現在、カブ70のスプロケットは前14T:後37Tを使っています。
ノーマルは前14T:後36Tなので 後ろが1T分低いギヤ比になっています。
普通は回転数を抑えて最高速が伸びるギヤ比を選ぶんでしょうが
最高速が3%ほど落ちても問題無いと思うので
坂道での登坂能力を向上させるために あえて少しだけ低いギヤ比としました。
この状態での航続距離を測るべく サブタンクで走っていました。
燃料コックがOFFのときに、メインタンクとサブタンクが繋がることを利用して
重力を利用してメイン満タン⇒サブに送ることを2回繰り返し
想定した量(3Lくらい?)のガソリンがサブタンクに入った状態で
距離計が69000kmのときに サブタンクに切り替え
サブタンクだけでエンストするまで走った距離がこれ
174.4Kmです
メインタンク満タンで230Km走れるのは確認済み
ツーリング時は10~20%ほど燃費が向上するので
メイン、サブ両方のガソリンで 400Km以上走れることになります。
また、車体側の電源でナビが充電出来ないことが何度かありました
その対策として手に入れたのが
単3電池で使えるUSB電源ボックスです。
アルカリ電池で携帯が充電できるという仕様ですが
単3型のニッケル水素電池で
どれくらいの時間ナビが駆動出来るか検証します
充電済みの電池を入れて
ナビに繋ぐと 無事充電モードになりました。
明日出かける予定なので、内蔵電池が空の状態から
実際にどれくらい稼動できるのか検証してみます。
基本的には車体から取った12V電源で駆動できるはずですが
電源にトラブルが発生したときのサポート電源として使用できるようにします。
ノーマルは前14T:後36Tなので 後ろが1T分低いギヤ比になっています。
普通は回転数を抑えて最高速が伸びるギヤ比を選ぶんでしょうが
最高速が3%ほど落ちても問題無いと思うので
坂道での登坂能力を向上させるために あえて少しだけ低いギヤ比としました。
この状態での航続距離を測るべく サブタンクで走っていました。
燃料コックがOFFのときに、メインタンクとサブタンクが繋がることを利用して
重力を利用してメイン満タン⇒サブに送ることを2回繰り返し
想定した量(3Lくらい?)のガソリンがサブタンクに入った状態で
距離計が69000kmのときに サブタンクに切り替え
サブタンクだけでエンストするまで走った距離がこれ
174.4Kmです
メインタンク満タンで230Km走れるのは確認済み
ツーリング時は10~20%ほど燃費が向上するので
メイン、サブ両方のガソリンで 400Km以上走れることになります。
また、車体側の電源でナビが充電出来ないことが何度かありました
その対策として手に入れたのが
単3電池で使えるUSB電源ボックスです。
アルカリ電池で携帯が充電できるという仕様ですが
単3型のニッケル水素電池で
どれくらいの時間ナビが駆動出来るか検証します
充電済みの電池を入れて
ナビに繋ぐと 無事充電モードになりました。
明日出かける予定なので、内蔵電池が空の状態から
実際にどれくらい稼動できるのか検証してみます。
基本的には車体から取った12V電源で駆動できるはずですが
電源にトラブルが発生したときのサポート電源として使用できるようにします。