ここのところの猛暑で、ウォーキングはお休みしています。
今回取り上げるのは1905年生まれのスウェーデンの作曲家スヴィレーンの作品で、
1937年に作曲された「弦楽のためのセレナード」作品13からの行進曲である。
ダグ・ヴィレーンは1926年から1931年にストックホルム国立アカデミーで学び、
その後パリに渡り、ロシアの作曲家レオニード・サバネーエフに師事した。
帰国後はスウェーデン音楽協会の司書を務め、音楽評論や作曲活動に力を注ぎ、
ストックホルム王立音楽アカデミーで教壇に立って教えるようにもなった。
今回聴いたCDはオッコ・カム指揮、ヘルシンキボリ交響楽団の演奏による。
低弦の行進曲のリズムに乗って、颯爽とした感じの旋律が奏でられる。
北欧的な部分を感じさせながら、生き生きとした旋律が続いたあと、
中間部は曲調が変わり、流れるような旋律が奏でられていき、
再び冒頭の行進曲風の旋律が現れて、最後静かに終わる。
今回取り上げるのは1905年生まれのスウェーデンの作曲家スヴィレーンの作品で、
1937年に作曲された「弦楽のためのセレナード」作品13からの行進曲である。
ダグ・ヴィレーンは1926年から1931年にストックホルム国立アカデミーで学び、
その後パリに渡り、ロシアの作曲家レオニード・サバネーエフに師事した。
帰国後はスウェーデン音楽協会の司書を務め、音楽評論や作曲活動に力を注ぎ、
ストックホルム王立音楽アカデミーで教壇に立って教えるようにもなった。
今回聴いたCDはオッコ・カム指揮、ヘルシンキボリ交響楽団の演奏による。
低弦の行進曲のリズムに乗って、颯爽とした感じの旋律が奏でられる。
北欧的な部分を感じさせながら、生き生きとした旋律が続いたあと、
中間部は曲調が変わり、流れるような旋律が奏でられていき、
再び冒頭の行進曲風の旋律が現れて、最後静かに終わる。