気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ70 サブタンク航続距離チェック&カーナビ用緊急電源

2015年04月03日 | カブ
現在、カブ70のスプロケットは前14T:後37Tを使っています。
ノーマルは前14T:後36Tなので 後ろが1T分低いギヤ比になっています。

普通は回転数を抑えて最高速が伸びるギヤ比を選ぶんでしょうが
最高速が3%ほど落ちても問題無いと思うので
坂道での登坂能力を向上させるために あえて少しだけ低いギヤ比としました。

この状態での航続距離を測るべく サブタンクで走っていました。

燃料コックがOFFのときに、メインタンクとサブタンクが繋がることを利用して

重力を利用してメイン満タン⇒サブに送ることを2回繰り返し
想定した量(3Lくらい?)のガソリンがサブタンクに入った状態で

距離計が69000kmのときに サブタンクに切り替え

サブタンクだけでエンストするまで走った距離がこれ

174.4Kmです
メインタンク満タンで230Km走れるのは確認済み
ツーリング時は10~20%ほど燃費が向上するので
メイン、サブ両方のガソリンで 400Km以上走れることになります。


また、車体側の電源でナビが充電出来ないことが何度かありました
その対策として手に入れたのが

単3電池で使えるUSB電源ボックスです。
アルカリ電池で携帯が充電できるという仕様ですが

単3型のニッケル水素電池で

どれくらいの時間ナビが駆動出来るか検証します

充電済みの電池を入れて

ナビに繋ぐと 無事充電モードになりました。

明日出かける予定なので、内蔵電池が空の状態から
実際にどれくらい稼動できるのか検証してみます。

基本的には車体から取った12V電源で駆動できるはずですが
電源にトラブルが発生したときのサポート電源として使用できるようにします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京モーターサイクルショー 5

2015年04月03日 | バイク
気になったけど、多分買わないモデル
サクマ・エンジニアリングの 小型サイドカー
なかなか良いんですけどね、渋滞に並ばなきゃいけないし・・・

ショーには3輪車も展示されていました






前2輪のモデルと


後ろ2輪のモデルがありますが

トレッドが広いのは バイクではなくトライクと同じオート3輪扱いで
免許は4輪用、ヘルメット無しで乗車可能だそうです。


ポケバイも展示されていました

最近のポケバイは造りも本格的です

搭載できるエンジンでしょうか

2スト水冷単気筒 ギアボックスはありませんが

こんなスペックです

16.5馬力/12000RPMで計算すると
最大トルクは1キロを超えているはず、50ccとは思えない力です。
でも、お値段も「それなり」でした。

ホンダブースでくまモンキーが展示してあったところにいた
熊本製作所の人でしょうか?

はっきり言って、このジャケット欲しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする