気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

もう1台のカブ70 キャブ掃除の続き

2016年01月04日 | バイク整備
昨日見つけたカブ70のキャブの不具合

昼間のお散歩のときに ステンレスワイヤーを手に入れておきました。

スロージェットの内径が0.4mm
ステンレスワイヤーの太さが0.28mmなので
本来は簡単に通るはずなんですが、完全に詰まっているので通りません。
先端を斜めにカットして 刃物のように少し削れる形状にし
この状態から地道にグリグリやっていくわけです。

こちら側と反対側から 少しずつグリグリやっていくと

無事にステンレスワイヤーが反対側に通りました。
でも、この状態では0.28mmの穴が開いた状態になっただけなので

ステンレスワイヤーを少しクネクネに曲げて通して軽く抵抗がある状態で
穴を広げるように動かして、穴の中の蓄積物を取っておきました。

これで

とりあえず使える メイン&スロージェットのセットが出来ました。

これはあくまで応急用なので、新品が手に入ればそれを使う予定です。

キャブを車体から取り外し

外側を脱脂洗浄剤+ブラシで ある程度きれいにしておきます。

フロート室の真ん中に

メイン&スロージェットを取り付ける部分があります。

ここに

ジェットを取り付けます。
大きさの合ったマイナスドライバーでしっかり取り付けました。

フロート室の中は 昨日掃除しておいたので

そのままカバーを取り付けますが
昨日開けなかったコック部分のストレーナー部分の蓋を開け掃除します。

蓋を外すと

中に沈殿物が固まっています。
何でしょう? フロート室の底も同じような状態でしたが。

まだ完全に結晶化する前で 硬くなっていなかったので

洗浄剤を吹き付けて ちょっとゴシゴシやればきれいに取れました。

元のように組み付けて

スロットルケーブル、チョークケーブル、燃料パイプを接続して
レッグシールドを取り付ければキャブの掃除は とりあえず完了です。

新品のジェットが手に入ったら、もう一度交換するわけですが
ジェットの交換だけならキャブを車体に付けたまま
フロート室の蓋を下に開けるだけで出来るかもしれません。
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「炎の書初め」が届きました

2016年01月04日 | NGC
何処も仕事初めなんですね

「伝説のマフラー職人」ストレイガ小林さんから
毎年恒例の「炎の書初め」が届きました。

NGCジャパンのHPは 左下のブックマークに登録してありますので
本当に良いエキゾーストシステムが欲しい方は見てください。
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今年の バイク初乗り

2016年01月04日 | バイク
お正月3が日が終わって 本来は今日が仕事初めでしょうが
私の勤務先は今日までが正月休みです。

年末から少し体調が悪かったのでバイクに乗ってなかったのですが

暖かさに誘われて 下の息子に渡す予定のカブ90DXを
調子を確認しがてら少し走ってきました。

こっちのカブもしばらく乗ってなかったのですが
問題ありませんでした。
このカブ、純正のレッグシールドを「カブラ」風にカットしたフレームカバーを
旧型カブ用のレッグシールド押さえで付けています。
好きなように手を入れたいらしいので
あえてノーマルには戻さないで この姿で渡します。

せっかくバイクで出たので カブ70のスロージェットの詰まり
それを修理出来そうな部品を探しにホームセンターに寄り

手に入れたのが 太さ0.28mmのステンレスワイヤーです。

スロージェットの番手は#40 これは内径0.4mmという事なので
それより細いものが必要だった訳です。
さらに、ステンレスはある程度の硬さがあるので何とかなるかもしれません。

暖かい昼間 近所を2時間ほど走って帰ってきました。
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