「あずさ7号」に続いて「むさしの号」の撮影。国立側の高架橋を注目しているとノーマル顔の205系が見えて来ました。いきなり撮れなくなる可能性がある205系を撮る時には、徐々に緊張感も感じるようになっています。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M17編成クハ204-10以下8連「むさしの号」です。クハ204は「10」、211系と205系は昭和の同じ頃に登場の車両が撮れました。
立川駅での撮影は「あずさ7号」からです。S119編成、相模湖駅で二度撮っているにもかかわらず、立川駅では初撮影となりました。立川駅進入中の7M、松本車両センターのE353系S119編成クハE352-19以下9連「あずさ7号」です。
天気が下り坂で雲も目立ち、528Mの進入時を撮れないだろうかと1452Mに乗車しました。528Mが着く時間は太陽が優勢でクモハ211-1001を先頭にした写真は失敗に終わりました。N317編成の併結相手を見ると昨日に続いて3000番代。しかも数の少ない国鉄時代に製造の編成でした。1000番代の運用に充当される3000番代の中で、この編成は意外でした。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N310編成+N317編成クハ210-3018以下6連です。
今日のE353系基本編成は「あずさ2号」で撮りました。S208編成は遭遇率高めです。相模湖駅進入中の5002M、松本車両センターのE353系S208編成+S115編成クモハE353-8以下12連「あずさ2号」です。
あまりにも酷いフロントガラスへの映り込みで没にしようかとも思った525MのN602編成。このような写りになる天気だったという記録にはなるかと掲載しました。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。
先日は甲府駅の時刻と見違えてしまったE257系500番代の修学旅行集約臨の送り込み回送。今日は時刻を確認して撮影しました。豊田車両センター常駐3編成は「黄色」から変更されており、幕張車両センターに残る編成と色で区別できます。こちらも露出補正が上手く行かず画像を調整しました。相模湖駅通過中の回9465M、幕張車両センターのE257系500番代NB-17編成クハE256-517以下5連です。
E257系500番代の回送が頭の片隅にあったためか、いつもより早く目が覚めました。8時前に駅に到着し1455Mから撮影。晴れて運転台付近に影は出ており露出補正も上手く行かず修正しています。相模湖駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N318編成+N324編成クハ210-1002以下6連です。