昨日の夕方から充電を始めた かなりくたびれたバッテリー
昨日エンジンかけて しばらく置いていても充電されなかったモノなんです
普通は復活させようと思わないような外観だし
朝に充電を終えて すぐに電圧を測ると復活しているか確認出来ないので
充電完了から12時間以上経った状態なら大丈夫かと思い
仕事から帰ってきて、電圧を測りました
結果はこれ、
予想に反して ちゃんと復活しているみたいです。
約14時間経った状態で12.61Vですからね
復活機能がある充電器とは言え、バッテリーの外観がこれですし
しばらくエンジンかけた状態でも状態がぜんぜん良くならなかったもの
さすがに今回は駄目かなぁ・・・と思っていました。
せっかく復活したんですから 早速車体に積みます
現在は、2014年にカブ90に積んだものを
「とりあえず」積んで、エンジンの調子を確認していました。
2014年から使い始めたバッテリー(左)と
今回復活したと思われる古いバッテリー(右)
カブって、ぜんぜん汚れが付かない場所にバッテリーが積んであります
それでこの状態ですからね、かなりのボロ いつ使い始めたものでしょう?
電圧だけ計っても駄目なものは駄目だったりします
実際に車体に搭載してみて
キーをONにしたときのニュートラルランプの明るさを確認します。
光が見えるようにフラッシュなしで写して
こんな状態です。
エンジンかけて、ウインカーを点滅させてみますが問題ありません。
こんなバッテリーは 普通は捨ててしまうんでしょうけど・・・
いつまで使えるかどうか判りませんが
とりあえずボロいバッテリーが使えるようになったので
カブ70は しばらくこのバッテリーで街乗りしていようと思います。
昨日エンジンかけて しばらく置いていても充電されなかったモノなんです
普通は復活させようと思わないような外観だし
朝に充電を終えて すぐに電圧を測ると復活しているか確認出来ないので
充電完了から12時間以上経った状態なら大丈夫かと思い
仕事から帰ってきて、電圧を測りました
結果はこれ、
予想に反して ちゃんと復活しているみたいです。
約14時間経った状態で12.61Vですからね
復活機能がある充電器とは言え、バッテリーの外観がこれですし
しばらくエンジンかけた状態でも状態がぜんぜん良くならなかったもの
さすがに今回は駄目かなぁ・・・と思っていました。
せっかく復活したんですから 早速車体に積みます
現在は、2014年にカブ90に積んだものを
「とりあえず」積んで、エンジンの調子を確認していました。
2014年から使い始めたバッテリー(左)と
今回復活したと思われる古いバッテリー(右)
カブって、ぜんぜん汚れが付かない場所にバッテリーが積んであります
それでこの状態ですからね、かなりのボロ いつ使い始めたものでしょう?
電圧だけ計っても駄目なものは駄目だったりします
実際に車体に搭載してみて
キーをONにしたときのニュートラルランプの明るさを確認します。
光が見えるようにフラッシュなしで写して
こんな状態です。
エンジンかけて、ウインカーを点滅させてみますが問題ありません。
こんなバッテリーは 普通は捨ててしまうんでしょうけど・・・
いつまで使えるかどうか判りませんが
とりあえずボロいバッテリーが使えるようになったので
カブ70は しばらくこのバッテリーで街乗りしていようと思います。