昨日の記事、「﨑秀五郎さんの端唄」では、今年7月他界された秀五郎さんの相方、水野詩都子さんについてはあえて触れなかった。しかし、ブログ友のKさんから「水野詩都子さんがおられないのが悲しい・・・」というコメントをいただき、この記事を追加することにした。
お二人が9年前に「東海風流プロジェクト」を結成し、「民謡は地域のコマーシャルソング」を合言葉に中部地方民謡を発信し始められた原点は、お二人のふるさとの歌「名古屋甚句」だろうと思う。中でも「名古屋甚句」の一部である「名古屋名物」はわが熊本の「おてもやん」のもととなった。祇園橋際ポケットパーク(熊本市中央区細工町五丁目)に設置されている「おてもやんと永田いね」像の銘板にはこう書かれている。
--民謡「おてもやん」は、いねが春日の五反で師匠をしていた頃作られたもので、この節が名古屋さんざい(名古屋甚句)によく似ておるのは、名古屋巡業の際に影響を受けたのであろう。--
この「名古屋さんざい」というのが「名古屋名物」のことで、明治20年頃、流行った「そうじゃおまへんか節(きんらい節)」を源流として各地に広まった。永田いねが女歌舞伎一座を率いて大阪や名古屋方面を巡業した時、出会ったのがこの「名古屋名物」。一座を解散し、春日で伎芸の師匠をしていた明治30年代前半に「おてもやん」が完成したといわれる。
そんなことを考えながら、秀五郎さんの三味線で在りし日の水野詩都子さんが唄う「名古屋名物」と、熊本の邦楽家たちが演奏する「おてもやん」を聞き比べると、また味わい深いものがある。
お二人が9年前に「東海風流プロジェクト」を結成し、「民謡は地域のコマーシャルソング」を合言葉に中部地方民謡を発信し始められた原点は、お二人のふるさとの歌「名古屋甚句」だろうと思う。中でも「名古屋甚句」の一部である「名古屋名物」はわが熊本の「おてもやん」のもととなった。祇園橋際ポケットパーク(熊本市中央区細工町五丁目)に設置されている「おてもやんと永田いね」像の銘板にはこう書かれている。
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この「名古屋さんざい」というのが「名古屋名物」のことで、明治20年頃、流行った「そうじゃおまへんか節(きんらい節)」を源流として各地に広まった。永田いねが女歌舞伎一座を率いて大阪や名古屋方面を巡業した時、出会ったのがこの「名古屋名物」。一座を解散し、春日で伎芸の師匠をしていた明治30年代前半に「おてもやん」が完成したといわれる。
そんなことを考えながら、秀五郎さんの三味線で在りし日の水野詩都子さんが唄う「名古屋名物」と、熊本の邦楽家たちが演奏する「おてもやん」を聞き比べると、また味わい深いものがある。