今日は心苦しいことがありました。
とあるお客様からあるワインを探してくれと言われました。
どこかのお店で飲んで、初めて気に入ったワインなのでお求めのようなのです。
なんでもネット上では2000~3000円程度であるらしい、と仰いました。
お店の方からそう聞いたのでしょう。
で、あいにくうちに在庫もなかったので調べてみました。
実は過去に取り寄せて飲んだことのある銘柄でした。
うちのカラーではなかったので、取り扱ってはいませんでした。
取り扱っている輸入元とは取引がありますが、仕入れロット数の関係で
「次回の仕入れの時でよかったら入れます。」とお客様に連絡はしたものの・・・。
実はそのワインは600円台のものでした。
お客様はきっと2000~3000円はするものと思っていらっしゃいます。
さあ、どう切り出したものでしょうか?
安けりゃ良いってものでもないのでしょうし、高く売って暴利をむさぼることは
到底出来ません。
しかし、普通に安く売ってしまうとお客様の夢とプライドを壊しそうで・・・。
オー・マイ・ガー!
とあるお客様からあるワインを探してくれと言われました。
どこかのお店で飲んで、初めて気に入ったワインなのでお求めのようなのです。
なんでもネット上では2000~3000円程度であるらしい、と仰いました。
お店の方からそう聞いたのでしょう。
で、あいにくうちに在庫もなかったので調べてみました。
実は過去に取り寄せて飲んだことのある銘柄でした。
うちのカラーではなかったので、取り扱ってはいませんでした。
取り扱っている輸入元とは取引がありますが、仕入れロット数の関係で
「次回の仕入れの時でよかったら入れます。」とお客様に連絡はしたものの・・・。
実はそのワインは600円台のものでした。
お客様はきっと2000~3000円はするものと思っていらっしゃいます。
さあ、どう切り出したものでしょうか?
安けりゃ良いってものでもないのでしょうし、高く売って暴利をむさぼることは
到底出来ません。
しかし、普通に安く売ってしまうとお客様の夢とプライドを壊しそうで・・・。
オー・マイ・ガー!
ご助言ありがとうございます。参考に何とか対処いたします。
「相手の気持ちを考える」ということは人間、永久の課題
ですね。実は私もまだまだ下手で、子どものまま?の部分
も多くて、いろんな失敗をしてまいりましたし、今現在で
も、気付かぬうちに、ご迷惑を掛けているかも知れないと
思います。コワー