昨日見つけたカブ70のキャブの不具合
昼間のお散歩のときに ステンレスワイヤーを手に入れておきました。
スロージェットの内径が0.4mm
ステンレスワイヤーの太さが0.28mmなので
本来は簡単に通るはずなんですが、完全に詰まっているので通りません。
先端を斜めにカットして 刃物のように少し削れる形状にし
この状態から地道にグリグリやっていくわけです。
こちら側と反対側から 少しずつグリグリやっていくと
無事にステンレスワイヤーが反対側に通りました。
でも、この状態では0.28mmの穴が開いた状態になっただけなので
ステンレスワイヤーを少しクネクネに曲げて通して軽く抵抗がある状態で
穴を広げるように動かして、穴の中の蓄積物を取っておきました。
これで
とりあえず使える メイン&スロージェットのセットが出来ました。
これはあくまで応急用なので、新品が手に入ればそれを使う予定です。
キャブを車体から取り外し
外側を脱脂洗浄剤+ブラシで ある程度きれいにしておきます。
フロート室の真ん中に
メイン&スロージェットを取り付ける部分があります。
ここに
ジェットを取り付けます。
大きさの合ったマイナスドライバーでしっかり取り付けました。
フロート室の中は 昨日掃除しておいたので
そのままカバーを取り付けますが
昨日開けなかったコック部分のストレーナー部分の蓋を開け掃除します。
蓋を外すと
中に沈殿物が固まっています。
何でしょう? フロート室の底も同じような状態でしたが。
まだ完全に結晶化する前で 硬くなっていなかったので
洗浄剤を吹き付けて ちょっとゴシゴシやればきれいに取れました。
元のように組み付けて
スロットルケーブル、チョークケーブル、燃料パイプを接続して
レッグシールドを取り付ければキャブの掃除は とりあえず完了です。
新品のジェットが手に入ったら、もう一度交換するわけですが
ジェットの交換だけならキャブを車体に付けたまま
フロート室の蓋を下に開けるだけで出来るかもしれません。
昼間のお散歩のときに ステンレスワイヤーを手に入れておきました。
スロージェットの内径が0.4mm
ステンレスワイヤーの太さが0.28mmなので
本来は簡単に通るはずなんですが、完全に詰まっているので通りません。
先端を斜めにカットして 刃物のように少し削れる形状にし
この状態から地道にグリグリやっていくわけです。
こちら側と反対側から 少しずつグリグリやっていくと
無事にステンレスワイヤーが反対側に通りました。
でも、この状態では0.28mmの穴が開いた状態になっただけなので
ステンレスワイヤーを少しクネクネに曲げて通して軽く抵抗がある状態で
穴を広げるように動かして、穴の中の蓄積物を取っておきました。
これで
とりあえず使える メイン&スロージェットのセットが出来ました。
これはあくまで応急用なので、新品が手に入ればそれを使う予定です。
キャブを車体から取り外し
外側を脱脂洗浄剤+ブラシで ある程度きれいにしておきます。
フロート室の真ん中に
メイン&スロージェットを取り付ける部分があります。
ここに
ジェットを取り付けます。
大きさの合ったマイナスドライバーでしっかり取り付けました。
フロート室の中は 昨日掃除しておいたので
そのままカバーを取り付けますが
昨日開けなかったコック部分のストレーナー部分の蓋を開け掃除します。
蓋を外すと
中に沈殿物が固まっています。
何でしょう? フロート室の底も同じような状態でしたが。
まだ完全に結晶化する前で 硬くなっていなかったので
洗浄剤を吹き付けて ちょっとゴシゴシやればきれいに取れました。
元のように組み付けて
スロットルケーブル、チョークケーブル、燃料パイプを接続して
レッグシールドを取り付ければキャブの掃除は とりあえず完了です。
新品のジェットが手に入ったら、もう一度交換するわけですが
ジェットの交換だけならキャブを車体に付けたまま
フロート室の蓋を下に開けるだけで出来るかもしれません。