曇りの一日かな?と思って、パソコンに向かってiPodの曲編集をしていて、ふと窓の外を見ると見事な青空。
テレビでは、2~3日は天気が良くないような天気予報だったので、とてもラッキー。 今日のうちにバイクをショップに持ち込むことにした。
自宅からバイクショップまでは10km程、ショートショートツーリングです。
バイクを工場に持ち込むのが午後からになるので、今日中に修理が終わらないときにはスクーターでも借りる事にして、のんびりと走らせました。
天気が良くて、革のシャツを着ていると暑いくらいの陽気ですが、フロントのカウルを取り外しているので、11月だというのに体に感じる風がとても心地ち良いんです。
私のバイクは、メカニックのNさんが、もう何年も担当してくれています。
クラッチケーブルカバーを外して、クラッチワイヤーをイージークラッチから外して引き抜くと、ケーブルを保護する為のアウター布は、漏れたオイルと泥でベトベトになっていました。
クラッチケーブルの仕様も、若干変わったようで、イージークラッチがきちんと働くのかどうか微妙な感じです。
これまで使われていた紙ガスケットから、メタルガスケットに変わったし、クラッチケーブルの接続部分やリバースギヤの合わせ目にもシール剤をたっぷり塗ってから組み立ててもらいました。
バックギヤレバーを組み込んであるパーツですが、3枚合わせで出来ているんです。
最新の物は、一枚板なんですけどね。
合わせ面からのオイル漏れを心配していたところでしたが、これだけの処置をしたので、オイルの滲みなどもピタリと止まることでしょう。
ショップからの帰りは、今までと若干つながる位置が変わったクラッチを確かめるように、夕方のラッシュの中をゆっくり走らせました。