私のカブ70はツーリングマシンであり、受け狙いのカスタムや
人に見せるために乗っている訳ではないので 結構サビサビです。
これはこれで良いかな?とも思っているのですが
さすがにひどくなってきたので 少し錆を取ることにします。
今日の帰り、駅前のスーパーの2階にある100円ショップで
台所用のスチールウールを買ってきました。
何処にでもある
ごく普通のスチールウールです。
錆がひどいのはマフラーの
メーカー刻印があるあたり
刻印で凸凹になると その部分だけ材料の硬さも変わり
表面に水分が溜まるからでしょうか?
使う道具は
スチールウールとCRC・5-56
まず錆の部分に
CRCを噴射して油分で湿らせます。
これをスチールウールで根気良く削っていくわけですが
これだけの錆だと完全に除去する事は無理
この程度で妥協しましょう。
こんな程度でも
少し離れて見ると ずいぶん綺麗になっています。
ついでに、前後ホイールのリムも磨いたら
なかなか良い状態になりました。
日曜日に開催される「十国峠カブミーティング」
女房は 緑のカブ70
私は このカブにスペアホイール積んで参加する予定です。
人に見せるために乗っている訳ではないので 結構サビサビです。
これはこれで良いかな?とも思っているのですが
さすがにひどくなってきたので 少し錆を取ることにします。
今日の帰り、駅前のスーパーの2階にある100円ショップで
台所用のスチールウールを買ってきました。
何処にでもある
ごく普通のスチールウールです。
錆がひどいのはマフラーの
メーカー刻印があるあたり
刻印で凸凹になると その部分だけ材料の硬さも変わり
表面に水分が溜まるからでしょうか?
使う道具は
スチールウールとCRC・5-56
まず錆の部分に
CRCを噴射して油分で湿らせます。
これをスチールウールで根気良く削っていくわけですが
これだけの錆だと完全に除去する事は無理
この程度で妥協しましょう。
こんな程度でも
少し離れて見ると ずいぶん綺麗になっています。
ついでに、前後ホイールのリムも磨いたら
なかなか良い状態になりました。
日曜日に開催される「十国峠カブミーティング」
女房は 緑のカブ70
私は このカブにスペアホイール積んで参加する予定です。