ここのところの猛暑で、ウォーキングはお休みしています。
今回取り上げるのは1840年ノルウェー生まれの作曲家スヴェンセンの作品で、
1876年に作曲されたノルウェー狂詩曲第1番作品17である。
スヴェンセンは音楽教師であった父にヴァイオリンとクラリネットを学んだ。
1863年から1867年の間はライプチヒ音楽院で学び、
フェルディナント・ダヴィッドに師事したが、
このあたりから作曲家に転向し、ライネッケに師事したようだ。
今回聴いたCDはビャルテ・エンゲセト指揮、
南ユラン交響楽団の演奏による。
弦楽器の伸ばす音にホルンが呼応して始まる。
そのあと楽器のピチカートとホルンの呼応が続き、
弦楽器に旋律が現れ、木管楽器に引きつがれる。
しばらくすると木管楽器に舞踏風で民謡風の旋律が現れ、
繰り替えされていき、徐々に盛り上って最後力強く終わる。
今回取り上げるのは1840年ノルウェー生まれの作曲家スヴェンセンの作品で、
1876年に作曲されたノルウェー狂詩曲第1番作品17である。
スヴェンセンは音楽教師であった父にヴァイオリンとクラリネットを学んだ。
1863年から1867年の間はライプチヒ音楽院で学び、
フェルディナント・ダヴィッドに師事したが、
このあたりから作曲家に転向し、ライネッケに師事したようだ。
今回聴いたCDはビャルテ・エンゲセト指揮、
南ユラン交響楽団の演奏による。
弦楽器の伸ばす音にホルンが呼応して始まる。
そのあと楽器のピチカートとホルンの呼応が続き、
弦楽器に旋律が現れ、木管楽器に引きつがれる。
しばらくすると木管楽器に舞踏風で民謡風の旋律が現れ、
繰り替えされていき、徐々に盛り上って最後力強く終わる。