川崎まで行ったので1854Eを撮っておきました。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE231系U527編成クハE231-6027以下10連です。
211系を2編成撮影し今日でE351系での運用が終了となる「スーパーあずさ4号」を撮ったのですが、シャッターボタンの半押しが甘くピントが合わずに終わりました。量産先行車S22編成とS2編成でした。気を引き締め直して189系「富士山」の送り込み回送を豊田駅にて撮影。こちらも危なっかしい撮り方になったものの発車時を撮ることができました。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。相模湖駅で撮った「スーパーあずさ4号」を小さく添付致します。E351系の今後は未定とのことですが、189系より後に登場し、先に引退となるのかも知れません。189系に少しでも長く走り続けて欲しいものです。

525Mに続いて527Mも屋根は同じ様な状態。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210ー2019以下6連です。N611編成とN612編成は検査出場しており、N610編成とこの編成の検査も気になります。
今日は川崎への出勤でした。早朝に足早に駅に向かうよりも寒い感じさえしました。525Mからの撮影。軌道敷内だけでなく車両の屋根まで霜で白くなっています。厳しい寒さの中、信号確認の運転士様の白い手袋が印象的です。相模湖駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210-2013以下6連です。