LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

バッテリー交換

2022-02-13 17:49:14 | 日記・エッセイ・コラム

ディーラーで指摘されたバッテリーの劣化・・・・ちょうど5年と6ヶ月たったところで、交換を勧められました。😵

アイドリングストップの機能はバッテリーに負担をかけるだけだと思うので、手動でキャンセルしていたのですが、それでも残能力20%との事なんですね。

いつもならバッテリーの寿命が来るまで乗っているところなんだけど、これからしばらくは車の稼働率を上げる予定があるので、バッテリーがいつあがるかなんて心配をしている場合じゃない。😌

ネットで検索してみると、インプレッサの標準バッテリーQ85に適合する、評判もなかなかの国産バッテリーを発見しました。🎶🎶

ポチってから3日で品物が届いたので、さっそく取り付け作業開始。💪

バッテリーを梱包している箱が大きいので、隣に置いたメモリーバックアップの軽自動車用のバッテリーがずいぶん小さく見えます。

じっさい大きいし、ずっしりと重い。 重量も18kg近くありますからね。

パナのカオスというN-Q100/A3バッテリーは、【安心の日本国内生産】。😍🎶

製造ロットは011221E なので、2021年12月1日製造と言うことがわかります。

 

10mmレンチとメモリーバックアップ用のブースターケーブルを準備して、作業開始。

マイナスはボディアースで良いんだけれど、+B端子は外れたりショートしてしまわないようにしっかりと繋がないといけませんね。

これでしばらくは、インプレッサも大型バイクもバッテリーの心配無しになりました。😄