休みの日くらいE351系をトリミングなしで済ませたいと思いながら「スーパーあずさ6号」を撮影。午前中は冷たい風が強めでカメラを固定しきれず、ピントの合った写真をトリミングする結果になりました。相模湖駅進入中の5006M、松本車両センターのE351系S25編成+S5編成クハE351-5以下12連「スーパーあずさ6号」です。「スーパーあずさ6号」は土曜日以降もE351系、個人的には残るだろうと予想しているS25編成+S5編成と言えども、来週のダイヤ改正までは三か月しかありません。
528Mは駅に着く前に発車しており531Mで同じ編成を撮影することにしました。ところが「かいじ104号」と「ホリデー快速富士山1号」以上に、531Mは530Mと時間が接近していて被る可能性が高く、編成の後には530Mの車体が反射しています。相模湖駅進入中の531M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。
連日の寒さで「ホリデー快速富士山1号」に間に合う時間に着けばと遅めに駅に向かいました。すでに下り本線ホーム先端には数名の方がおり、場所を譲って頂いて撮影となしました。やはり「かいじ104号」の通過時刻が早くなったのか、以前に比べると通過後から若干、間隔が開いたように感じられます。やや無理な体勢からで、隅にはワイヤーが写りつつもM51編成の姿を収めることはできました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。M51編成を撮る機会が増えた一方で、長らく続いていた「ホリデー快速富士山1号と言えばM50編成」の状況が、あまりにもあっけなく終わった気もします。