1990年夏のヨーロッパ旅行、デジタルアーカイブス、シリーズ第18弾
北ドイツの大都会ハンブルクの鉄道情景。まずは中央駅(Hauptbahnhof)。雨上がりの駅前には、市内観光用の列車風乗り物が待機していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/7f/4a258624c017cd6f0f3922e8539ed52a.jpg)
この当時のホームの駅名標です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/57/c8235bc0afd65f4df837181ae6928ebc.jpg)
中央駅から外に出て市内を歩いてみました。街の中心部にはアルスター湖があって市民の憩いの場所になっています。中央駅からアルトナ駅に向かうDB(ドイツ連邦鉄道=当時)の幹線が湖を横切っていました。列車が頻繁に通過するので、少し待っているだけでも何カットも撮れてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e4/468521c09f2f20bc2495c14c0d051352.jpg)
103形電気機関車の牽引する急行列車InterRegio.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/20/3f43339f80876448bb5d0de1f943f3dc.jpg)
貨物列車もやってきました。
ハンブルクの西部にある終着駅アルトナ駅。行き止まり式のターミナル駅で、車両基地も隣接しているのでホームの端に立っているだけで退屈しません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9f/e6e5753c311f374c066f83aa1cac29b6.jpg)
103形電気機関車の牽引するインターシティInterCityはアルトナ駅が終点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f5/136972f526d3b0a4206010a5ce9776ce.jpg)
デンマーク国境方面への路線は非電化なので、ディーゼル機関車牽引で発着していました。
北ドイツの大都会ハンブルクの鉄道情景。まずは中央駅(Hauptbahnhof)。雨上がりの駅前には、市内観光用の列車風乗り物が待機していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/7f/4a258624c017cd6f0f3922e8539ed52a.jpg)
この当時のホームの駅名標です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/57/c8235bc0afd65f4df837181ae6928ebc.jpg)
中央駅から外に出て市内を歩いてみました。街の中心部にはアルスター湖があって市民の憩いの場所になっています。中央駅からアルトナ駅に向かうDB(ドイツ連邦鉄道=当時)の幹線が湖を横切っていました。列車が頻繁に通過するので、少し待っているだけでも何カットも撮れてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e4/468521c09f2f20bc2495c14c0d051352.jpg)
103形電気機関車の牽引する急行列車InterRegio.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/20/3f43339f80876448bb5d0de1f943f3dc.jpg)
貨物列車もやってきました。
ハンブルクの西部にある終着駅アルトナ駅。行き止まり式のターミナル駅で、車両基地も隣接しているのでホームの端に立っているだけで退屈しません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9f/e6e5753c311f374c066f83aa1cac29b6.jpg)
103形電気機関車の牽引するインターシティInterCityはアルトナ駅が終点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f5/136972f526d3b0a4206010a5ce9776ce.jpg)
デンマーク国境方面への路線は非電化なので、ディーゼル機関車牽引で発着していました。