昨日は三枚町から新横浜駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1633年頃または1639年頃にモラヴィアで生まれた
パヴェル・ヴェイヴァノフスキーのクリスマスにちなんだ器楽曲。
ビーバーの後任として1670年クロムニュジージュ宮廷楽長となった彼は、
トランペット奏者、写譜家としても活躍した。
セレナードやソナタなどの器楽曲を多く残した。
降臨日のソナタ(ソナタ・ナタリス)は1674年に作曲された。
聴いたCDはクリストファー・ホグウッド指揮、
エンシェント室内管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、2本のトランペット中心に華やかに始まり、
クリスマスを思わせるような喜ばしい感じの音楽である。
中間部は対照的で弦楽器中心にゆったりとした旋律が奏でられる。
最後で再び2本が加わって華やかに終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器を中心としたゆったりとした曲で、
二つの楽章の間奏曲のような役割をしており、短い楽章である。
第三楽章アレグロは、2本のトランペットが入り、
再び華やかな感じとなり、弦楽器と旋律のやりとりが続き、
最後はトランペットが奏でて堂々とした感じで終わる。
途中聴いたのは、1633年頃または1639年頃にモラヴィアで生まれた
パヴェル・ヴェイヴァノフスキーのクリスマスにちなんだ器楽曲。
ビーバーの後任として1670年クロムニュジージュ宮廷楽長となった彼は、
トランペット奏者、写譜家としても活躍した。
セレナードやソナタなどの器楽曲を多く残した。
降臨日のソナタ(ソナタ・ナタリス)は1674年に作曲された。
聴いたCDはクリストファー・ホグウッド指揮、
エンシェント室内管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、2本のトランペット中心に華やかに始まり、
クリスマスを思わせるような喜ばしい感じの音楽である。
中間部は対照的で弦楽器中心にゆったりとした旋律が奏でられる。
最後で再び2本が加わって華やかに終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器を中心としたゆったりとした曲で、
二つの楽章の間奏曲のような役割をしており、短い楽章である。
第三楽章アレグロは、2本のトランペットが入り、
再び華やかな感じとなり、弦楽器と旋律のやりとりが続き、
最後はトランペットが奏でて堂々とした感じで終わる。