我が家にやって来たバイクのタイヤ全体にヒビ割れが見られていたので、なんとかしてやらねばと。
スポーツバイクについては、ほとんど知識がないので、どのようなタイヤを選べば良いものやら、手探り状態でしたけど。
今日、発注していたタイヤが到着しました。
スポーツバイクのタイヤ交換は初めて、だけど、レバー1つで前後タイヤ共に外せるクイックリリース機構のなんと楽ちんな事。
ハンドルのグリップは、握り部分が劣化してベトベトになっていたので、前もって交換をすませていました。
フレームの色に合わせて、アクセントになったグリップ両端の赤の塗装が映えます。
マウンテンバイクだけど、自分の場合はほとんど街乗りメインになると思うので、選択したのはオンロードも走れるタイヤ。
一応、婿殿の本棚から、MTBメンテナンスの冊子も準備してみました。
玄関前にシーツを敷いて、フロントホイールを外して、新品のタイヤに交換です。
スポーツバイクのタイヤ交換って、タイヤレバーなど使わなくても簡単にできるんですねぇ。
タイヤが新しくなると、気分もあがります。
リヤタイヤも交換して、今日の整備は終了。サビサビのヘックスボルトなども、交換した方が良さそうです。
タイヤ側面に表示されている空気圧は、max380kpa。
自分のハーレーの後輪が二人乗車時でも280kpaなので、自転車の空気圧が高めで驚きました。
さて、気分が向いたら、のんびりツーリングとか、やってみましょうか。
このタイヤだと舗装路~状態の悪い道まで安心して走れそうです。
グリップも色々ありますが、両端をロックするタイプだとお洒落ですし交換もやりやすいですよね。
自転車ライフもぜひお楽しみください!