アルミ製サブタンクのキャップは鍵付きです。
鍵の形はホンダのブランクキーとに似ていますが、かなり造りが悪いです
今、使っているカブの車体用のキー
ホンダの50周年記念のカブ用ブランクキーから削り出したものですが
燃料キャップのキーはこれと同じタイプの 造りが悪いコピー品なので
このタイプのブランクから削り出せば なんとか使えそうです。
ただ、燃料タンクのキーの複製を1本作っても面白くないので
片面(左)がサブタンクの燃料キャップ用、片面(右)を車体用に削りました。
削り出すときに使う車体用の鍵は もちろん純正の新品を使います。
自分でキーマシンを持っているからこんな事が可能なんですが
キー2本を鍵屋さんに持って行っても
タンクキャップ用のキーの造りが悪いので 断わられるかもしれません。
3本並べると形状がよく判ります
左が燃料キャップ用、右が車体用、真ん中がどちらにも使える鍵です。
自分で削り出した鍵 車体と燃料キャップ、どちらにも問題なく使用出来ました。
鍵の形はホンダのブランクキーとに似ていますが、かなり造りが悪いです
今、使っているカブの車体用のキー
ホンダの50周年記念のカブ用ブランクキーから削り出したものですが
燃料キャップのキーはこれと同じタイプの 造りが悪いコピー品なので
このタイプのブランクから削り出せば なんとか使えそうです。
ただ、燃料タンクのキーの複製を1本作っても面白くないので
片面(左)がサブタンクの燃料キャップ用、片面(右)を車体用に削りました。
削り出すときに使う車体用の鍵は もちろん純正の新品を使います。
自分でキーマシンを持っているからこんな事が可能なんですが
キー2本を鍵屋さんに持って行っても
タンクキャップ用のキーの造りが悪いので 断わられるかもしれません。
3本並べると形状がよく判ります
左が燃料キャップ用、右が車体用、真ん中がどちらにも使える鍵です。
自分で削り出した鍵 車体と燃料キャップ、どちらにも問題なく使用出来ました。