気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

もう1台のカブ70から外したバッテリーですが

2016年01月05日 | バイク整備
昨日の夕方から充電を始めた かなりくたびれたバッテリー
昨日エンジンかけて しばらく置いていても充電されなかったモノなんです

普通は復活させようと思わないような外観だし

朝に充電を終えて すぐに電圧を測ると復活しているか確認出来ないので
充電完了から12時間以上経った状態なら大丈夫かと思い
仕事から帰ってきて、電圧を測りました

結果はこれ、
予想に反して ちゃんと復活しているみたいです。

約14時間経った状態で12.61Vですからね
復活機能がある充電器とは言え、バッテリーの外観がこれですし
しばらくエンジンかけた状態でも状態がぜんぜん良くならなかったもの

さすがに今回は駄目かなぁ・・・と思っていました。

せっかく復活したんですから 早速車体に積みます

現在は、2014年にカブ90に積んだものを
「とりあえず」積んで、エンジンの調子を確認していました。

2014年から使い始めたバッテリー(左)と
今回復活したと思われる古いバッテリー(右)

カブって、ぜんぜん汚れが付かない場所にバッテリーが積んであります
それでこの状態ですからね、かなりのボロ いつ使い始めたものでしょう?

電圧だけ計っても駄目なものは駄目だったりします

実際に車体に搭載してみて 
キーをONにしたときのニュートラルランプの明るさを確認します。

光が見えるようにフラッシュなしで写して

こんな状態です。

エンジンかけて、ウインカーを点滅させてみますが問題ありません。
こんなバッテリーは 普通は捨ててしまうんでしょうけど・・・

いつまで使えるかどうか判りませんが
とりあえずボロいバッテリーが使えるようになったので
カブ70は しばらくこのバッテリーで街乗りしていようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カブ70から外した バッテリー

2016年01月05日 | バイク整備
キャブの清掃を終わったカブ70
バッテリーが「いかにも」くたびれているような外観をしています。
実際、ニュートラルランプの点きもボ~っとしているし
駄目かな?と思っていたんですが

一応 復活機能が付いたバッテリーチャージャーで充電を試みます。

このバッテリーチャージャー、駄目なバッテリーだと
スイッチを入れた瞬間に「異常」のインジケータが点灯するのですが

ボロい外観にも関わらず充電が始まったので終わるまでやってみます。

自動でバッテリーの復活機能まで働くのでとても良いんですが

充電完了まで時間がかかるのが唯一の欠点
最初に高電圧低電流で電極のクリーニング処理をするらしく
本格的な充電開始まで3時間、充電後の終了処理に3時間かかるので
こんな小さなカブのバッテリーでも充電するのに一晩かかってしまいます。

元々、バイクのバッテリー用ではなく
本来は電子回路の制御用バッテリーを充電するための充電器みたいで
私以外に持っている人のこと 聞いたことありません。

なかなか性能が良いので 私はバイク用に使っているだけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする