勤務時間変更を連発するわけには行かず、川崎駅で1854Eを撮り職場に向かいました。今日は国府津車両センターのE233系、フロントガラスには建物が大きく映り込みました。川崎駅進入中の1854E、国府津車両センターのE233系E-15編成クハE233-3015以下10連です。
M50編成が運用から離れている状況で、「回送」とは言え金曜日に189系が撮れるのは本当に貴重です。今週の「富士山」もM52編成。豊田車両センター内ではM50編成と並んでしました。据え付け時、発車時ともに下り列車との被りは無く撮れたのですが、発車時はトリミングしないとホーム上の人が妙な位置に写った写真。どちらにするか迷った末、伸び伸びとした姿の方にしました。これから何回、撮影できるか分からず写真に収められれば贅沢は言えません。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。
シャッタースピードを1/400秒までしか上げられずに撮った「スーパーあずさ4号」、意外にも大きな手振れはありませんでした。トップナンバーのS21編成とS1編成。量産先行車独特の張り出しのある空調装置が目を引きます。曇りで車体に影も目立ちません。製造順から、おそらくは二週間後に置き換えとなるものと思われます。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE351系S21編成+S1編成クハE351-1101以下12連「スーパーあずさ4号」です。
今日は停車中の528Mが撮れる天気で、検査出場から時間が経っていないN612編成でした。正面の塗装が目立ちます。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211-2015以下6連です。
525Mの続行527Mは、編成番号は連続でもロングシートの最初の編成となるN607編成でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。バラストには霜が残り0番代、2000番代のどちらにとっても東海道本線を走っていた頃に比べて厳しい冬と言えそうです。
曇りの天気で昨日よりも更に寒さを感じました。晴れても曇っても寒いなら、すっきり写る曇りの方が撮影には好都合。カメラが動きつつも525Mから撮りました。相模湖駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210-6以下6連です。まずはセミクロスシートのラストナンバー編成です。