最近、バイクで走りに行ってよく思うこと…
最近は何処に行っても大型バイクだらけで
広いパーキングで 中型は我家だけということがよくあります。
昨日の談合坂SAでもそんな感じでしたし、アフガンでもそうでした
大型免許が教習所で簡単に取れるのが最大の原因でしょうが
すべての人に本当に大型が必要なんでしょうか?
息子が免許取ってずっと一緒に走っていますが
大型に乗ったライダーを 免許取り立ての息子が見て
「とっても下手な気がする」と言うことが度々あります。
慣れていないうちは400や250くらいのマシンに乗って
パワーを充分使って乗れるようになってから
大型に乗った方が よりバイクを楽しめると思うのですが…
私は今、息子にバンディット250に乗せています
これは、エンジンを充分廻して走ることを体で教えるため。
このまま1年くらい乗せて 次の段階では SRXに乗せるつもりです
パワーに頼らずコーナーを速く抜ける練習をするためです。
さらに1年経つと大型免許が取れるので、パワーがある大型に乗せます。
充分トレーニングを積んだ状態で大型に乗るので
大型なりの魅力を充分に楽しめるはずです。
確かに大型はそれなりの魅力があります、高速を走っても楽です。
でも、駐輪スペースに入れるのに苦労する位なら
一回り小さなバイクに乗ることを考えても良いと思います。
複数持てる環境にあるなら 大型だけではなく
250cc以下の軽いバイクを持つと、また世界が広がります。
最近は何処に行っても大型バイクだらけで
広いパーキングで 中型は我家だけということがよくあります。
昨日の談合坂SAでもそんな感じでしたし、アフガンでもそうでした
大型免許が教習所で簡単に取れるのが最大の原因でしょうが
すべての人に本当に大型が必要なんでしょうか?
息子が免許取ってずっと一緒に走っていますが
大型に乗ったライダーを 免許取り立ての息子が見て
「とっても下手な気がする」と言うことが度々あります。
慣れていないうちは400や250くらいのマシンに乗って
パワーを充分使って乗れるようになってから
大型に乗った方が よりバイクを楽しめると思うのですが…
私は今、息子にバンディット250に乗せています
これは、エンジンを充分廻して走ることを体で教えるため。
このまま1年くらい乗せて 次の段階では SRXに乗せるつもりです
パワーに頼らずコーナーを速く抜ける練習をするためです。
さらに1年経つと大型免許が取れるので、パワーがある大型に乗せます。
充分トレーニングを積んだ状態で大型に乗るので
大型なりの魅力を充分に楽しめるはずです。
確かに大型はそれなりの魅力があります、高速を走っても楽です。
でも、駐輪スペースに入れるのに苦労する位なら
一回り小さなバイクに乗ることを考えても良いと思います。
複数持てる環境にあるなら 大型だけではなく
250cc以下の軽いバイクを持つと、また世界が広がります。