気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

SRX400 点火プラグ交換

2014年03月21日 | バイク整備
2台のSRX400、6年前手に入れた時にプラグ交換して
そのままだったので春に向けて交換することにします。

この前大量に手に入れた中に ちゃんとSRX用も買ってありました。

標準はDPR8EA-9ですが、ツーリングではあまり回転を上げて走らないので
今回は ひとつ焼け形のDPR7EA-9にします。

新品ですから

もちろんピカピカです。

早速交換することにしますが

D型のプラグレンチを工具箱の中で探してみると
差込角12.7mmと9.5mmのセットがこれだけあります
この中でSRX用に使える組み合わせを探して作業を開始します。

クルマやバイクによって工具を差し込めるスペースがまちまちなので
最適な組み合わせを探して買っているうちに これだけの工具が揃っていました。

SRXはフレームとヘッドカバーの隙間がこれだけしかありません

この隙間で作業出来る組み合わせを探してから作業を始めますが
差込角12.7mmのプラグレンチといちばん短いエクステンションバー
ラチェットレンチの組み合わせでちょうど良い長さになりました。

コチコチと地道に少しずつ回して 無事交換完了しました。

外したプラグは

ツーリング時の予備として使えるように 接点を掃除しておきます。
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カブ70 オイル交換

2014年03月21日 | オイル
ここ1週間ほど カブのエンジンノイズが少し気になっていました。
1000キロ以上走っているし、オイルが劣化している感じがするので
春になる前に交換することにしました。

横浜市では 廃油はトイレットペーパー等に染み込ませて
洩れないように袋に入れれば「可燃ゴミ」の日に捨てることが出来ます

捨てやすいように オイル受け自体にトイレットペーパーを入れて
直接これに染み込ませて捨てやすいように準備しておきます。

オイルがかなり減っているのでは?と思っていましたが

出てきたオイルの量は 思ったより少なくはありません
だだし、かなり汚れていて焼けたような匂いが漂いました。

古いオイルがある程度抜けたところで

新しいオイルを準備します。

元々ドレンプラグからは エンジン内のオイルが全部抜ける訳ではないので
ポタポタと垂れる状態までになれば 完全に出なくなった時と比べても
1ccも違わないと思います。
カブで200~300cc、1000ccクラスだと1L近くエンジン内に残るので
それに1cc足したところで たいした違いはありません。
私は とっととドレンプラグを取り付けて新しいオイルを足します。

ホームセンターの安売りの時4L=1000円程度で買った 安物オイルです。

現在の走行距離は

64000キロを超えました。

このメーターが10000キロ程の時から ずっとこれくらいのオイル使ってますが
クラッチを含めて全くトラブルが無かったので 
他の二輪に使っても問題ないって事でしょうね。

実際、私が他のバイクにも使って問題起きていませんから。
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