気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

赤SRX&カブ70 オイル交換

2015年09月24日 | バイク整備
東北ツーリングに使った赤SRXと
これから福島に行くツーリングカブ70のオイル交換をやっておきます。

SRXのドレンボルトは2ヶ所

どちらのドレンボルトも17mmのボックスレンチが必要です。

ドレンボルトを抜くと

古いオイルが出てくる訳ですが、時間が経っている割に距離を走っていないので
比較的きれいなオイルが出てきました。

続けてカブのオイルも交換します

私は カブのオイル交換は1000kmごとにやることにしています。
本来はもう少し走っても大丈夫なんでしょうが
私のカブのオイル消費量を考えると、2000kmはちょっと危ないので・・・

こちらも

比較的きれいなオイルでした。

オイル交換したときのメーターを記録しておきます

このブログ、私のバイク整備の記録のためにも使っていますので。

リアタイヤの山が無かったのでホイールごと交換

ついでに減ったタイヤが付いていたホイールに新しいタイヤを入れ替え
この前、息子が持ってきたホイールと合わせて2本共交換しておきました。

外したタイヤは 小さくカットして

こういう状態にすれば 横浜市では「不燃ごみ」として回収してもらえます。

朝いちばんから これだけの事をやって
午後からはGSX-R400Rの車検取得のための整備をやる予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オヤジ達の東北ツーリング 3日目 蔵王エコーライン~自宅へ・・・

2015年09月24日 | ツーリング
オヤジ達の東北ツーリングも最終日
今日は蔵王エコーラインで宮城県に入り
R4は避けて、一本東側の国道で関東に向かって南下することにします。

蔵王山の山頂にいちばん近い場所

お釜行きリフト乗り場の駐車場から紅葉が見えたので停まります。

栗駒山は少し残念でしたが

蔵王山は天気も良く 紅葉が映えて見えました。

でも、この場所はかなり高所にあるのでバイクでは寒いです。

山を降りて、少しだけR4を走り
R349で福島県内を南下することにしました。
この道、とても走りやすくて 混雑しているR4よりずっと快適に走れます。

途中の「道の駅 ふくしま東和」で一休み

ここでお昼を食べることにしますが

その日だけやっていた「農家レストラン」で

野菜のカレーをいただきました。

この道の駅 原発の被害でたいへんな思いをしている

浪江町まですぐの場所にあるんですが

中のお土産コーナーで

こんなもの売っていました。

大丈夫なんでしょうか?
ラジウムって放射性同位元素なんですけど・・・
風評被害は無いんでしょうか?

R349→R118→県道60号を抜け
R264にある「道の駅 伊王野」

二輪用の駐車エリアが設けてあったので停めます。

すぐそばに

大きな水車
何の動力として使っているか判りませんが 実際に動いていました。

この道の駅でも

秋のお祭りと言うか、イベントをやっていたみたいでした。
着いたときには もう終わった時間でしたけど・・・

そのままR264を南下して「道の駅 にのみや」で最後の休憩を取り
千葉方面に帰る2台と分かれて ここからは1台で走ります。

R50→R4→R16→R122→環七→目黒通り→第三京浜→横浜新道
を使い 午後9時過ぎには自宅に到着

あまり気にしていませんでしたが 赤SRXの燃費は31km/Lくらい
走行距離1400km、なかなか走り応えのあるツーリングでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする