goo

尻手駅進入中75列車 新鶴見機関区EF65 2065号機+コキの貨物列車

出勤時間を変えてまで待ったのが、この列車でした。2139号機に続いて「国鉄色」となって出場の2065号機。撮っておきたいと思いながらも撮れずにいました。一昨日あたりから今日の75列車に入りそうな運用の流れに、75列車の尻手駅通過時刻も11時前の模様。外れてもやむ無しで待ってみました。予想よりも少し早い時間に姿が見えて撮影。線形の悪さと逆光で黒ずみは折り込み済みで、「国鉄色」のEF65PFが無事に撮れれば充分でした。尻手駅進入中の75列車、新鶴見機関区のEF65 2065号機+コキ14両の貨物列車です。中央線で撮る列車が無くなれば、普段の勤務時間自体を変えるのもありかとも思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

尻手駅進入中5764列車 新鶴見機関区EF65 2093号機+返空ホキ10000の貨物列車

出勤時間に変更の余地がない立川、吉祥寺出勤と違い、川崎出勤は前日までに申告すれば30分単位で勤務時間を変えられます。昨日のうちに変更してあり、駆け足出勤の心配も無く尻手駅に留まりEF65PF牽引の5764列車を撮影。青プレートの2093号機が牽引でした。毎度のことながらホキ10000を牽く姿に圧倒されます。背後の高層マンションとの組み合わせも悪くありません。尻手駅進入中の5764列車、新鶴見機関区EF65 2093号機+返空ホキ10000✕20両の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

尻手駅進入中配6795列車 岡山機関区EF210-138号機以下の配給列車

尻手駅で降りて配給列車を撮るまでは、よくあるパターン撮影。今日も牽引は菱形パンタグラフの138号機。コキの後に興味深い貨車が連結されていました。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-138号機+コキ+ホキ10000+ホキ800+タキの配給列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

谷保駅進入中単8491列車 新鶴見機関区DE10 1666号機

中央線の列車がダイヤ通りのお陰で南武線の単機のDLは谷保駅で撮れました。最近はDE11が目立っていましたが、今日は珍しくDE10。大柄なDE11の迫力も、排気をまとわせながら軽快に走るDE10のどちらも魅力があります。谷保駅進入中の単8491列車、新鶴見機関区のDE10 1666号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中4M 松本車両センターE351系S24編成+S4編成「スーパーあずさ4号」

天気は晴れで528Mは撮影せず「スーパーあずさ4号」を撮るパターンにしました。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE351系S24編成+S4編成クハE351-4以下12連「スーパーあずさ4号」です。屋根に碍子の影のないカットは偏っていますがそのままにしました。23日以降も走る編成のように思われますが、それでも3月までしか「スーパーあずさ」で走る姿は見られなくなることに変わりはないようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N614編成

今朝は一段と寒さが身に染みました。525Mから撮影もカメラが踊ってしまい527Mで撮り直しました。6両固定編成ラストナンバーのN614編成。バラストも霜で真っ白な中を走る姿は痛々しい感じさえします。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210-2022以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )