今日のラストは以前から頭にあった「宴」です。昨日、新前橋から松本まで回送のうえで塩尻~勝田間の団臨という凄まじい運用。最近になって「彩(いろどり)」が引退してしまったことを知り、その影響かとも思います。跨線橋から撮るか中線ホーム先端からにするか迷った末、トリミングしていますが陽の当たる方にしました。相模湖駅進入中の9432M、高崎車両センターの485系TG01編成「宴」クロ485-1以下6連です。485系の「ジョイフルトレイン」が淘汰の嵐に見舞われているようで「宴」や「華」、「リゾートエクスプレスゆう」などの今後が心配されます。
最近は相模湖駅で空振りになることもある返空ロンチキの工臨。1452Mの発車後に再び列車接近警報装置のLEDが点滅して上り1番線に来るのが分かりました。この時期の晴れの日は、上り1番線が上り本線ホームの屋根が作る影に覆われているため影の手前で撮ってみることにしました。架線柱で前面にも影が出る中、トリミングなしで見られるのが1枚ありました。このアングルで返空のロンチキを撮るのは初めて。かなりきつい角度で編成の途中が曲がる珍しい光景となりました。相模湖駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機+返空ロンチキA編成10両の工臨です。時間をご教示下さった189様にお礼申し上げます。
今週は今日を休みにしていました。松本工臨が行ったのは知っており、189様から返空の時間を教えて頂き、相模湖駅で撮れないかと8時過ぎに駅に向かいました。まずは525Mから撮影。写りは好くないものの少しご無沙汰のN601編成でした。寒々とした光景の中、車両故障も無く走っています。中央線は武蔵境で何かあったらしく20分以上の遅れとのこと。夕方にはヒーターで暖まった鞄からの異臭が原因とのニャース。頻繁に発生する遅れの原因は、車両よりも乗客がらみが圧倒的です。