LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

フロントフォークの分解 & ファイナルベルト交換

2011-04-24 19:12:08 | バイクメンテナンス

行きつけの正規販売店AUTO SHOP MATSUMOTOから,ドライブベルト、FFオイルシール共入荷しているとの連絡がありました。

日曜日は,ファミリーの用事で走ることも整備に入れることも出来なかったので,[E:catface]明日の月曜日,半日がかりでドッグ入りです。[E:coldsweats01]

ツーリングファミリーの場合は,フロントフォークがメッキカバーされているので,フォークチューブの様子がまったくわかりません。

ダイナやスポーツスターのように,フォークチューブがむき出しになっているか,ゴム製のフォークブーツだったらね。

走ったあとにオイルのしみ込んだ布などで拭くだけで,錆の発生などほとんど防ぐことが出来るのですけどねぇ。

明日,開けてみるまで心配です。 たぶん,いいぐあいに錆などが発生しているんでしょうねぇ。(涙)[E:weep]

表面だけの錆なら,コンパウンドで錆を落として,潤滑剤を吹き付けるだけでもいいのでしょうけど,錆が中まで食い込んでいるようだと困ります。

最悪そうなったら,錆を削ったあとの穴をメタル剤で埋めてから表面を磨きますかね。

フォークオイルの滲みなどもないので,オイルシールが傷ついていることもないようだし,そこまでは行っていないと思いたいですね。

画像は,本文と全く関係のない,交換したフットペグのボルトです。クロームメッキされていないので,ちょっと一体感に欠けます。でも,丈夫です。Photo

 


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