「無事」定時運転でした(笑)

仙台駅の仙石線乗り場へ向かう途中には、こんな看板がありました。

でも、素直に仙台から乗ったのでは座れないかもしれません。仙石線の始発はあおば通駅なのです。新幹線が定時運転だったので時間もたっぷりあり(笑)、仙台の街を散策がてら、のんびり歩いてあおば通駅をめざしました(といってもすぐなんですが・・・)。

地下のあおば通から予定通り、午後のマンガッタンライナーに乗車。あおば通では予想に反して、空いていたので、先頭車のクロスシート席に座れました。車両は山手線のお古の205系という通勤電車ですが、石巻寄りの先頭車だけ改造して、時と場合によってロングシートをクロスシートに変更できるという2wayシート車なのです。

なぜか分からないけれど、片側だけがクロスシートです。松島海岸が見えるのは進行方向右手ですから、右側クロスシートというのは正解なのですが、両サイドともクロスにすればいいのに。きっと混雑対策で半分だけクロスシートにしているのでしょう。

確かに仙台駅からは大勢乗ってきて、立ったままの人もかなり出ました。あおば通からの乗車は大正解でした。

1時間15分ほどで石巻着。ホームで乗車記念証明書を貰いましたが、受け取らない人も多いんですね。いつも乗っている地元の人が多いんでしょうね。

あおば通は地下だったので、石巻で沢山写真を撮りました。その間に女川行きの石巻線列車は出て行ってしまったので、石巻線完乗はやめて、マンガッタンライナー車の上りで戻り途中下車して出発シーンを撮ることにしました。石巻駅のホームは狭く仙台寄りの先頭車の写真がうまく取れないからです。前後の顔が違うので、両方撮りたいですからね。とりあえず、サイドの写真を何枚も撮りました。どこも地元出身の漫画家(本人は萬画といってるようですが)石の森章太郎のキャラで一杯です。




結局、折り返し電車の多い東塩釜で下車し、まずは出発シーンを撮影。最後尾は逆光でしたが、なんとか撮れました。




後続の東塩釜始発の電車も運のいいことに2way車でしかもガラガラ。ゆったりとして仙台へ戻り、時間があったので、仙台空港鉄道にも乗るというおまけつきとなりました。


<鉄道旅行の参考文献>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854869&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334785654&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854230&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>