昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1934年生まれのリトアニアの作曲家、
フェリクサス・バヨラスの作品で、
1967年に作曲された前奏曲とトッカータである。
フェリクサス・バヨラスはリトアニア国立音楽院で音楽を学び、
フィルハーモニック交響楽団(現リトアニア国立交響楽団)に、
ヴァイオリン奏者として1957年以後入団して活動を始めた。
のちにライトミュージックオーケストラのために、
ポピュラーソングを作曲するなどし、作曲活動も力を注ぐようになった。
今回聴いたCDはドナータス・カトクス指揮、
セント・クリストファー室内管弦楽団の演奏による。
前奏曲は弦のピチカートで始まり、
そのあとヴァイオリンが主題を奏でていく短い曲。
トッカータはテンポの速い躍動感ある曲で、
弦楽器同士で掛け合いながら、駆け抜けていくような感じである。
盛り上がりをみせたあと、トッティで3つの音を奏で颯爽とした感じで終わる。
今回取り上げるのは1934年生まれのリトアニアの作曲家、
フェリクサス・バヨラスの作品で、
1967年に作曲された前奏曲とトッカータである。
フェリクサス・バヨラスはリトアニア国立音楽院で音楽を学び、
フィルハーモニック交響楽団(現リトアニア国立交響楽団)に、
ヴァイオリン奏者として1957年以後入団して活動を始めた。
のちにライトミュージックオーケストラのために、
ポピュラーソングを作曲するなどし、作曲活動も力を注ぐようになった。
今回聴いたCDはドナータス・カトクス指揮、
セント・クリストファー室内管弦楽団の演奏による。
前奏曲は弦のピチカートで始まり、
そのあとヴァイオリンが主題を奏でていく短い曲。
トッカータはテンポの速い躍動感ある曲で、
弦楽器同士で掛け合いながら、駆け抜けていくような感じである。
盛り上がりをみせたあと、トッティで3つの音を奏で颯爽とした感じで終わる。