気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

西本工業製 カブ用パワースタンド 意外な使い方を発見

2015年09月28日 | カブ
私のツーリングカブ70 西本工業製のパワーサイドスタンドを付けていますが
今日の午前中、ツーリング後の整備(ホイール交換)をしていたとき
面白い使い方を発見してしまいました。

メインスタンドとパワーサイドスタンドを使って立てられないかと考えていたところ
フロントブレーキレバーをウェスで縛ってロックしてフロントホイールを固定させると
メインスタンドの左側、パワーサイドスタンド、フロントタイヤの3点で
安定して立つことが判りました。

ホイール交換の際、メインスタンドで立てた状態だと
マフラーが邪魔でホイールが抜けません。
この状態だとホイールを下方向にずらせるので無理なく抜くことが出来ました。

なかなか良いアイデアだと思うんですけど・・・
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煮物作ってみました

2015年09月28日 | グルメ
今日は朝から女房が仕事に出かけていますが 昼で帰ってくるという話です。

この前、鯛のアラ煮をしたときの煮汁が残っていたので
せっかく良い出汁が出ているのを捨てるのももったいなく煮物を作ってみました。

具は鶏の卵(キンカン)、ジャガイモ、厚揚げ、こんにゃく

出汁を少し薄めて鍋に入れて 落し蓋をしてしばらく煮ます。

火が通ったところで一旦火を止め

少し置いて 味が具材に染込んだら完成です。

お皿に盛り付けて

食べる準備も完成

1時過ぎても女房が帰ってきません

冷ごはんがあったので2人分の「おじや」を作って先に食べることにします。

これでは野菜が足らない気がするので
飲み物は塩分無添加の野菜ジュースにしました。

女房が帰ってきたら 女房の分も準備します。
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第4回あだたらカブミーティングに参加してきました

2015年09月28日 | カブツー
この4連休は1日目が女房の実家での法事
2日目が福島県までのソロツーリングと、やっぱり大忙しです。

カブミーティングが始まるのが午前10時、受付開始が9時
はるか300キロ先なので 現地までの所要時間を6時間半と設定し
途中1時間仮眠を取ると遅くても午前2時に出発する必要があります。

8時に寝て、起きたのは午前1時
予定通り2時には自宅を出ることができました
カブなので第三京浜は使えません、R246で環八に出て
笹目通り→笹目橋→R16を通ってR4に出るというルートにしました。

天気予報は「晴れ」でしたが R4に出ると霧雨が降っています
カッパを着るほどではないと判断して

そのまま「道の駅 しもつけ」まで走って最初の休憩、
ここまで3時間ちょっとで来れたので、まぁまぁ予定通り
目的地までのちょうど中間地点です。

建物のそばにあった 屋根付きの広いスペースでちょっと仮眠します。
出る前にちゃんと寝ているので寝れないと思っていたのですが
元々「おやすみ3秒」の私ですから、時間を無駄にせず
しっかり1時間休めました。

6時過ぎに再び走り出し、
気になっていた霧雨も宇都宮市に入る前に上がり晴れ間が見えてきました。

福島県に入ってガソリンを補給しますが

福島県ってR4沿いのいちばん北といちばん南の街のガソリン価格が
異常に高いように感じます。

予定通り約3時間で目的地のすぐ手前まで到着

朝食を食べていなかったので、会場の手前800mほどの所にある
「すき家」で朝食を取ってから向かうことにしました。

9時40分に会場に着きました

既にたくさんのカブが集結しています。

こういう所に来ていつも思うことは
私は旅を楽しむための手段としてカブを使っていて
その目的のために 頭を使ってなるべくお金をかけずに手を入れているわけですが

こういう所に来ると「カブに乗ること」が目的ではなく
「カブに手を入れること」が目的の人も多いように感じます。
これは もっと大きなバイクを乗っているときも感じる事ですが・・・

お金がかかっているバイクや希少なバイクが注目を集めるのは仕方ないんですが
純粋にバイクに乗ることが好きな私には居場所が無いようにも感じました。

チャリティ・オークションが開催されたので

国内生産型のカブ、DX、STD系用のリアキャリアを500円で落札しました。

10時に始まって、12時には解散でした
誰もいなくなったステージ前で写真を撮って

会場の隣にある 農作物直売所に行って買い物します。

買ったのはこれ

全部で850円、横浜で買う半分以下の値段です。

梨は 幸水や豊水のような甘みが強く歯応えが少ない「赤梨系」ではなく
水分が多くて歯応えが強い二十世紀梨のような「青梨系」です。

帰りは時間制限が無いので ゆっくり楽しみながらのツーリングです。

R4からR294に入り

先週も寄った「道の駅 伊王野」です
まだ早い時間なのでフリーマーケットが開かれていました。

ここに寄った目的は

この巨大な水車が何のために設置されているか確認してみたかったため・・・

水車の裏にある小屋の中を覗くと

直径2m近くありそうな石臼が設置されていました
蕎麦の脱穀と 石臼で粉に挽く動力として利用されているみたいです。

休日の夕方に渋滞する 片側1車線の那須方面のR4をパスして
矢板あたりで再びR4に戻って バイパスを南下します。
このR4バイパス 流れは良いのですが
車が流れるスピードがカブ70の性能限界を越えているので
気をつけて走らないと とても怖い思いをします。

最後の休憩が

「道の駅 ごか」自宅まで2時間半なので一気に走ります。

ここからは、R4→R463→R122→環七→R246
予定通り7時40分に自宅に到着しました。

次に「カブミーティング」に参加するかどうかは ちょっと考えますが
日帰りツーリングのきっかけと思えば悪くないのかもしれません。

勝手な事ばかり書いてしまいましたが
運営されているスタッフの皆さんのご苦労や負担は結構なものだと思います。
参加費無料で運営されていますが、とても無料で運営は出来ないはず
あだたらカブの会のみなさん ご苦労さま、そしてありがとうございました。

走行距離588km
メイン+サブタンクのガソリンで約300km先の目的地に行けるのを確認 
なかなか走り応えがある日帰りツーリングでした。
コメント (4)
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