goo

試9450M E233系青659+青459試運転(3)

 こちらは青459編成最後部のクハE232-59側からの写真です。青459編成は、東京方からクハE233-517+モハE233-617+モハE232-617+クハE232-59の4連です。やはりH57に+2の番号で同一形式です。「青」に四連の「4」とクハE232の固有番号「59」で編成番号が作られているようです。編成番号こそ違うものの、実質はH57編成から続きの分割編成といえそうで、青梅・五日市線用と言っても果たして青梅・五日市線内の運用にとどまるのかどうか、全編成そろった後の運用が注目されます。1号車クハE233-59と10号車クハE232-59には電気連結器等も見えませんので、6号車と7号車の間での分割・併合のみ念頭に置かれているように思われます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

試9450M E233系青659+青459試運転(2)

 青659編成の先頭、クハE233-59です。光線の状態が悪く見づらい写真で申し訳ありません。青659はクハE233-59(女性専用車)+モハE233-59+モハE232-59+モハE233-259(弱冷房車)+モハE232-59+クハE232-517の6連で、車号はH57編成の車号に+2した番号になっています。間に青658編成が後から入るものと思われます。青梅・五日市線用の「青」分割6連の「6」それに、H編成から続くクハE233の「59」の固有番号で編成番号が作られているようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

試9450M E233系青659+青459試運転(1)

 昨日、川崎重工から豊田電車区に甲種回送されて来た、青梅・五日市線用E233系初の編成となる青659編成+青459編成10連の試運転が山線区間で行われました。相模湖駅中線進入中の試9450M、クハE233-59以下10連です。川重、東急製快速線用E233が到着翌日、このスジで試運転が行われることが多いため待っていたところ予想通りやって来ました。高速走行でのテストは、甲府盆地まで行かないと行える区間がない線形ですので、今後も青梅・五日市線用E233系の試運転が行われる可能性がありそうです。編成番号が漢字「青」に3桁の数字というのがユニークですが、小さい上にテープのため見ずらいです。編成番号以外はH編成と一目で分かるような違いはありません。LEDの写りの悪さも継承されています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日の試9141MもE233系T30編成

 本日の試9141Mも、昨日と同様E233系T30編成が使用されました。結局今週の平日4日間は、新製後間もない新津製T編成が使用されました。H編成が使われることが多かったこの試運転にしてはH編成無しは意外でした。H編成が1本リタイア中という話も聞きますが、それにしては今日の1248M~1248TにはH49編成がT運用で使われており、足りない訳でもなさそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )