川崎駅に着き1854Eを撮影。今日はダイヤ乱れの路線が多数あり運行変更があった可能性もありますがE233系でした。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE233系U619編成クハE233-3019以下10連です。
昨日、JR東海管内で東海道本線が不通なった影響が心配された配6795列車。あっさりと岡山機関区のEF210-138号機の牽引で時刻通りに来ました。コキ3両の後に見たことがない形と色の貨車が1両あり、形式はホキ2000。名古屋方面で石灰石の輸送に使われているようです。以前に御一緒した方から、名古屋車両所で行われていた貨車の検査が川崎車両所に移ったという話を聞いており、その関係かも知れません。できれば前にいて欲しかった気がします。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-138号機+コキ3両+ホキ2000+タキ43000の配給列車です。

川崎出勤で立川や吉祥寺に出勤するよりも遅い時間に自宅を出たにもかかわらず震え上がる寒さでした。休み明けは乱調になることもあって525Mから撮影。バランスは悪いものの527Mが9分ほど遅れており、撮っておいたのが幸いしました。相模湖駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。氷点下の気温でも故障もせずに走っています。この後にS23編成+S3編成の「スーパーあずさ4号」の撮影を試みましたが、今日は失敗に終わりました。