気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

九州カブツー 2日目 しまなみ海道→四国

2013年08月18日 | 九州ツーリング
ツーリング2日目、今日は四国に渡り愛媛県大洲で泊まりの予定です。

四国に渡る手段は 当初は宇野から高松に渡るフェリーに乗る予定でしたが
せっかく125cc未満のバイクで ここまで来たので
しまなみ海道にあるという小型バイク用の道を使う事にしました。

まずは出発前、バイクのオイル量のチェックから始めます

昨日の激走の結果、シゲちゃんのカブ90(カブ千代)は250cc程
私の「70でらっくす」は150cc程オイルを消費していました。

尾道からまずは向島に渡りますが

最初の橋は普通の国道の橋、無料でした。

向島から先がいよいよ本格的な「しまなみ海道」です。

これが一般道からの入り口

この細い道を登っていくと橋に辿りつきます。

国道からの入り口は

こんなに判りやすいところもあれば
路地みたいなところの入り口に 看板だけ立っているところもありました。

向島→因島に渡る因島大橋はバイクと自転車、歩行者が通る道が

車道の下に作ってありました。

こんな感じで走るのですが

ケージの外、下には海が見えます

ケージの網目から見るとこんなです

高所恐怖症の人は少し厳しいかもしれません。

他の橋は車道の両側にバイクと自転車、歩行者用の道が造ってあり

かなり開放的な気分で走れます。

通行料金は50円の橋が4本、100円の橋が1本
橋の長さで値段が決まっているみたいで
いちばん長い 来島海峡大橋は

長い分 いちばん高くて通行料金200円でした。

こんな料金所が作ってあります

通行料金を箱に入れるだけのシステムなので、お釣りは返ってきません。
全部渡るには50円玉4枚、100円玉3枚が必要です。

時間的には 何処にも寄らず 写真撮るために止まることも無ければ
2時間ほどで通過できますが
景色が良いのでどうしても停まってしまいます。
途中で昼ごはんを食べて 結局、通過に3時間半ほどかかりました。

無事四国に渡ったのですが
その日は高知県の四万十市で41℃を記録した日
とんでもない気温でした。

高知県桂浜を目指しますが

しまなみ海道で時間を使いすぎたのと あまりの気温で断念
四国中央部の結構な山の中の国道を走り 愛媛県大洲の宿に向かいました。
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カブツー燃費

2013年08月18日 | ツーリング
今回のカブツー

走行距離はメーター読み3278km
使ったガソリンは52.4L

平均燃費は62.56km/Lでした。

今回のツーリングはほとんど山道だったので 全開走行ばかり
今までのロングツーリングでの平均が60km/L程度だったので
それを考慮すれば かなり燃費が伸びていると思います。

燃費が65キロ越えたのは北海道ツーの時ですからね
道がほとんど真っ直ぐで上り下りもほとんど無し
「魔女のお守り」を付けたカブなら
同じ条件で走れば、さらに良くなりそうな気がします。
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九州カブツー 出発

2013年08月18日 | 九州ツーリング
8日間のカブツー、ぼちぼちレポート書きます。

今回参加したのは3台
私の青い70と シゲちゃんの銀色90はずっと一緒の行程で
京ちゃんの緑110は九州に上陸したあと別行動ということで
大磯を午後10時に出発します。

集合の前に自宅から15キロ走ったところにあるGSで給油

その時にメーターの写真を撮っておきました。

日帰りツーリングの時にも休む「道の駅 富士」ですが

真夜中ですからね 当然真っ暗です。

ひたすら東海道を走り

愛知県に入って 豊橋を過ぎたところで朝になり
この時間にも開いている「すき屋」で朝食を取ります。

各場所ごとに通過時間を設定し
京都市内を午前中に通過するように走ります

京都市内入り口で 少し渋滞に並びますが
この時点で道路脇にある温度表示板が示す数値は「39℃」
両側には壁があって四輪の熱気が抜けません
それなりのジャケット着ているので まさに灼熱地獄でした。

京都市内を抜け亀岡市から
大阪や神戸を迂回して姫路まで延びるR372で

道端に停まって少し休んでいると
KH400に乗った地元ライダーが止まって話しかけてきました。
「何処までいかれます?」
「鹿児島まで」
「あえてカブ?」
「3人共 カブだけしか持っていない訳ではないんですけど・・・」
「そんなもん着てる服見たら判りますがな
それでも あえてカブ? 気を付けて。」


と・・・

この後姫路市内を通過して 午後8時に
本日の宿泊地「岡山市内」に到着しました。

走行距離は650km越えていました
ただひたすら走っていたので 写真はほとんどありません。
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