つれづれなるままに   1380  公開授業

2011-10-14 14:33:54 | 季節感

小学校公開授業「教育実践発表会」自らかかわり 生き生きと活動するこの育成を掲げた1年生から6年生の授業を見てきました。

1年から6年生まで同じテーマ、~読むことを通してコミュニケーション読解力を育てる~1学年2クラス、1クラス20数名、今の子どもたちは小人数で恵まれた教育を受けることができるようです。この公開授業にあたり先生方の資料づくり大変だったと思います。1年生は元気で手を挙げるのも全員、はい。はい。とリラックスムード、だんだん高学年に行くに従い、発言する子は同じ子が手を・・・恥ずかしさが出てくるのでしょうか。今は自分のネームが黒板に張り付けてあり、黒板に書かれた文章の中で、自分が良しと思う文章に自分のネームフレートを次々と全員が張り付けていく、全員参加の授業のようで全学年が同じようなことをしていました。

6年生「鳥獣戯画」を読む、絵巻物の一部分をバッスイ、そこに描かれているカエルのポーズ、笑っている、倒れこんでいる、ポーズや表情から絵を読む。なるほどと・・・

 

雪虫が飛び出しました。お天気も今日までとのこと、戻ってすぐ花の取り入れ作業、余りの鉢の多さに、ゼラニューム、プランタンに植えた6本のみは家に取り込みました。少し減らそうかと思いながらの作業、南側温室の棚組み立てるのも一苦労疲れました。またまだ取り込む鉢は幾重も。