息子の所から持ってきたバンディット250
ゴム部品以外にも駄目なところがあります。
取り回し中にコカして曲げてしまったというブレーキレバー
車体のほうには、手持ちの予備部品からカワサキ用レバーを付けて
とりあえずは走れるようになっていますが
このまま曲がったレバーでは「ただのゴミ」になってしまうので
再使用出来るように修正することにします。
まずは曲がり具合を チェック
見たとおり かなり曲がっています。
一度曲がったレバーを そのまま力任せで元に戻そうとすると
内部の組織が硬化しているので必ず折れます。
一旦、バーナーで加熱して内部組織を軟化(調質)すれば大丈夫
こんな 簡単な道具を使って元の形状に近付けていきます。
軟化されているとは言えブレーキレバーですからね、それなりに硬いです。
曲がった部分を 少しずつハンマーでたたいて伸ばしていきます。
で、なんとか使えそうな形状になったみたい
全くの新品と比べると、傷が入っているので見かけは悪いですが
使えると使えないでは大違い
曲がっていないレバーに合わせてみると
充分使える形状になっています
取り付けてみると
こうなりました、ツーリング用の予備部品に入れておきます。
新品にするのは簡単です
でも、使える部品をポイポイ捨てるほど私お金持ちじゃないので
貧乏臭いけど、使えそうなものは なんとか考えて再使用します。
ゴム部品以外にも駄目なところがあります。
取り回し中にコカして曲げてしまったというブレーキレバー
車体のほうには、手持ちの予備部品からカワサキ用レバーを付けて
とりあえずは走れるようになっていますが
このまま曲がったレバーでは「ただのゴミ」になってしまうので
再使用出来るように修正することにします。
まずは曲がり具合を チェック
見たとおり かなり曲がっています。
一度曲がったレバーを そのまま力任せで元に戻そうとすると
内部の組織が硬化しているので必ず折れます。
一旦、バーナーで加熱して内部組織を軟化(調質)すれば大丈夫
こんな 簡単な道具を使って元の形状に近付けていきます。
軟化されているとは言えブレーキレバーですからね、それなりに硬いです。
曲がった部分を 少しずつハンマーでたたいて伸ばしていきます。
で、なんとか使えそうな形状になったみたい
全くの新品と比べると、傷が入っているので見かけは悪いですが
使えると使えないでは大違い
曲がっていないレバーに合わせてみると
充分使える形状になっています
取り付けてみると
こうなりました、ツーリング用の予備部品に入れておきます。
新品にするのは簡単です
でも、使える部品をポイポイ捨てるほど私お金持ちじゃないので
貧乏臭いけど、使えそうなものは なんとか考えて再使用します。