気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

女房がトリッカーでお出かけ

2013年08月31日 | 日記
今日、職場の「夏祭り」の手伝いで職場に行くそうで
女房がトリッカーのホコリをせっせと落としています。

久しぶりにトリッカーのチタンエキパイを見ました

青い色が少し後ろ側に進んで 全体が青っぽく変わっています。
真っ青で いかにも「チタン」という色合いになりました。

一通りホコリを落として

颯爽と走り出していきました、帰ってくるのは9時近いそうです。

せっかく外に出たので
九州ツーリングに行ったカブのチェーンをチェックしておきます

このチェーン、カブの走行距離が1万キロ程度を示していたとき
前後のスプロケットと一緒に交換しました。
見た感じではまだまだ使えそうです。

現在の走行距離は6万キロを越えているので 5万キロ近く走っています。
純正のスプロケットとDID製の普通の強化チェーンなんですが
ちゃんとメンテすれば5万キロ以上使えるって事です。

チェーンにグリースを塗りこんで

少し引いておきました。

いつもチェーンの給脂に使っているグリースガンです。

AZ製の小さなグリースガンに普通の機械用グリースをセットしています。
何処のホームセンターでも200円程度で買える安いグリースです。
本来は80gまでの小さなチューブグリスを付けて使うらしいですが
少し使った400g入りのチューブをセットしたら使えました。

先週、近くのホームセンターに寄ったら

同じグリースガンが売っていました
値段は498円。
なかなか売っているところが無くて
同じものがもう1本欲しいと思っていたのでラッキーでした。
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E320 整備完了

2013年08月31日 | クルマ
先週から整備に出していたE36の整備が終わりました

今回交換したのは

前後サスペンション
ノーマルは完全にダンパーが抜けていたそうで

スプリングのダンパーゴムも

こんな状態でした。

13年、10万キロ走ればこんなものでしょう。

ノーマルの乗り味にいちばん近いというビルシュタイン製にしました。
どうせ交換するなら 車高を下げたり少し硬くしたり・・・
と、やりがちですが 車高下がったクルマに興味ないので。

かなりサスがへったっていたそうで
交換したら逆に少し車高が上がったそうです。
これが交換前




そして交換後




確かに、2cmほど車高が上がっています。

あと、燃料ポンプも交換しました。

1ヶ月後に車検出して 馴染んできたサスペンションを再調整して
まだ少し手を入れたいところがあるので一緒にやってもらって

また4~5年乗る予定です。
ペラペラの外板とテカテカの樹脂部品ばかり
燃費以外にアピールするところが無い新車なんて全く興味ありません。

期待していたトヨタの86は
最初「200万円で誰でも買えるクルマを」と言っていたものが
発売されたら300万円で売りたいタダのオヤジ趣味のクルマだったし・・・

1400cc、120馬力くらいの4気筒エンジンを縦置き
FRでマニュアルのコンパクトなクルマが
150万円くらいで発売されたら即決するかも?

無理だろうなぁ・・・
10年、20年先の事より 目先の利益を上げた人の方が偉くなる
そんな状態の日本のメーカーじゃ。
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