富士山ツーリングの帰り、ひとりで富士宮市→富士市と通過して海沿いに出ます。
旧東海道を東に向かって走ることにしたのですが、富士山にかかる雲が増えていき
このあたりからだと山頂が全く見えません。
旧東海道を走っていると「千本松原」と呼ばれる松の林があります
海のそばを走っているのですが
松林の先に巨大なコンクリート造りの堤防があるので海は見えません。
走るたびに堤防の先の景色が気になっていたのですが 行き方が判りませんでした。
海に向かって、松林の中を進める道がありますが進入して良いのか悩んでいたら
こんな標識があるところを見つけました
ここからクルマやバイクで松林の中に入っても大丈夫みたいです。
で、実際に入って見ると 堤防の上に上がれる道が造ってあります
上がってみると 堤防の上からはこんな景色が広がっていました。
堤防の上の道は歩行者&自転車用の道になっていますが
海側にクルマで降りれる道が作ってあります。
海沿いに下りると
青い海と遠くに伊豆半島が見えます。
所々バリケードが設置されていて 四輪でずっと走り抜けるのは無理ですが
二輪は行く気になれば沼津まで行けそうでした。
海を見て満足したので 次のスロープを見つけ東海道に戻りました。
日が傾いてきて 夕日を背中に受けて三島でR1に出て
箱根峠→箱根新道→西湘バイパスを通って帰ります。
西湘の出口渋滞も無く 夕暮れの中快適に走れました。
旧東海道を東に向かって走ることにしたのですが、富士山にかかる雲が増えていき
このあたりからだと山頂が全く見えません。
旧東海道を走っていると「千本松原」と呼ばれる松の林があります
海のそばを走っているのですが
松林の先に巨大なコンクリート造りの堤防があるので海は見えません。
走るたびに堤防の先の景色が気になっていたのですが 行き方が判りませんでした。
海に向かって、松林の中を進める道がありますが進入して良いのか悩んでいたら
こんな標識があるところを見つけました
ここからクルマやバイクで松林の中に入っても大丈夫みたいです。
で、実際に入って見ると 堤防の上に上がれる道が造ってあります
上がってみると 堤防の上からはこんな景色が広がっていました。
堤防の上の道は歩行者&自転車用の道になっていますが
海側にクルマで降りれる道が作ってあります。
海沿いに下りると
青い海と遠くに伊豆半島が見えます。
所々バリケードが設置されていて 四輪でずっと走り抜けるのは無理ですが
二輪は行く気になれば沼津まで行けそうでした。
海を見て満足したので 次のスロープを見つけ東海道に戻りました。
日が傾いてきて 夕日を背中に受けて三島でR1に出て
箱根峠→箱根新道→西湘バイパスを通って帰ります。
西湘の出口渋滞も無く 夕暮れの中快適に走れました。