トンネルの出口から211系の姿が見えた時には一瞬ドキッとしましたが、N601編成でした。横浜線の205系から新製のE233系への置き換えが5ヶ月ほどで完了してしまったのに比べて、改造等はあるものの既存の車両同士の置き換えは明らかにスローペースです。乗るにしても撮るにしても、置き換えが遅ければ115系に遭遇する機会が減らないので、のんびりやってもらいたいものです。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211-1以下6連です。
533Mは長野色115系のC11編成でした。C編成の中では至ってオーソドックスな編成ですが、外から見る限りでは、錆や歪みも無く、当面は大丈夫そうな編成です。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1095以下6連です。
雨は降り続いていたものの、1458Mから536Mまでの10分程の待ち時間は屋根の下に入るまでもありませんでした。スカ色115系が短時間で2本続く体制は、もっと早く崩れるかと思っていましたが、予想以上に持ちこたえてくれています。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M8編成+M11編成クモハ115-309以下6連です。
8月は出勤すると勤務時間が長くなりますが、平常月に比べれば休日の日数が多くなっています。今日も公休で休みでした。秋雨前線の影響で、すっきりしない天気ですが傘を差しながら1458Mから撮り始めました。相模湖駅進入中の1458M、豊田車両センターの115系M2編成+M12編成クモハ115-305以下6連です。着発線は違うものの、530M以降、上りのスカ色115系は約2時間の間隔が開きます。
夕方の川崎駅に停まる南武線の205系。会議が夕方に開催のため川崎往復となりました。露出が無いので走行中の列車は撮れませんが、南武線の電車は明暗が出にくくて撮り易くなります。川崎駅進入中の1742F、中原電車区の205系ナハ8編成クハ204-129以下6連です。敢えてE233系を入れるほどでもないような気もしますが。とにかく寝ないで通しで乗る時の南武線の遅さには参りました。
3月のダイヤ改正で登場したEF64 1000番台とEH200の重連。朝が早くても、この列車が撮れると苦になりません。前後が逆だと面白みが無くなってしまうだろうと思います。立川駅進入中の83列車、愛知機関区のEF64 1037号機+高崎機関区のEH200-9号機+コキ4両+タキ12両です。フル編成でも貨車の方が写らないのは、立川では仕方がありません。
「むさしの号」は相変わらず冴えません。メルヘン顔の205系や209系500番台ならまだしも、ノーマル顔の205系でも安定して撮れません。立ち位置がまずいような気もしますが、夏に撮れるのは残り2日で修正できるか心配です。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M21編成クハ204-60以下8連「むさしの号」です。
昨日はDE11 2002号機と共倒れになった「あずさ9号」です。撮ろうと思えばいつでも撮れるので、E257系には申し訳ないのですが、今日は被らなかったことに価値がありました。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-106編成+M-204編成クハE256-6以下11連「あずさ59号」です。
さすがに三日続けては来ないだろうと半信半疑で南武線を見ていると、今日もDE11 2002号機が単機で姿を見せました。背後の看板と同じくらいの車長と目算をつけて撮影。露出が厳しい割には細部も比較的よく見えます。立川駅進入中の臨単8463列車、新鶴見機関区川崎派出のDE11 2002号機です。機関車を撮ることが多くなっていますが、電車とは違った魅力を感じます。
昨日は色々とあって撮影に手間取った高尾駅で発車待ちの1455M。ホームの人の動きを見ながらの撮影にはなりますが、何事もなければ9分の停車時間は充分です。高尾駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M4編成+M6編成クハ115-360M以下6連です。撮影中に下り本線に1454Mのスカ色C1編成が滑り込んで来ました。
秋が深まるにつれて、晴れの日の停車中でも大丈夫な時期がありそうですが、この時期は雨の方が安心して撮れます。昨日の帰りに立川から乗車してきた563Mと同じ編成。帰宅と出勤で2日間続けての乗車です。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M6編成+M4編成クモハ115-309以下6連です。
先週はこの位置に行った途端に大汗をかいていましたが、今日は長袖のYシャツでは寒いくらいの陽気でした。雨は降っているもののそれほどの強さではないため、傘を差しながらの527M撮影でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-436以下6連です。
貨物の83列車は、中央線を86列車がブロックしてくれたので昨日のような被りの危険はありません。連写のスピードが落ちてしまい、写真は際どくなっていますが。立川駅進入中の83列車、愛知機関区のEF64 1018号機+高崎機関区のEH200-4号機+コキ4両です。この一風変わった重連が撮れるのも残り数日になりました。
立川駅でも思わぬ事態に見舞われました。南武線から単機のDE11 2002号機が昨日に続いて来ましたが、なんと「あずさ9号」に被られました。時間が変わって南武線の電車に被られることは無くなっていただけに残念。「むさしの号」を撮ってみましたが、こちらはピントが甘くなってしまいました。せっかくの「M1」編成だけだっただけに悔やまれます。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M1編成クハ204-104以下8連「むさしの号」です。
今日は高尾駅から空ばかりでなく写真も雲行きが怪しくなりました。1455Mを撮るには好都合の条件でしたが、停車している間中、車内とホームとの間で運転士同士が話しておりシャッターが切れませんでした。その後は窓から顔と手を出す乗客が出現。傾きながらも何とか1枚は確保しました。高尾駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M3編成+M10編成クハ115-358以下6連です。